明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

湊川神社   地元では、楠公(なんこう)さんと呼ばれている神社です。 

神戸高速鉄道の「高速神戸駅」で下車します。


駅は、地下にあるので、地上にあがります。


(神戸高速鉄道でなく、阪神・阪急・神戸高速線が正しいのかな・・・・)


95


地上に出て、南側は、このような風景です。


南側には、JR神戸駅があります。

かつての、神戸市を代表する駅と場所だったのですが・・・

今では、市の中心は、神戸三宮に移ってしまいました。


95



そして、北側は・・・・・


湊川神社


地元では親しみを込めて「楠公(なんこう)さん」と呼ばれています。


なぜならば、楠木正成を祭る神社なんですよ。



95


少し、散策をしましょうか。


95



楠木正成は、延元元年(1336年)5月25日、湊川の地で足利尊氏と戦い殉節した(湊川の戦い)。その墓は長らく荒廃していたが、元禄5年(1692年)になり徳川光圀が「嗚呼忠臣楠子之墓」の石碑を建立した。以来、水戸学者らによって楠木正成は理想の勤皇家として崇敬された。幕末には維新志士らによって祭祀されるようになり、彼らの熱烈な崇敬心は国家による楠社創建を求めるに至った。1867年(慶応3年)に尾張藩主徳川慶勝により楠社創立の建白がなされ、明治元年(1868年)、それを受けて明治天皇は大楠公の忠義を後世に伝えるため、神社を創建するよう命じ、明治2年(1869年)、墓所・殉節地を含む7,232坪(現在約7,680坪)を境内地と定め、明治5年(1872年)5月24日、湊川神社が創建された。(引用しています)


だから、水戸黄門様とご縁がある神社なんですね。




95




95



私が、お邪魔したときは、七五三の方々で賑わっておりました。


七五三も懐かしい思い出ですね。



95



神戸は、繁華街の近くに大きな神社があるのですよね。


異国文化と日本文化が混合されて、うまくまとまっているのも、神戸の面白味ではないでしょうか。


やはり、神戸市を代表する神社にお邪魔すると、身が引き締まった感じがしますね。


7024:

こんばんは~!
湊川神社はまだ行ったことないです。
楠公さんと黄門さんがまつられてるってのは
スゴイですね^^

2015.09.07 20:57 かっぱのしんちゃん #- URL[EDIT]
7025:

こんばんわ。

これは、これは懐かしいですね!
楠公さん!!

今を去ること30年ほど前、この近所で少しの間暮らしていたんですよ、阪神タイガースが20数年ぶりに優勝した頃です。
マービン・マーベラス・ハグラーの絶頂期かな????

三畳一間のアパートでした。
そこも、震災で無くなったと聞きます...。

ううむ、思えば遠くへ来たもんだ。


ああ、また神戸をぶらつきたい




2015.09.07 22:01 たれかは #- URL[EDIT]
7026:

こんばんは(^.^)
立派な神社があるのですね!
私も神社に出会うと参拝したくなります。
ひびきさんの仰るように、
何故か身が引き締まりますよね。
呑みも楽しみですが、
こういう記事も楽しみにしています!

2015.09.07 22:53 アクアマリンちゃん #- URL[EDIT]
7027:かっぱのしんちゃんさんへ

おはようございます。

神戸で水戸黄門様に会えますよ~
一度、のんびりと神戸観光なんかどうですか~(^^)

2015.09.08 08:16 ひびき #- URL[EDIT]
7028:たれかはさんへ

おはようございます。

以前に、こちらに住んでいたのであれば・・・
懐かしいですよね。
震災で、神戸の街も様変わりしましたが・・

そんな懐かしき思い出で、神戸をぶらりといかがでしょうか(^^)

2015.09.08 08:19 ひびき #- URL[EDIT]
7029:アクアマリンちゃんさんへ

おはようございます。
神戸には、生田神社、湊川神社と代表する神社があります。

呑みもありですが、たまには、こんな記事もよろしいかと・・・
喜んでいただき幸いです。

また、神戸案内したいと思います(^^)

2015.09.08 08:20 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する