明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

やはり、兵庫県東播は、この魚と出会えると春が近いと思うのだ~。

今宵のお供は・・・

買物に行ったら、見つけてしまい。

購入してきました。


f


いかなご(ふるせ)です。

それに、新物なんですから、これは、購入しないとダメじゃないでしょうか・・・

でも、香川産・・・・


f



今宵のGGBです。


春らしく・・・



f


さあ、調理していきましょうか・・・


それよりも、調理と言えるのか?



f



はい、炙ってます。



f



軽く炙って完成です。


ポン酢でいただいました。


GOODな肴です。



f






そして、〆ましょう。


うまかっちゃん黒豚とんこつ。

焦がしねぎ風味なのだ。



f




具材に、もやし、ネギ、ハムを入れました~




f



焦がしネギの風味がして、美味いですよ(^^)。



f


さあ、いかなごの季節到来ですな~

春の風物でもあるんだな~

さて、さて、解禁日は待ち遠しいですな。




追記


今年は、2月27日が解禁予定らしいですね~


待ってました、春を呼ぶイカナゴに今年も出会えますね~




7992:

おはようございます。
今年もっ イカナゴの季節なんですね~~~!
ふるせ美味しいですよね!!!
値段も手頃でカルシュウムがとれますよね!
そろそろ新子が出回るのでしょうね。。。
近所で甘辛い釘煮の香りがするんでしょうネ!!!

2016.02.24 09:59 tommu #- URL[EDIT]
7993:tommu さんへ

こんにちは~

ついにシーズン到来ですね。
今年も、釘煮の香りに包まれそうです。
個人的には、釜揚げが好きなんですけど~

2016.02.24 11:11 ひびき #- URL[EDIT]
7994:

確定したみたいですね

わたしゃ29の月に行くことにします

2016.02.24 18:30 むらさん #- URL[EDIT]
7995:むらさんへ

はい、やっと来ました~。

ついに春を告げますよ!

でも、まだまだ寒いですが。

いかなご到来です(^^)b

2016.02.24 20:58 ひびき #- URL[EDIT]
7996:こんばんは

えー!
もう一年たつのー
早くないですか?あっという間に時間がすぎていきますね
今年も大丸札幌で見つけて私も食べまーす

揖保乃糸 私も行きた~い!
観光したいなぁ

2016.02.24 21:10 フレッシュ #- URL[EDIT]
7997:フレッシュさんへ

そうそう、一年たつのは早いですね!

ついに季節到来なんだな!

揖保乃糸、うまいですよね~。

機会があればと言いたいのですが、少し遠いですね(^^)b

2016.02.24 22:47 ひびき #- URL[EDIT]
7998:ひびきさんへ

大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

春を呼ぶイカナゴ♪
イイですね☆
湯がいてポン酢で食べると美味しいです(*^-^*)

2016.02.24 23:52 ふりるぱぱの嫁 #- URL[EDIT]
7999:ふりるぱぱの嫁さんへ

お久しぶりです。
お元気されていましたか(^^)。

はい、いかなごの季節ですね~

私は、釘煮より釜揚げが好きです~

2016.02.25 08:16 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する