明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

皆様酒場 立呑み 昭和ゴールデン  いかなご特集4。   神戸三宮

気象庁は、熊本地震と言っておりますが、被害の拡大範囲を考えれば、熊本・大分地震 が正しいように思います。


熊本だけで無く、大分にもかなり大きい被害が発生しております。


出来れば、熊本だけでなく、大分にも目を向ける必要性があります。


湯布院の被害の大きさを考えれば・・・・・私の会社の保養所はどうなっているのか・・・・



なので、私のブログでは、熊本・大分地震 と呼ばせていただきます。



熊本・大分地震では、支援格差が顕在化しております。

避難所に避難している人だけが、被災者ではありません。

事情があって避難所に行けない方、避難所に指定されていない場所に避難されて、救援物資が届かない方も多くいます。

私も、兵庫県南部地震で被災者になりましたが、救援物資は一度も貰っておりません。

理由は、避難所で無く自宅にいたからです。

でも、水、ガスは止まり、電気だけは使用出来ました。

この差で、救援物資の提供順位が下位になり、一切頂けませんでした。

母親は、2時間並んだけど、何も貰えなかったと肩を落して帰宅してきました。

物資が必要な人は多くいますので、物資が本当に行き届きますように。













今回で最終回です。


いかなご特集4です。


旅行前の訪問になりますので・・・・今は、食べれるのか食べれないのか・・・・難しいかも。



お邪魔したお店は、ゴールデン。


ちょっとHな路地なんで、呼び込みのおじさんが多いのだ。


「いい娘いますよ」、「すぐ行けますよ」なんて、常套句で攻撃してくるが興味はない。



だから、店内からの撮影になってしまいます。



g







g



確認終了♪



g





お疲れ様でした~。



G G B ~





g




ふるせ塩焼き~





g





前にも食べましたが、こちらでは、しっかりと炙ってくれますね。





g







g



レモン果汁を搾って・・・



g




食べれば満足。

まさに春の味覚ですな~



少し時期的には遅い特集となりましたが、食べた時期はBESTタイミングの時期だったのですよ~。

ご馳走様でした~

また、来年もお会いしましょうね(^^)。








店名:昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 17:00~翌2:00
土日祝日 15:00~24:00
定休日:無休(年始休業有)
スポンサーサイト
8410:たしかに

今のところ「熊本地震」ですが、確かに「熊本、大分地震」に改めるべきかもしれませんね。

 昨日、友人の市の職員が市の支援隊として熊本に向かいました。資材でいっぱいいなので運転席で座ったまま仮眠を取りながらの活動だそうです。応援しています。

 現在できることは募金をして、こうした人たちを応援することだと思っています。そろそろボランティアも開始されそうです。私も行けたら行きたいですが、行けなくてもできることを無理せずやっていきたいと思います。

2016.04.21 08:17 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
8411:但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

名称に賛同していただき、ありがとうございます。
現地に伺って活動するのも方法ですが・・・
逆に迷惑になることもありますので、私たちは私たちのできることで応援させていただければと考えております。

2016.04.21 08:34 ひびき #- URL[EDIT]
8412:

「いかなご」 ってこんなに大きくなるんですね
お皿の大きさを想像すると、
小さなワカサギくらいのおおきさですか?

脂がのっていそうで
美味しそう!

2016.04.21 18:43 さあんチャキじじ #- URL[EDIT]
8415:さあんさんへ

こんばんは~。
いかなごの大人は、フルセ、かますごと言います。
ワカサギよりも、シシャモの小さい感じでしょうか。
関西特有なんで、他地域では、分かりにくいかも知れませんね(^^;

2016.04.21 21:32 ひびき #- URL[EDIT]
8416:もっともです

全くその通りです。
熊本だけがピックアップされていますが
大分も多大な被害を受けています。

どうか大分にも目を向けてもらえればと思っています。

2016.04.21 22:32 チャールズ・マンソン #- URL[EDIT]
8417:チャールズ・マンソンさんへ

おはようございます。

熊本ばかり注目されていますが、大分も被災地なんですよね。
やはり、被災地にきちんと目を向ける必要があります。
兵庫県南部地震も阪神・淡路大震災の名が強くて、忘れられた被災地が多くありました。

2016.04.22 08:17 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する