明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

横浜家系ラーメン 三ノ宮商店  家系ラーメン、初実食するのだ。  神戸三宮北野坂

お邪魔したお店は、「横浜家系ラーメン 三ノ宮商店」さんです。

家系のラーメンを提供されているのです。

今、家系のラーメンがブームみたいですね。

ならば、ラーメン好きな私としては、調査しないといけないと思いお邪魔してきました。


横浜家系ラーメン(いえけいラーメン) とは・・・

通称「家系ラーメン」「横浜ラーメン」。
神奈川県横浜市発祥の、豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。元々屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになった。(引用しています。)




02





02




こちらのお店は券売機でしたので、なにがお勧めなのかよくわりませんでした。



初めて来たお店が券売機は辛いですね・・・




The乾杯♪



02




麺の硬さ、味の濃さ、油の量を選べるのは、嬉しいですね~





02




ラーメンの食べ方、指南もいろいろありますね~

ラーメンをカスタムするなんて言葉、初めて見ましたよヽ(´∀`)ノ



02




薬味系の充実しております。



刻み生姜、刻みタマネギ、ニンニク、豆板醤、キュウリの漬け物。


キュウリは、ご飯用でしょうね。




02



私は、醤油味(豚骨醤油)で、麺カタメ、味濃いめ、油普通でお願いしました。



トッピングは、海苔、ホウレンソウ、うずらの玉子、焼豚、ネギです。


スープは私的には、好きなタイプの豚骨醤油ですね~




02




画像では、はっきりと写っておりませんが、大きな海苔が3枚トッピングされていました。





02



太麺ですね~


これは、食べ応えがありそうです。


しかし、麺が短い・・・・



出来れば、ずるずると太麺を食べたかった・・・・



02



私は、ニンニク、刻み生姜を入れて、カスタムしました。

タマネギを入れると、ラーメンが絶好調になるらしいですが・・・

絶好調の意味が不明だったので、今回はパスしておきました。




カスタムするとスープの味が引き締まります。


これは、美味いぞう~



02



よく見れば・・・・・



ニンニク入れすぎた・・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪




02


そして、スープまで完汁すると・・・・・



それを見た店員さんが、「おめでとうございます」と言われて・・・



店員さん達が拍手をするのであった。



ちょっと驚きました。


完汁されるお客さん少ないのかな・・・・・


ご馳走様でした~。



初めて食べた家系ですが、機会があれば、再訪せねば・・・




横浜家系ラーメンのお店ができたことにより、三宮がますますラーメン激戦区となってくるかも、それと、ラーメンの選択肢が広がりますな~。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ



店名:横浜家系ラーメン 三ノ宮商店
住所:〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-24
電話番号:078-334-0064
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:不定休
7938:

うわー
家系好きの自分としてはたまらんです。

2016.02.15 07:47 耕平父ちゃん #- URL[EDIT]
7939:耕平父ちゃんさんへ

私も今回、初めて食べました(^^)b
これは、また、食べたくなる魅力がありますね!

2016.02.15 07:54 ひびき #- URL[EDIT]
7940:家系

そんなラーメンの系統ができたのですね。
私が東京にいたころ、ずいぶん前になりますが、極太のラーメン屋さんが六本木にできて、食べてびっくりしたことを思いだしましたが、それとは違うのかな?

また試してみたくなりました~。

とりあえずここでいただくのか、横浜まで行ってみるのか・・・。次の出張の機会があればですが・・・・(汗)。

2016.02.15 08:53 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
7941:但馬屋惣兵衛殿

多分、それが、家系のルーツかもしれませんね(^^)

私も、今回、初めてだったので、少し驚きました。

麺が凄かったです。

やはり、本場の横浜で確認するのがBESTなんでしょうかと・・・(^^;)。

2016.02.15 09:06 ひびき #- URL[EDIT]
7942:こんにちは(*^-^*)

おっ!!行かれましたね(笑)
そうなんですよ~!家系、麺が短いのだ!!
私は普通の味だと塩分を強く感じちゃったので、二回目以降は薄目で注文してます(笑)
ニンニクと合いますよね~(*´ω`*)

完汁すると、激しく掛け声かけてくれるお店、三宮にもう一軒ありまっする~っ!!
是非探してみて下さいね( *´艸`)

2016.02.15 11:03 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
7943:秘書 Kさんへ

行きましたよ~
麺の短いのに驚きました。
また、お邪魔しても良いかとおもいます。

もう一軒ですか・・・
うむ~探すの悩むな・・・

2016.02.15 11:45 ひびき #- URL[EDIT]
7944:

ラーメンは作り手が一番美味しい状態で提供するからコショウすら入れるな

自分で勝手に味を変えるな

スープは作法として最後まで飲み干せ


自分はこんな感じです(笑)

2016.02.15 12:19 むらさん #- URL[EDIT]
7945:むらさんへ

スープによっては、完汁してしまうと・・・

塩分多量摂取の危険性がありますね~

私は、その時の体調で飲んでおります~

2016.02.15 12:47 ひびき #- URL[EDIT]
7946:

おぉ~、会長もラーメン記事でしたか。

横浜家系、一度食べに行きました。
煮卵を入れたことしか覚えてませんが…^^;
しかし、すごいにんにくだぁ~(^O^)

2016.02.15 20:11 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
7947:カバ子さんへ

奇遇ですな~。

はい、ラーメンには、ニンニク必須ですぜ!
たくさん入れて食べましょうよ(^^;

2016.02.15 20:47 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する