明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

夏休み、2泊3日で家族旅行、その4。

更新できる時に、更新しておきましょう。

では、朝食バイキングを。
exe.tabi 93

exe.tabi 94
せっかく、湯田温泉に来ているのに温泉画像がないのは、寂しいので。
足湯です。
exe.tabi 95
時間が早くて、お湯がない・・・
exe.tabi 97

exe.tabi 98
どこに、向かっているのか、想像つきますよね。
ようこそ、萩。
exe.tabi 1011
誰が誰なのか?説明は、割愛させていただきます。
exe.tabi 1021

exe.tabi 1041

exe.tabi 1051
吉田松陰。
exe.tabi 1071
高杉晋作。
exe.tabi 1081
ちなみに、この施設は、道の駅に併設されております。
道の駅の名前は・・・忘れた・・・
exe.tabi 1091

exe.tabi 1101
結構、リアルな人形です。
exe.tabi 1111
坂本龍馬もこの地を訪れていますので。
exe.tabi 1121


そして、どんどん進み、萩まできたら、ここに行かないと。
松陰神社。
exe.tabi 1131

exe.tabi 1141
そして、有名な、松下村塾です。
この建物の中で、明治維新へと駆け抜ける若者が学んだのですね。
exe.tabi 1171

exe.tabi 1181

本日の昼食は、こちらの道の駅でいただきました。
ちなみに、この道の駅の裏は、漁港ですので、魚が豊富ですので・・
当然。
exe.tabi 1191

exe.tabi 1201

exe.tabi 1211

exe.tabi 1231

exe.tabi 1241
刺身定食です。
exe.tabi 1251
寿司定食です。
exe.tabi 1281
おまかせ握り盛り合わせ。
exe.tabi 1301
さすがに、新鮮で、美味しいです。
exe.tabi 1311
ここで、感想ですが、小学5年と3年には、萩は、難しかったかと思いました。
すこし、つれてくるには、早かったかも知れませんね。

そして、次の目的地に向かいます。
ちなみに、これは、路面電車ですね。
exe.tabi 1331
もう、お解かりかと思いますが、続きは、次回で・・
538:ひびきさんへ

お湯の無い足湯 うけました(^^)~

私にも萩難しい~(@@)
中学から歴史勉強しなおさなきゃダメみたい

今回函館で土方歳三の記念館やらお土産品やらありましたが。。。
誰?あー恥ずかしい

2012.09.02 22:26 トトロ #- URL[EDIT]
539:トトロさんへ

いやー、うけていただきありがとうございます。
せっかくだったので、温泉らしい物と思ったのですが、
重要なお湯がない・・・残念。

土方歳三は、桂小五郎を京で追いかけていましたよ。

歴史は、難しいですね。

2012.09.03 12:53 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
540:

こんにちは。
子供達も頭の片隅にでも旅行での思い出と歴史が
残りますよ。
いずれ勉強で触れた時に、旅行のことを思いだすでしょう。
歴史ものは結構、大人のほうが興味を引くんですよねぇ。
座敷の人形、リアル~!

2012.09.03 14:32  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
541:

朝ご飯はこの1回だけでおかわりなしですか?
私は旅行に行くと朝から絶好調でいっぱい食べれてしまうんですよ!

お湯がない足湯ってあるんですね…
こういうのって、ずっとお湯が出っぱなしの流れっぱなしかと思ってました。
ある意味貴重な経験だったかも?(笑)

回ってないお寿司食べたいです…

2012.09.03 19:56 じょびんぬ #- URL[EDIT]
542:味よしさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね、頭の片隅にでも残ればいいのですが・・・

そうそう、私、個人的には、坂本龍馬先生のファンですので、
私のほうが、じっくり見ていたかと思います。
そう、この人形は、リアルです。
怖いぐらいに・・

2012.09.03 21:27 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
543:じょびんぬさんへ

いやー、おかわりしていないのです。
ちなみに、デザートに走りまして・・
ヨーグルトとか、桃を食べてました。
そうなんですよ、なぜか、お湯がありませんでした。
多分、掃除の関係ではないでしょうか?

お寿司は、最高。
美味しかったです。
やはり、旅行に行ったときぐらい、回らないお寿司を食べたいですね。

2012.09.03 21:30 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
544:萩

いいですね~。
我がも子供を連れてゆきました。
長男は歴史が大好き小僧なので覚えているようです。次男は・・・。

空の足湯があるんですね(笑)。

子供達には鍾乳洞のほうが単純に楽しめるのでしょうが、歴史好き、特に幕末好きには萩はたまりませんね~。

うらやましいな~

2012.09.04 17:06 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
545:

いい所に行ってますヤン!

萩、津和野に高校生の時、父と二人で

旅行したのを思い出しました。

町並みも食べ物も情感あふれるいい所やったのを

覚えてます、思春期やったからかな、、。

2泊も楽しめてきっと子供さんも大満足でしょう、、。

2012.09.04 17:28 箪ぽぽママさん #- URL[EDIT]
546:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.09.04 19:55 # [EDIT]
547:但馬屋惣兵衛

ありがとうございます。

あの空の足湯は、たまたま偶然でしたが(笑)。
逆に、良い思い出かもしれませんね。

少し、Jr達には、幕末は早かったかも知れませんが、
将来にでも、少しでも覚えていてくれたらいいかと・・

但馬屋惣兵衛、まだまだ、続きますので。

2012.09.04 20:21 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
548:箪ぽぽママさんへ

ありがとうございます。

そうですか~いい所ですかね・・
いい所です。
私も、初めての萩でした。

夏休みの最後の思い出としての旅行でした。
今年の夏休みに、どんなけ、いろんな思い出をつくれたのか、
わかりませんが、楽しい思い出を作ってあげないといけませんからね。
でも、歴史物は、少し、早かったかな?

2012.09.04 20:24 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する