明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

もう、繰り返してはいけない歴史・・・そして・・

今回は、夏休みの言葉をはずします。
見てください・・・
そして、忘れては、いけない歴史であり、原子力の恐ろしさです。
この過ちは犯してはいけないのです。
exe.tabi 0147

exe.tabi 0150

exe.tabi 0149

exe.tabi 0151

exe.tabi 0153

この、川に多くの人々が、水を求めてきました。
そして、この川で、多くの命が流れていったのです。

exe.tabi 0154

exe.tabi 0155

exe.tabi 0160

exe.tabi 0158
日本は、原子力爆弾で多くの命を犠牲にしました。
そして、今度は、東日本大震災で原子力発電により、多くの方が自宅に帰れなくなりました。
そう、日本は、核兵器廃絶といいながら、核兵器の元になる原子力で大きな痛手を受けました。
でも、日本は、資源の無い国です。
原子力に頼らなければならないのかと思います。
でも、それは、どんな災害に応じても安全が確立できればの話かもしれません。
難しい話ですが、単純に原子力発電中止というのは、簡単なのかもしれません。
でも、原子力発電があるから、仕事があり、町、村が存続できるという問題もあります。
もし、原子力発電を全て廃止にすれば、どれほどの失業者がでるのか・・
わかりません。
私にも、何か正しいのかもわかりません。
何が正しくて、悪いのか・・
でも、私も、阪神大震災の経験者です。


見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

手をつなごう ぼくと
追いかけよう 夢を
二人なら 苦しくなんかないさ

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる
561:人間

人間は欲があるので向上しようとし、文明を作ることができたのでしょう。でもその欲のために過度に勇み足をしたり、犯罪を起こしたり、争ったり、戦争をするのでしょう。

 人間は理想と冷たい現実のはざまで生きているのでしょうね。

 広島の原爆資料館では心の痛みで胸が張り裂けそうになります。核兵器を人類が手にしてそれをなかなか手放せないのでしょうが、こういう核兵器の悲惨さも全人類は知るべきですね。

 原子力発電所についてはあくまでつなぎの手段であって、次の代替エネルギーを早く手に入れたいですね。即刻廃絶は無理があると思います。

 ただ、いつも思うのは電力会社は発電コストや実際の使用料などを詳細なデーターを開示してほしいですね。その上でないとなんともすべての議論が足についたものにならないですから。どうして情報開示をしないのか。電力会社への不信感を抱いてしまいます。

2012.09.07 09:00 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
562:但馬屋惣兵衛殿

コメントありがとうございます。
広島、長崎は、2度と起こしてはいけません。
核の恐ろしさを、我々は、忘れてはいけません。

電力会社の隠蔽体質には不信感しかありません。
本当に、東日本を、見捨てようとした?しかけた?
現実があるのですから。

来年、Jr1号が、広島に小学校から行きます。
今回、見せていない、場所にも行きます。
その時、彼がどう感じ、考えてくれるのか、
来年までの宿題です。

2012.09.07 13:12 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
563:

大切な事ってカンタンなんですけどね、、、。

カンタンな事がわからないって

悲しいですよね。

すぐ近くでも悲しい事いっぱいおきてますから。

当たり前の事を子供に伝える、、

当たりまえでも言葉にする。

そう心がけたいです。

2012.09.08 15:30 箪ぽぽママさん #- URL[EDIT]
564:箪ぽぽママさんさんへ

ありがとうございます。
大切なこと、大事なこと。
これからも、伝えていかないといけないこと。

私たちから、子供たちに
きちんと、伝えていかないと・・・

2012.09.08 18:07 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
565:ひびきさんへ

昨日職場でお昼休みに見て 心にぐさっとつきささりました
私も広島に行った時、過ち、叫び、苦しみ。。。感じ取ってきます

2012.09.08 19:57 トトロ #- URL[EDIT]
566:トトロさんへ

広島に行かれた時に感じてください。
でも、これだけでなく。
広島の観光も、グルメも楽しんでくださいね。

2012.09.08 20:25 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する