明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

梨を求めて、国道29号線・・・・・兵庫(姫路)と鳥取を結ぶ道なのだ~。

国道29号は、兵庫県姫路市から鳥取県鳥取市へ至る一般国道である。



秋なので、秋の味覚を求めて・・・・

そう、秋と言えば・・・柿、松茸、みかん、ぶどう・・・・いろいろあるけれど。


国道29号線は鳥取を結ぶ道なので、鳥取と言えば・・・・やはり、あれでしょう・・・


「ラッキョウ」じゃないですよ~



00


見よ~


秋晴れ~


この青い空~


ドライブ日和でもある。


国道29号線を北上して・・・



山崎にある、しそうふれあい市場・旬彩蔵にお邪魔してきました。



しそう・・・・漢字で書くと、宍粟



読めますか(^^)。


この辺は、地名も面白いけど、漢字も難しい。




00



鳥取県産の柿です。

鳥取県が近くなっているで、鳥取県の名産が多くあるのですよ。



00


鳥取と言えば・・・


やはり・・・・


梨でしょう。


00



我家では、この時期になると、梨を求めて、兵庫県を北上して。


鳥取の梨を購入しに来ているのですよ。


地元で購入するより安いしね~



00



試食で新高梨


甘くて美味い~



00



これは、20世紀梨です。


甘くて美味い~


梨のシャキシャキ感は、さすが、20世紀だな~




00


甘さでは、新高梨が甘かった。



みかんも秋の味覚ですね


00



ぶどうもこの季節でしたね~


秋は、味覚にあふれていますね。


さすが、食欲の秋とは、いったものですね~



00


そして、場所を移動して


道の駅・播磨いちのみや


さらに、鳥取が近づいて来た~



00



鳥取なんで、鬼太郎も、梨の宣伝活動しておりますよ~


00



こちらでも確認するは、梨。



00


これは、20世紀です。


00


あけびか・・・・

なんか、久しく見ました。


00


鳥取が近いと言っても、兵庫県の播磨なんで・・・


00


日本三大素麺の「揖保の糸」も・・・・



00



これ、ネッシーカボチャなんですよ。


鑑賞用なんですが。



00



そして、よいたい・・・・・



酔いたいではない・・・



00



こうして、梨買いツアーは終了するのであった。


ちなみに、新高梨を、購入しました。


梨にもいろんな種類があって、保存期間も微妙に違うのですよ。


購入した、梨が無くなれば、今度は、更に北上して購入しようかと考えております。

その時は、29号線以外のルートも視野に入れております。

7248:一宮

一宮には息子たちが播磨光都にサッカーの試合に行くときによく通りかかっていました。
 ひびきさんがよく行かれているこのお店に行きたいと思っているのですが、息子たちが高校や中学にあがってからは通りかかる機会がなくなってしまいました。

 今の時期は鳥取の二十世紀梨や長いもなど、おいしいものがたくさんありますよね~。

 なんとか時間を作っていってみたいです~~。

2015.10.14 09:46 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
7249:但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

はい、この時期のこの道には、鳥取の美味しい物が盛りだくさんです。
是非、ドライブがてらにどうぞと言いたいのですが・・・

多忙中のようなので、無理なされずに・・・
北ルートで、浜坂辺りで、鳥取名物を購入するのは、どうでしょうか(^^)

2015.10.14 09:52 ひびき #- URL[EDIT]
7250:新高梨

ひびきさん、おはよーございます。

新高梨、1玉250円とは!!!
高級果物なんですね。
我が家では梨はもっぱら戴き物ばかりです(笑)

千葉県も梨の名産でして、親戚が千葉に住んでましてそこから毎年頂いています (^_^)v

2015.10.14 10:04 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
7251:ガラガラさんへ

おはようございます。

250円ですが、地元で購入すれば、もっと高いです。
梨の値段もピンキリですね~
鳥取がもう少し近づけば、もう少し値段も下がりますよ~

そうでしたね・・・
千葉県も有名でしたね。
非公認キャラがいるぐらいですので(^^)

2015.10.14 10:43 ひびき #- URL[EDIT]
7257:こんばんは

梨食べた~い 美味しそうだなぁ
甘くてしゃりっとしました?
そして安い
みかんも安すぎるー

そしてラーメンがおやつって驚きー
このほかに三食ご飯食べたのー???

2015.10.15 22:28 トトロ #- URL[EDIT]
7259:トトロさんへ

おはようございます。

甘くて美味しい梨を求めるなら、少しぐらいのドライブも問題ありません(^^)

おやつにラーメン食べたら、4食は、ラーメンたべれるで(^^)。

2015.10.16 08:17 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する