明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

これぞ明石のタコ  明石ダコで飲む。

ちょっと気持ち悪いですか・・・・・

これ、なんだと思いますか~




























t



これは、タコなんですよ~



Jr2号のお友達のお父さんが、船に乗って、タコ釣りに行かれ、大量だったので、お裾分けでいただきました。


それでも4匹・・・



これぞ、本当に明石のタコですよ~




しかし、Jr達のお友達関係は、船で釣りに行かれる方が、なぜか、いるのです。

中には、船を持っている方も・・・・


私も、かなり以前にお誘いを受けて、サワラ釣りに同行したこともあります。


これも、土地柄なのかな~




t




さあ、茹でて行きましょう。




t



タコが丸くなっていくでしょう。



t



良い感じで、足がくるりと。



t



完成です。

お店で一匹で売られているタコと同じでしょう。

私が茹でました(^^)。



冷まして、あら熱を取ります。




t





そして、GGB~


プリン体0が嬉しいです。


痛風怖いので(^^)



t




そして、タコを切ります。


新鮮なんで、身が包丁を押し返します。


弾力凄いです。


タコブツ完成。




t




新鮮なので、頭もくちばしの部分も遠慮無く切ってますよ~




t



うま~^^)


ワサビ醤油で頂きましたが、歯ごたえ最高。

味に深みがありますな~


Jr達も喜んで食べておりました。

あと、三匹は、どうしましょうか・・・・

ご馳走様でした。

明石の海の恵みに感謝です。



ちなみに、私も船舶免許持っているのですが・・・・


ペーパー航海士です。
6836:

くるりんたこさん、美味しそうー♪
ひびきさんは何でもできちゃうのですねー
すごーい!
結婚して間もない頃
大きな大きな生きたたこをもらって
泣きそうになったことを想いだしました(^_^;)

2015.07.28 19:50 イヴまま #- URL[EDIT]
6837:

タコは、タウリンがいっぱい含まれていて、疲れに効く~!らしいですよ。
しばらくは、仕事疲れも吹っ飛ばせそうですね(^_-)-☆

2015.07.29 01:12 konopoco #- URL[EDIT]
6838:イブままさんへ

おはようございます。

学生時代に一人暮らしをしたので、その経験でなんとなくやっておりますよ(^^)。
大きなタコ・・・ミズダコかな。
それは、大きいので、私は、近づきたくないかな~

2015.07.29 08:15 ひびき #- URL[EDIT]
6839:konopoco さんへ

おはようございます。

タウリンが豊富ならば、疲れがとれますね(^^)。
ならば、毎日、タコ食べないと全然ダメだ~
そうなると・・・それも辛い(><)。

2015.07.29 08:16 ひびき #- URL[EDIT]
6840:

たこ良いですね!
わさび醤油との組み合わせも最高でしょうね。

2015.07.29 09:19 ジャム #- URL[EDIT]
6841:ジャムさんへ

おはようございます。
旨味のあるタコにわさび醤油は合いますね~
明石のタコ、一度は食べて欲しい物です(^^)。

2015.07.29 10:43 ひびき #- URL[EDIT]
6842:こんにちは

タコー!
正解した

茹でる前は気持ち悪いですねー
茹でたら見れる(^^)
ってか食べれる 

明石のタコは一味違うのかなー

2015.07.29 13:11 トトロ #- URL[EDIT]
6843:トトロさんへ

こんにちは~

はーい、タコで正解ですよ~

明石のタコは美味いですよ~

やはり、一味違いますね(^^)。

2015.07.29 13:41 ひびき #- URL[EDIT]
6844:

たしか、くちのところに切り込みを入れると

茹で上がり姿が店に置いてるみたいにキレイになるんでしたっけ_?


タコって、やっぱりマダコが一番美味しいと思います♪


2015.07.29 15:16 むらさん #- URL[EDIT]
6845:むらさんへ

それは、知りませんでした。
そんなポイントがあったのですね~

はい、マダコが一番、美味いですね(^^)

2015.07.29 15:53 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する