明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

季節関係なく、粉もんは、食べたくなりますね~

本日の料理。

準備食材。

まあ、これで、だいたい何になるのか想像はつきやすいでしょうかと。


01


生地造り・・・・

小麦粉150グラムにたいして、水300CCなので、お好み焼きのレシピではない。

基本的には、キャベツ焼風のレシピなんですよね。

卵は3個入れております。



01


今回は、長芋をたっぷりと入れるのさ~


01



すると、凄く粘りけのある生地になる・・・・

こんな生地なら、お好み焼きと変わらないぞ。



01


しかし、ひびき流なので、大量のキャベツの千切り・・・・


01


もやしも入れますよ。

手でバキバキと折ります。


01


竹輪をみじん切りにします。

これを生地に入れるとこくが出る。

出汁にもなる。


01



で、全てかき混ぜて生地の完成です。



01


ポークソーセージを切る・・・・

一体どうなるのか・・・・


01



中華麺を用意して茹でておく。


本当にどうなるのか・・・・


01



まず最初に、大量のネギを投入した、「ネギ焼き」の完成です。

これは、ポン酢で食べても美味しいですよ~


01


これは、ピザ風焼きです。

チーズの下には、ピザソースで味付け。

ポークソーセージは、これに使用しました。



01



そして、茹でた麺を生地に入れて、お好みの量で焼きましょう。


広島風でもなく、モダン焼きでもない。



そば入り、キャベツ焼風の完成になります。


基本的に、このキャベツ焼風を作るときには、大量のキャベツの千切りともやし、ネギ、竹輪しか使用しません。

肉系は、使用しないので、ヘルシーで健康的ですが、食べ応え満点ですよ。

ピザ焼風は、Jr達ように焼きましたので・・・

しかし、ピザ焼風には、そばを入れるのは、どうかと思いましたので止めておきました。

キャベツは大量に入れてくださいね。

私は少ないと感じたら、追加でいれますので・・・


結局、牛すじコンニャク使わなかったな~
7000:おはようございます

お好み焼きと思いきや キャベツ焼き風
ほー!やはり関西はこういう系をご飯として食べるんですねー
私も昔大学時代 学祭でお好み焼き屋台をやって
その頃はハマって家でも作って食べてましたー

明日から2日間グルメの旅に行ってきます

2015.09.02 08:02 トトロ #- URL[EDIT]
7001:トトロさんへ

おはようございます。

関西は、粉もん文化なんで、いろんなバリエーションの食べ方と、
その家庭独自の食べ方がありますね~
はい、夕食、おやつにでも食べておりますよ(^^)

グルメ旅行なんて羨ましい・・・・・

2015.09.02 08:15 ひびき #- URL[EDIT]
7004:

こんばんは。

おいしそうですね〜

私も、昨日、おこのみを焼きました。
がっ、具は、キャベツと紅ショウガだけでした〜。
ほほほ。

麺は、菊水さんですね。これって
おいしいですよね。

2015.09.02 17:17 Mie #1ajBg2jw URL[EDIT]
7005:Mieさんへ

おはようございます。

お好み焼きは、キャベツだけで充分ではないでしょうか。
たっぷりと、キャベツ焼風な感じが好きですね(^^)

この麺は、実は、初めて購入しました。
2人前は、ざる中華で頂きました。
なかなか美味い麺ですね~

2015.09.03 08:16 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する