明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

北陸リゾート旅行その4  朝食は何食べた~

旅行中は天気が良くて助かりました。


さあ、朝食をいただきに行きましょう。

でね、案外、早朝から開いている店が少ない・・・・・



当初の旅行の計画では、近江町市場で、朝から寿司、海鮮丼を予定していたのですが、


強引に輪島朝市観光を入れたために計画を断念したのであった。


でもね、事前の確認は忘れていませんよ~



333



さすがに、春休みとは言え・・・・


平日の朝8時過ぎ人通りは少ないですね。



333



で、お邪魔したお店は、「朝市さかば」


購入した鮮魚を有料で調理してくれたり、カップ地酒が朝から飲めるお店です。



333




店名:朝市さかば
住所:輪島市河井町1-91Wacca
電話:0768-22-1120
営業時間:7:30~15:00
定休日:第2、4水曜



333





333




干し蛸が・・・・・


明石の干し方とは違う・・・・


地域ならではの干し方があるのですね。




333




私は、朝市煮貝(300円)をお願いしました。

多分、ニシ貝だと思います。




333




妻が注文した、朝市定食(700円)

アジが美味そうですね。

そして大きい。

病後なので、妻は、多分、食べきれないと思ったので、私は軽めです。



ちなみに、Jr達は、ミニ海鮮丼、能登丼を注文してました。






333




そして、これは、私とJr1号が注文した、刺身串(200円)です。




333




カンパチ、ヒラメ、タコと3種類が串に刺されて登場です。


ビール飲みたくなるのですけど(´・_・`)




333



やはり、朝市定食は、妻は半分は残したので私がいただきました。


丁度良い感じで満足です。


それに、SAでラーメン食べていたし・・・・(*゚Q゚*)




333




そして、食べ歩きです。


高山と比べると、本当に、食べ歩きを楽しむ場所ではなかったですね






333




焼ニシ貝串をいただきました。



Jr達は、いらないと・・・・


やはり、牛串じゃないと食指が伸びないのか・・・


それよりも、観光地化している朝市と、地元密着型の朝市との違いを感じてしまいました。





333




むしあわび、アカニシ酒蒸し・・・・


日帰りなら購入したぞ。




333







輪島朝市を離れて、輪島を散策です。






333




足湯を見つけました。





333




飲泉出来るので、飲んで見たら、 塩辛い・・・・



塩分濃度の高い温泉ですね。


海が近いですから・・・





333




輪島温泉 湯楽里 です。





333




足湯をつかり、長距離運転の疲れを癒やします。

ちなみに、明石の自宅から輪島まで、7時間40分かかりました。

安全運転ですよ~


それよりも、舞鶴若狭道路の 霧 で、時間をかなりロスしましたが・・・





333




ワンダフロ なんて・・・・


犬も温泉を楽しむことができますね。


このような施設が充実してくると嬉しいです。





333




さあ、次はどちらに行きましょうか・・・・





333





本当に天気が良くて助かりました。


天気が良いと素敵なロケーションに出会えますね(^^)


それでは、日本の原風景でも見に行きますか~







8286:

おはようございます。
念願の貝料理 美味しいそうですね!
瀬戸内の魚も美味しいですが 日本海
の魚も美味しいでしょうね。。。
朝市定食の鯵は大きいですね~~~!
朝食から贅沢 羨ましいです~~~!!!

2016.04.06 08:34 tommu #- URL[EDIT]
8287:tommu さんへ

おはようございます。
ガイドブックを見たときから、狙っておりました。
やはり、ビアが欲しくなる味わいです・・・
朝からキツイです。
鰺が大きくて、身もしっかりで食べ応えありましたよ~
本当は、近江町市場で、朝から海鮮三昧が当初の予定でしたが・・・残念。

2016.04.06 08:37 ひびき #- URL[EDIT]
8290:

ひびきさん、こんばんはー^^

ええなぁ~、素敵な旅行ですね。

現地での風習や食べ物は楽しいもの。
画像を観てるだけで旨そうな、変わったものがあって
コチラもビールが飲みたくなりましたわ(笑)

2016.04.06 20:47  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
8291:味よしさんへ

こんばんは~。

やはり、ビア飲みたくなりますよね(^o^)
お気持ち分かります!
でも、この時点では、飲めませんでした(^^;

はい、楽しく時間を過ごさせていただきました!
続編をお楽しみに(  ̄▽ ̄)

2016.04.06 21:04 ひびき #- URL[EDIT]
8292:

こんばんは~!
やっぱし観光向けの朝市と
地元密着のとでは違うんでしょうね。
前もって見分けるのはむずかしいですね^^

2016.04.06 21:50 かっぱのしんちゃん #- URL[EDIT]
8293:飲めないのがねぇ・・・

ひびきさん、こんばんは~

今日はメチャ忙しくってこんな時間の訪問になってしまいました(汗)

クルマで家族旅行、運転も大好きなので全く苦にならないのですが、唯一ご当地で食事の時に呑めないのが辛いですよねぇ〜

2016.04.06 22:04 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
8294:ガラガラさんへ

こんばんは~。

そうなんですよ!
飲めないのです。
運転は苦痛じゃありませんからね。
でも、美味いものがあったても飲めません。
やはり、それが辛いですね(^^)b

2016.04.06 22:17 ひびき #- URL[EDIT]
8295:かっぱのしんちゃんさんへ

こんばんは!
これは、難しいですね!
現地に行ってから分かることがありますね。
やはり、観光型朝市が楽しめますね!

2016.04.06 22:20 ひびき #- URL[EDIT]
8297:

これまた、グー。

煮貝が美味そうですねぇ!

ああ、一杯やりたい...

2016.04.07 12:34 たれかは #- URL[EDIT]
8299:たれかはさんへ

まさに、一杯やりたくなりますよ~

車じゃなかったら、もう、朝から出来上がっていますよ~

2016.04.07 12:53 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する