明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

都そば  三宮西口店  名物立食。   神戸三宮

ラーメンも美味いけど。

連日飲んでおりましたので、〆に立食い蕎麦を選びました。

だって、胃に優しいですからね。




m



はい、たぬきをお願いしました。


関東では、天カスを入れたのが「たぬき」なんですよね。




m




かけそばが240円。


たぬきは310円。


お揚げさんは、一枚70円なんだな~




m




七味多めで頂きますよ。




m



腰なんぞありません。


フニャフニャのこの蕎麦が美味いんだな~



m




関西じゃ立食いそばの店で、「今から、麺茹でます~」なんて、サービスしてくれる店はなし。



ゆで麺を温め直すだけ。


それでも、ほっこりして、美味いんだな。



m



関西は、蕎麦よりもうどん文化ですからね~



語源や諸説にもいろいろありますが、私的には、これが一番面白かった。

関西においては、そばよりうどんが一般的に好まれているとされる事を元にして「うどんからそばに化けた」事から「たぬき」と呼ばれるようになったという説。(引用しています)。







店名:そば処 都そば
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31
TEL: 078-331-3292
営業時間:6:30~22:00
交通手段:神戸三宮駅(阪急)から69m
7889:

おはようございます。

いいですね、〆の立ち食いソバ。
呑んだ後の胃袋にしみわたるお汁の味。

ちょっと腰抜けで、その分、消化が良さげなおソバ。

くぅ、堪りませんよ!

2016.02.07 07:46 たれかは #- URL[EDIT]
7892:たれかはさんへ

こんにちは~。

はい、しみじみとした美味さですね!
消化もよろしいですね(^^)b
これからは、〆は、蕎麦にしましょうかと思いますが、夜遅すぎると立ち食い蕎麦が開いていませんね。

2016.02.07 12:24 ひびき #- URL[EDIT]
7893:きつね

ひびきさん、こんにちは~

これは関東では「きつねそば」ですね。
天カスだと「たぬき」
天ぷらの種抜きで「たぬき」という説が有力みたいです。

んっで、「きつね」お揚げさんと「たぬき」天カス両方がはいると「むじな」

汁の色が明らかに薄いですよね〜
うどんには関西系のお出汁でそばにはやっぱり関東系の醤油色の濃い汁が良いなぁ・・・ (^^)

2016.02.07 14:05 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
7894:ガラガラさんへ

こんにちは~

はい、私も調べましたら
[天ぷらの種抜きで「たぬき」という説]ありましたね。

でも、まあ、このたぬきに馴染んでおりますので、問題ありませんです(^^;

出汁は、薄いでしょ。
蕎麦もうどんも、薄味がよろしいですよ!
真っ黒な出汁は、濃そうですよね~。

2016.02.07 14:14 ひびき #- URL[EDIT]
7895:

姫路駅構内から西へ行くと

駅構内の立ち食いそば屋がないような気がします

うーーん


立ち食いうどんじゃなく

立ち食いソバって言うてしまいます

京阪沿線の比延そば

電車の待ち時間3分あったら

一分で蕎麦が出てきて一分で食べて入ってきた電車に

ダッシュで乗る

これが出来るおっさんがカッコよかったです(笑)


余談ですが、姫路の立ち食いソバが

麺が玉子麺でダシがグラグラ煮えたぎってたと思うんですが

これを岡山出身の奥様に話をしても信じてもらえません

2016.02.07 14:27 むらさん #- URL[EDIT]
7896:むらさんへ

確かに、東側でも、駅構内から消えておりますね。

なんで、関西は、うどん文化なのに、立ち食いそばなんだろうか?
立ち食いうどんとは、言いませんよね。

姫路の駅そばは、麺が中華麺ですから、あれは、あれで、姫路を代表するB級グルメですから、信じられないかと思います~。

2016.02.07 14:36 ひびき #- URL[EDIT]
7897:お久しぶりです

ひびきさん
ふにゃふにゃお蕎麦が美味しいんですかー(^^)
こしがあるほうがいいなー

ってか前記事 元上司さん ブログ見てるとは
びっくりですね でもブログ見て誘ってくれたとは
優しいですね

2016.02.07 17:09 フレッシュ #- URL[EDIT]
7898:フレッシュさんへ

こんにちは~。
元気しておりましたか?
はい、ブログは、バレました~。
これで、おっさんと書けませんけど。
優しさに感謝です(  ̄▽ ̄)

立ち食いだから、ふにゃふにゃでしょうか(^^;

2016.02.07 17:13 ひびき #- URL[EDIT]
7899:立ち食いソバ

立ち食いそばは、そば粉よりもうどんこのほうが多くとも、茹で方が多少やわでもOKなのです。

立ち食いソバっていうジャンルとして成り立っていますよね。電車に乗る前に駅の立ち食いそばの前を通って、つゆの香りをかいでしまうと、食べたいという欲求についついかられてしまします(笑)。

2016.02.08 09:39 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
7901:但馬屋惣兵衛殿

立食いそばのそばには、蕎麦粉がどれだけ使用しているのか疑問ですね~
でも、これは、これで、ジャンルとして成立して問題なしです。

本当に、駅(駅近)にある立食いそばの店が、一番、安心できます。

2016.02.08 10:02 ひびき #- URL[EDIT]
7903:トピ主様

おいしそうですね。次回は一緒に行きましょう。
今日は残念でした。

2016.02.08 21:06 やけっぱち小僧 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する