明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2016年 自宅で「とんど焼き」。

毎年の我家の恒例行事なんですよ。

自宅で、「とんど焼き」、本当は、1月14日15日に行うのが正しいようです。

しかし、14日、15日に焼くことは出来ませんので、1月11日に一足早く行いました。

私は、毎年、ずっと自宅で行っております。


私の住む地域では、「とんど焼き」と言っておりますが、地方では、「どんど焼き」・「どんどん焼き」等の呼び名がありますね。





さあ、準備開始です。


t



BBQの用意をしているわけでありません。(^^)。



t


キャンプ道具です。

これが、いろんな意味で便利なんですよね~



t


ファイヤ~。


まずは、「とんぼ」から焼いていきます。



t







t



しめ縄飾りも・・・・



t










そして、焼けた藁を自宅の角々に置いていきます。



t




t




これで、今年も、無病息災で過ごせますように(そうなるように祈っております)。


毎年の行事なのですが・・・あまり近所の方は自宅では行っていませんね。


それよりも、しめ縄を飾っている家が少なくなっているような気がするのですけど・・・



今年は、毎年の行事の一つでもある・・・


えべっさん(十日戎)にお邪魔できなかったな・・・


これは、残念(><;)だ・・・




7783:

車にしめ縄を付けてる車もなくなりましたよね

自分が高校生の頃

乗っていたバイクにうちのオヤジが勝手にしめ縄くくりつけやがるので

よくけんかしたものです

2016.01.14 07:45 むらさん #- URL[EDIT]
7785:むらさんへ

そうですね。


車にしめ縄みませんね。

危ないからかな・・・

それとも、風情が無くなったのかも・・・

2016.01.14 08:18 ひびき #- URL[EDIT]
7786:日本の風習

こういった風習がすたれていっているのは残念ですね。
それなのにクリスマスやハロウィンはどんどん盛んになっている・・・。

でも、節分などは目刺しやしょうぶ湯などは、いまいちですが、恵方巻はどんどんと広がっていますね。

やはり、食べ物系は強いのかなと思い、地元のどんど焼きではお汁粉をみんなで作っていただくことを子ども会長の時に提案して、今でも続いています。

ひびきさんはちゃんとされていて素晴らしいです。子どもたちが大きくなったら、見習ってくれるといいですね。

2016.01.14 09:17 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
7787:但馬屋惣兵衛殿

おっしゃる通りです。

恵方巻きよりも、鰯を食べる方が盛んだったような気がします。

ハロウィン・・・あれは、単なる仮装行列ですよ・・

昔ながらの風習を大切にしたいと思いながらも・・・
中には、どうかと考えさせられる風習もありますね。
しめ縄飾りを飾り続ける限り、自宅で「とんど」はやっていくつもりです。
子供もそれを見習って欲しいですね。
昔は、もう少しイベント性があったのですが、これも時代の流れでしょうか・・・

2016.01.14 09:30 ひびき #- URL[EDIT]
7788:こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2016.01.14 09:42 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ URL[EDIT]
7789:

こんにちは~
自宅で「とんど焼き」・・・いいですね!
焼けた藁を自宅の角々に置いて無病息災を祈る方法は、初めて知りました(^^)/

2016.01.14 10:04 konopoco #- URL[EDIT]
7790:こんにちは~

ありがとうございます。

またお邪魔させていただきます。

2016.01.14 11:24 ひびき #- URL[EDIT]
7791:konopocoさんへ

こんにちは・・・

えええ、そうだったのですか・・
こちらも驚きました(^^)。
風習でずっとしているので、何も考えずにおこなっておりました。

2016.01.14 11:26 ひびき #- URL[EDIT]
7792:こんばんわ

どんど焼きは14日15日にするのが正式なんですね。
知らなかった。
いつするのかはちょっと気にはなっていたんですが・・・
明日丁度休みなので明日焼こうかな。

2016.01.14 22:07 チャールズ・マンソン #- URL[EDIT]
7793:チャールズマンソンさんへ

おはようございます。

本日は、15日です・・・
とんど焼きされるには、BSETですね~(^^)。

2016.01.15 08:19 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する