明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

神戸の中華そば もっこす  王子公園店

今回は、辛口コメントです。

お邪魔したのは、神戸の中華そば、もっこす・王子公園店です。
JR灘駅から徒歩5分。
exe.umi 1

まず、わしに乾杯。
exe.umi 4
定番の調味料と薬味です。
exe.umi 6
中華そば登場。
うーん、なんだか、スープの色が・・・
exe.umi 8
やはり、全体的に薄い。
ちなみに、もっこすは、豚骨醤油味のはず。
いや、薄いじゃない、水ぽい。
これは、単にお湯に油をいれて、薄く味付けなかんじ・・・
exe.umi 11
今日は、仕事の昼食で来ているので、ニラキムチは投入できないのですが・・
入れなければ、食べれません。
exe.umi 14
正直いいます。
これで、700円です。
不満です。

私個人の考えですが、神戸を代表するラーメン屋は、あの阪神大震災以後、レベルダウンです。
もっこす、たろう、第一旭・・・・
がんばれ、神戸を代表したラーメン達。
これじゃ、駄目です。
阪神大震災に負けたのですか?
469:今晩は♪

お店によって味がちがうのでしょうか?

うちの近所にある『もっこす』は薄くはないと思いますが・・・

うちの父ちゃんも、ニラキムチを大量に入れて、汗だくで食べてます。
それって元のスープの味が変わってる!!ってぐらいです。

先ほどコメント頂いた私の記事ですが、少しだけ追加を入れました。
お時間出来たら、見に来てくださいね♪

2012.08.14 19:55 豆兄弟の母 #- URL[EDIT]
470:豆兄弟の母さんへ

そうなんです。
店によっては、味のブレが激しい。
だからこそ、言いたいのです。
チェーン店だから、こんなに味のブレがあってはいけないと思うのです。
やはり、同じ味を出さないと、意味がないような気がします。
ニラキムチの入れすぎは注意ですね。
いれすぎると、辛いだけで、味が全然わかりませんから(汗)。

2012.08.14 21:30 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
471:そうですか・・・・

神戸発のラーメンですね。
最近あまり行こうかという言葉を聞かなくなりましたね。

そういう事情があるのでしょうか・・・。

小さなラーメン屋でおいしいラーメン屋さんがあるのかな。でも神戸らしい特徴がなくて東京系なんですよね。おいしい店紹介くださいね。

2012.08.15 06:52 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
472:但馬屋惣兵衛殿

コメントありがようございます。

神戸発のラーメンなので、以前の輝きを取り戻してほしいです。

作り手によって味が変わるのが一番の問題かと思います。

はい、探索しますね、そして、また、御紹介させていただきます(笑)。

2012.08.15 08:16 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
473:ひびきさんへ

私も応援します
がんばれ、神戸ラーメン!
せっかく食べに行ってまずい(::)のはがっくりきますよねー

私もこないだパスタ屋さんに行って久しぶりにひどいのに当たりました
記事で書こうか迷っているところですが
ひびきさんの辛口記事をいま見て 正直に書いてもいいんだ と思いました

2012.08.16 08:11 トトロ #- URL[EDIT]
474:トトロさんへ

コメントありがとうございます。

正直に書いても大丈夫ですよ。
ただ、その店を損なうような、クレーム的な書き方は止めて下さい。
そう、営業妨害的な言葉も注意ですね。
良識の範囲内で。

2012.08.16 13:16 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
475:

おはようございます。

ほう、神戸のラーメン事情は震災以降、そのようなことに・・・
わたしはここ四半世紀ほど、神戸でラーメン食べてないんで今の状況はよく分かりませんが、京都方面にも最近、大阪のチェーンがぼつぼつ進出してきてますが神戸とか兵庫県のって余り聞かないです。

神戸のラーメンといえばその昔、楠公さんの向かい(多聞通4丁目あたりかな)にあったお店には時々食べに行きましたね。

店名は失念しましたが、ライト系の豚骨白湯でしたね。

2012.08.17 07:58 たれかは #- URL[EDIT]
476:たれかはさんへ

コメントありがとうございます。
あくまでも、個人的な意見ですので、人によっては違うと言われる方が
いるかと思います。

うーん、どのお店なのでしょうか?
私も分からないです。

2012.08.17 08:19 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する