明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

甦る、幻の姫路モノレール

詳しいことはここで

手柄山交流ステーション・・
実は、この建物の下に姫路モノレールの駅があったのです。
それを、一般開放できるようにしたのですね。
では、ご覧あれ。(じょびんぬさんが、以前にアップされていましたが・・)。
exe.himiji 1
かつては、姫路駅から手柄山まで走っていたのです。
exe.himiji 5

exe.himiji 6

exe.himiji 7

exe.himiji 45
ここで、線路が切れているので、もう動かない。
exe.himiji 49
これが、廃線後の処分されずに今も残る姿です。
かつては、この上に走っていたのです。
exe.himiji 77
なにか、廃線遺跡と化していますね。
exe.himiji 76
そして、この路線はこの建物の中に入っていたのです。
exe.himiji 79

exe.himiji 134.1

exe.himiji 132.1

exe.himiji 142.1

exe.himiji 140.1

exe.himiji 135.1
姫路市営も・・終焉です。
exe.himiji 136.1
往年の姿をジオラマで再現ですが・・・
exe.himiji 138.1
模型で走る、姫路モノレール。
なにか、せつないですね。
exe.himiji 139.1
483:

こんばんは。

空中で途切れたモノレールの跡が、印象深いですね。
高度成長期の夢の跡?

わたしの田舎(電車は走ってません)の方のJRの路線もいずれ、こんな感じになるんだろか?
と思っちゃいましたよ。

2012.08.19 00:30 たれかは #- URL[EDIT]
484:たれかはさんへ

コメントありがとうございます。
姫路博覧会の名残です。
そうなんですよ、この途切れた姿は印象的でしたね。
私も、初めてこの姿を見たとき、なんともいえない気持ちでしたね。

2012.08.19 08:34 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
485:

こんにちは。

へ~知りませんでした。
モノレールがあったんですね。
途切れた線路がそのままというのが不思議です。
全面撤去しないのかな?

2012.08.19 17:36  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
486:味よしさんへ

コメントありがとうございます。

全面撤去は、予算の関係上できないみたいで、
危険な箇所や、工事の関係で、部分撤去みたいな感じですね。

2012.08.19 17:44 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
487:ひびきさんへ

ひびきさん貴方は男性ですね(^^)/ 御返し!
電車ものは男性って感じです
ひびきさんもこのモノレール乗ったことあるんですかー?

2012.08.19 19:42 トトロ #- URL[EDIT]
488:あれれ・・・

昨日コメ残したつもりが・・・

姫路でも中々知られていません。
ほっほ~~~~~~と見てしまいました(*´∀`*)

2012.08.19 19:59 まぁころ #BtcSvdT. URL[EDIT]
489:トトロさんへ

そうです。
私は、おっさんです。
実は、モノレール乗ったことないのですよ。
でも、おっさんです。

2012.08.19 20:59 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
490:まぁころさんへ

そうなんですか、それは残念です。
なぜなんでしょうか?

えー姫路でも知らないのですか?
だって、市内にあのような遺跡があるのに・・・
不思議ですね。
まあ、私も、何度も姫路に行ってるのに、当初は、これなんだ?
見たいな感じでしたので・・

2012.08.19 21:02 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
491:

ちょっと話が逸れますが、線路がアップになってる写真で
奥に大劇(映画館)の文字が写ってるの分かります?
大人になるまで気付かなかったんですが、
あの昔の文字もなんか好きなんですよね。

モノレール乗ってみたかったな~と思いながら
展示車両にしばらく乗ってました。

水族館にも行かれましたか?

2012.08.19 21:27 じょびんぬ #- URL[EDIT]
492:じょびんぬさんへ

指摘を受けるまで、全然、気づかなかったです。
なるほどね。
さすが、姫路の方ですね(笑)。
違う角度から見たら、違うものが見えるのですね。
面白いですね。

水族館は、行きましたよ。
また、アップしますね。

2012.08.19 21:36 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する