明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

讃岐 うどん醤油   本格的な醤油うどんを作ってみた。

「讃岐 うどん醤油」なる商品を手に入れたので・・・・


醤油うどんを作って食べてみようかと・・・・



26







醤油の製造元も、香川の鎌田醤油さん。

本場でも、鎌田醤油を使用しているお店もありますからね~

これは、本格的な、醤油うどんが出来るのではないのかと・・・



26



やはり、麺も讃岐のうどんを使用せねば・・・・



26



当然、麺は、香川の讃州さんの乾麺を使用します。



26




まずは・・・・


トッピング用に用意をします。



大根おろし・・・定番中の定番でしょう。




26



これは、すだち果汁です。



26



麺が茹で上がりました。


細麺ですね。


讃岐だから、どうしてもイメージ的に太麺を思い描いてしまうのですよね。



26



細麺ですが、艶々で美味そうです。



26



ささ、トッピングして・・・・


完成です。


26



大根おろしで食べてみたら、大根が辛かったです。


すだちと醤油だけで食べたら、すんごい爽やかで醤油の味が引き立ち、美味い。


麺は、少し腰が弱かった・・・・


今度は、違ううどんを使用して食べてみましょう。


「讃岐 うどん醤油」があれば、


自宅で、本格的な醤油うどんが楽しめますよ~


ぶっかけうどんも作れます。


7161:

大根おろし


大根そのものの辛さにもよりますが


ガァーーーーと一気におろすと辛くなり

ゆくっりおろすと辛味が出にくくなります



お試しあれ♪

2015.10.01 06:51 むらさん #- URL[EDIT]
7163:むらさんへ

おはようございます。

それ知ってますよ。
探偵ナイトスクープでやってましたね(^^)

でも、大根は、根本的に辛かった・・・

2015.10.01 08:17 ひびき #- URL[EDIT]
7164:大根おろし

讃岐うどんに注目してしまいました。
ざるうどんとかは、細麺の方が美味しそうです。
醤油うどんは、あんまりしたことが無いので、やってみたくなりました(*^^*)

大根おろしですが、辛い方が魅力です。
うどん県でも辛味大根というのを探したくらいです(^^)/

2015.10.01 09:04 konopoco #- URL[EDIT]
7165:konopocoさんへ

こんにちは~

あああ、本場うどん県の方に見られると恥ずかしいです。
醤油うどんって定期的に食べられてるイメージなんですが・・・
定番の食べ方は何なんでしょうか?

大根は・・・やはり辛くないのが好みです(^^)

2015.10.01 10:17 ひびき #- URL[EDIT]
7166:ひびきさんへ

残業お疲れ様でしたー
私は昨日当直明けでしたーやっぱり職場では眠れない。。。
家で寝るのは幸せー

このうどんぴかぴかで美味しそうに見えますね
ぶっ掛けうどんいいですねー

2015.10.01 13:15 トトロ #- URL[EDIT]
7167:トトロさんへ

こんにちは~

当直明けですか。
職場では寝れませんね~
やはり、自宅が一番ですよね~

札幌は、冷たいうどんは、まだまだ食べれますか?

2015.10.01 13:25 ひびき #- URL[EDIT]
7168:こんばんはー

お~~!

鎌田醤油ですやーん。 本場の本場ですよねー。

実はボクも先日、香川出身の方から鎌田醤油の
ダシ醤油というのを頂いたんですよ。

まだ使ってないのですが、うどんの時にコレを使えば
簡単に美味しい出汁が作れると言われました。

楽しみにしてるのですが・・・
嫁さんが作ってくれるのを待つしかない身。。。

2015.10.01 18:48  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
7169:味よしさんへ

おはようございます!

ご存知でしたかー!
鎌田醤油があれば、旨いうどんが手軽に簡単に作れますね!
奥さん待たずにいかがですか(^^)v

2015.10.02 07:11 ひびき #- URL[EDIT]
7173:うどん醤油

このうどん醤油は私も買っていただいたことがあります。

美味しかった記憶がありますね。

讃岐というと、どうしても太くて、ブリッとした強いコシをイメージしますが、いろいろとあるみたいですね。

煮込みうどんなら極太、釜揚げや温かいぶっ掛けはイメージしている太いうどん、冷たいぶっ掛けは普通の太さなどと買えている店もあるようです。

うどん美味しいですよね~。

写真見て食べたくなってきました~

2015.10.02 10:05 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
7175:但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

おお、既に実食済みでしたか。
鎌田醤油、結構、有名みたいですね。
店頭で「鎌田醤油」の出汁つきうどんも見たぐらいです。

讃岐うどんには、どうしても腰のある太麺を望んでしまいますが。
腰があれば、細麺でも問題ないのかと思ったりもしています。
それよりも、麺の食べ方で麺を替えるのが一番かと考えてしまいます。

2015.10.02 10:43 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する