明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

北陸リゾート旅行その9  ひがし茶屋街から近江町市場へ

さあ、ひがし茶屋街に突入です。


こちらには、金箔コスメなどもあるので、女性の方に人気がありますね。



333




ひがし茶屋街と申してますが・・・

東山ひがし(ひがしやまひがし)は、石川県金沢市の地区名。重要伝統的建造物群保存地区であり、ひがし茶屋街の名称で知られる。 南北約130m、東西約180m、約1.8haで、保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物であり、茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る。金沢の主な観光地の一つになっている。(引用してます)




333




何か気づかれませんか?




333







333




どうですか、気づかれましたか?




333



答えは・・・・・・


電柱がありません。


すべての線は、埋めているのです。


そうやって、この景観を大切にしているのですね。











333





333





333






333



金沢は、金箔商品が有名ですからね。

専門店もあります。

そして、店内の撮影を禁止しているお店も多いです。




333



こちらのお店では、金箔貼りの蔵がありました。


撮影OKでした。




333



画像では見にくいと思うのですが、


実物は、もう、見た瞬間に驚きの声が出てしまいました。


ちなみに、蔵にはお手を触れないようにお願いします。



333





333



う~ん、歴史を感じますね。



333


私は、金入りローション、クリームなんて興味はありませんので。

歴史を感じる長屋見学ですかね。


妻となぜかJr1号は、コスメを選んでおりました。


333







333





333



そして、やはり、金沢の台所にもお邪魔してきました。


近江町市場。


実は、お邪魔するのは、初めてなんですよ。



333



新鮮な鮮魚が並んでいますね。


でも、購入はできませんので、食べ歩きグルメを楽しみましょうか・・・


そうです、この食べ歩きが、2日目のランチになりました。




333



どじょうの蒲焼き・・・・

苦味が大人の味ですね~

Jr達は、苦いといってましたが、私は好きな味でしたよ。



333



こちらのお店での購入も考えていたので。



333






333



甘エビコロッケを購入しました。




333



甘エビの身がプリプリと入ってました。

私は、身を潰して混ぜて入れていると思い込んでいたので、驚きました。

美味いです。



333





333




Jr1号が喜んで飲んでいた・・・食べていた・・・・




333



当初の計画では、初日は、金沢に朝7時前ぐらいに到着して、

朝から、寿司、海鮮丼を楽しもうと考えていたのです。

こちらのお店も朝食候補でしたが・・・



333





そして、ウロウロと歩いていたときに、ある鮮魚店で、あるエビを見つけたのです。

初めて名前を聞いたエビなんで興味をもったので、即購入です。

ガスエビ です。

お店の店頭でいただきました。

魚屋さんの店頭には、テーブルがあって、その場で鮮魚がいただけるのです。

その場で食べれないなら購入はあきらめていました。



333




あ、美味い・・・


エビ的な味は、モサエビに似ているのかな・・・


これは、美味いですよ~




333



金沢おでんか・・・・


あまり、おでんには興味がないので問題ありません。



333



今度、金沢に旅行に来る機会があれば、初日に朝から近江町市場で朝食。

おやつの食べ歩き、兼六園か金沢城、そして、千里浜なぎさドライブウェイで焼貝。

とり野菜みそラーメンもしく八番ラーメン。

で、和倉温泉のコースも良いかな~と考えてしまいました。





そんなことを考えていたのですが、まだまだ旅行は続きます。

それでは、本日の宿泊地に向かいましょう。



その場所は、あわづ温泉 なのだ~






8354:ひびきさんへ

おはようございます。

黄金の蔵、実物はすごくキラキラして感動するんでしょうね。
どこかで見たような石畳だな??

食べ歩き朝食でおなか膨れましたか?
ザ・金沢のおいしいものが揃っててワクワクしますね。

次はあわづ温泉か~いいな(*^-^*)

2016.04.14 07:57 ふりるぱぱの嫁 #- URL[EDIT]
8355:ふりるぱぱの嫁さんへ

おはようございます。

食べ歩きは昼食で、朝食は、湯快リゾートのバイキングをがっつりでしたよ(^^)。

金沢は、美味しい物まんさいですね~

また、お邪魔したい。

さて、あわづ温泉どうなるか(^^)

2016.04.14 08:16 ひびき #- URL[EDIT]
8356:おはようございます(*^-^*)

いやぁ~金箔、素晴らしいですね(*´ω`*)
金箔もですけど、甘エビのコロッケ、食べてみたい~っ!!
コロッケ食べながら、グレープフルーツまるままの可愛いジュース持って歩いたらテンションダダ上がりですな(≧▽≦)

2016.04.14 09:02 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
8357:秘書 Kさんへ

おはようございます。
今回は金商品のキンキンキラキラに誘惑されました。
でも、購入はしておりませんが・・・

食べ歩きは、ひがし茶屋街では禁止になっております。

近江町市場で、もう少しいろいろと食べたかった思いは強いです。

2016.04.14 09:40 ひびき #- URL[EDIT]
8358:

こんにちは。

ううむ、ひがし茶屋街はムード満点ですねぇ。
また、いつか訪れてみたいなぁ。

そして市場歩き、楽しそうで、美味しそうですね。

色々と良いものが売ってて、目移りしちゃいますね。

2016.04.14 12:23 たれかは #- URL[EDIT]
8359:たれかはさんへ

こんにちは~
ムード満点ですよ。

ここは、カップルで歩けば楽しいかな(^^)。


近江市場は、もう、美味い物の宝の宝庫で目移りした大変でしたよ~

2016.04.14 13:11 ひびき #- URL[EDIT]
8360:

おおお~懐かしや~~(^^)
って、昨年行ったんですけどね(笑)
近江町市場のコロッケも
出し巻きも美味しい~~♪

東茶屋街もいいなぁ。
また行きたくなりましたね(^^)
次回も楽しみ~~♪

2016.04.14 15:41 くりみん #- URL[EDIT]
8361:

こんにちは~!!
電柱&電線がないだけで、ぜんぜんイメージが変わりますね。
あわづ温泉は、ぼくも行ったことありますよ。
海の幸満喫でしょうか^^

2016.04.14 15:48 かっぱのしんちゃん #- URL[EDIT]
8362:くみりんさんへ

こんにちは~

そうなんですか~
昨年行かれているなんて、まだまだ記憶は鮮明ですな~
コロッケも食べられていたなんて・・
これは、行く前に助言して貰うべきでしたね(^^)。

2016.04.14 16:49 ひびき #- URL[EDIT]
8363:かっぱのしんちゃんさんへ

こんにちは~
そうですね。
電柱が無いだけで、印象が変わりますからね。
茶屋街には、電線なんか不要ですな。
あわづは・・・どこにとまるかで・・・どうなるのかな~

2016.04.14 16:51 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する