明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

夏休み、高速道路のSA、PAで食べたラーメン。

播但連絡道上り線、市川PAで食べました。

Jr1号、2号と共に・・・

実は、1号、2号もご当地名物、ご当地メニューを食べたいと訴えていたのです。

しかし、PAにご当地名物、ご当地メニュー的な物があるのかと・・・・

で、メニューを見ながら、決定したのです。


私の心の中では・・・・これは、播但名物なのかと思いながら・・・


87



それは・・・・・


これですが・・・・


やはり・・・・


名物なのか・・・・


どう考えても・・・・・


悩むぞ、これは・・・・




播但ゆずラーメン(620円税込)。



87



だって・・・・メニューのPOPには、


播但名物と書かれていたのです。


ゆず・・・・播但名物なのか・・・・・


播但は、ゆずの名産地なのか・・・・


かなり疑問。



87



夏休み学生バイトのお姉さんと、主婦のパートのおばさんが・・・・



業務用のスープと化学調味料を、ガチで使用して、作り上げた、播但名物の播但ゆずラーメンの登場です。




中央のゆずがなかなかのアクセント。


もやし、ワカメ、焼豚、ゆで卵、ネギと具材的には、問題ありません。


それよりも、ゆずの香りが、期待させてくれそうなんですが・・・・


ガチ作業を見ていたので・・・・


多大な期待は止めておきましょう。




87




麺は・・・麺は・・・・


冷凍麺じゃない、結構、美味い。


茹で時間タイマーのセッティング間違っていませんね~


しっかりと、タイマー音聞きましたから。




87




ゆで卵が冷たい・・・・


焼豚は、まあまあかな・・・・


スープは、基本的に、塩味で、ゆずが合います。


これは、変な表現になりますが、調理途中で調理を止めてしまった、塩元帥に味が似ているといいましょうか・・・


なんと、難しい表現でしょうか、これでは、余計にわからなくなってしまったかも・・・・



87



しかし、この化学が結集した、スープが、軽い脱水症で苦しんでいた体に優しく染み込みます。


電解質のバランスが崩れているので、逆に、インスタント食品が、体に良い場合もあったりする。

グルタミン酸が、体に染み込んだのかも知れないな~



ご馳走様でした~







そして・・・・・・



別の日・・・・・・





米子自動車道上り線、蒜山SAで食べました。


89



とんこつラーメン チャーハンセット(830円税込)をお願いしました。

おろしそばは、Jr1号が注文しました。

Jr2号は、蒜山バーガーが食べれなかったので、メンチコロッケバーガーを食べておりました。


ちなみに、蒜山バーガーは、蒜山SA下りでしか食べれませんので、ご注意下さい。

それも、販売時間も決まっておりますので。



それよりも、蒜山SAは、上り線よりも下り線が充実しているぞ。


SAによっては、そんな場所多くありませんか?




私のお邪魔するSAでは、そんな印象があるのですよ~




89


わしに乾杯♪


しかし、今回の夏休みは、ランチに恵まれない・・・・

なんで、SA,PAなんだ・・・・



89


ここで、なぜ、私が、とんこつラーメンを注文したのか。


店内のPOPに、「蒜山の製麺所で作られた、生麺を使用したラーメン」と書かれていたので、思わず注文してしまいました。


さあ、登場です。



89


高速道路のSAのチャーハンに求めてはいけません。

これはこれでいいのです。

これ以上、何かを求めるのは止めておきましょう。



89



スープは、SAですから、業務スープらしいとんこつすーぷでした。

具材は、薄い焼豚、もやし、メンマ、ネギです。

セルフトッピングで、天かす、紅生姜、そして、もう一つの赤い物体は・・・・・


調味料の場所に


ラーメン専用激辛調味料と書かれていました。




89



麺ですが、蒜山の製麺所で作られた拘りの麺だけあって。

美味いです。

しかし、茹ですぎ・・・やわやわ・・・・・

拘るなら、茹で時間にも拘れよ~

せっかく、麺自体のレベルが高いのに、もったいない。



89


そして、この激辛調味料・・・・・

実は、入れすぎてしまったのですよ。


これは、ある方が紹介されている、「OH HOT」的な調味料でしょうか。



89



少しづつ溶かしながらスープを飲むつもりが、ミスで一気に溶かしてしまいまして・・・・・


恐る恐るスープを飲むと・・・・


辛~


しかし、次の瞬間・・・・


業務スープらしいとんこつすーぷの味が大変身しました。


もはや、元のスープの味さえわからなくなるぐらいのスープに変身してしまいました。


この辛みでスープが美味しいのです。


全く別物のスープになり、満足でした。


多分、舌が痺れて、味の評価ができないのでしょうかと・・・



そして、食べ終えると、全身の毛穴から汗が吹き出して来ました。



お冷や、炭酸ジュース一本では、クールダウンできませんでした。



恐るべし、ラーメン専用激辛調味料・・・・・・・・・



ご馳走様でした~


高速道路の、SA、PAのレベルはどんどん高くなっていますね。

でも、あと一歩なんですよ~。

これ以上の改善は・・・・難しいのではないかと思います。

理由は、たくさんありますが・・・・




スポンサーサイト
6934:Oh! hot

ひびきさん、おはよーございます。

まさしく、その激辛の赤い物体は Oh! hotにそっくりです!!!

見た目からしてきっと同じものと思われますよ。

けっこう単価高いのに、自由トッピングに有るなんて素晴らしいじゃないですか!

これを入れると多少味に問題が有るモノでも、イケる料理に変身できるんですよ(笑)

2015.08.22 09:43 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
6935:ガラガラさんへ

おはようございます。

まさに、そうだったのですね!

最初に、スープ飲んだら、微妙だったのが、激変して驚きました。
これは、素晴らし調味料ですね!

2015.08.22 09:57 ひびき #- URL[EDIT]
6943:こんにちは(*´▽`*)

SA、PAで食べるのって楽しいです~(*^▽^*)
激辛調味料、イイですよね!!
汗吹き出しますけど、その後外に出たら何と涼しいこと~
また辛いの行きたくなりました( *´艸`)

2015.08.23 12:03 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
6945:秘書 Kさんへ

こんにちは~

SA,PAで食べ歩くのも面白いですね。
今は、メニューのレベルが高くなっているので、
人気のSAは、凄いですね~
しかし、汗を流して、なんともいえない気持ちでした(^^)。

2015.08.23 13:19 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する