FC2ブログ
RSS

讃岐の製麺所 あやがわうどん  兵庫県加古郡播磨町 

兵庫県内で2店舗営業展開されています。


讃岐の製麺所 あやがわうどん 播磨店 にお邪魔してきました。


兵庫県で2店舗という展開もどうなのでしょうか・・・・

2店舗目は、兵庫県揖保郡太子町にありまする、太子店になります。



2店舗ともに、郡に出店している~これはある意味凄いのでは・・・




まあ、でも、母体の「食の喜びの創造 株式会社 入船」さんは、「ごちそう村」等他にも飲食展開されていますので。

まあ、展開しているジャンルの一つと考えれば問題ありませんかと・・・・


丸亀製麺も、親会社は、焼鳥、焼きそば、ラーメンと展開しておりますからね。




35


よく考えれば、セルフスタイルのうどん屋さんは、どこが最初に始めたのかと考えて居たのですが。

当然、本場讃岐は除外しますよ。(だって、セルフ文化は普通にあったのだから・・・)



すると、岡山県岡山市に店舗を構えます、「手打ちうどん名玄」さんらしいですね。




35




久しぶりにお邪魔してきました。


いつも、丸亀製麺に訪問しておりましたので、たまには気分も変えないとね~


だって、丸亀製麺に訪問する頻度が多かったのは、やはり、麺の安定性だと思うのですよ。






35






35



我らは「讃岐の製麺所」と宣伝しておりますが・・・・



『讃岐の製麺所 あやがわうどん』は 兵庫県加古川市 で弁当・仕出し・お惣菜・レストラン事業を展開している株式会社入船のお店ですよ。




35





でもね、企業姿勢は好きなんですよ。


「ぶっかけうどん」に力を入れているのは高評価です。





35




「いりこ出汁」 に拘るのも高評価です。


だって、本場讃岐でも 「いりこ出汁」 で提供されているお店が少なくなってきました。


以前の讃岐うどんは、 「いりこ出汁」 が主体でしたからね。




35





コシについては、店内のアンケートで、思わず拘っている割には、コシが弱いですねと記入したことがあります。

それぐらい、なんだか微妙なコシだった時代もありましたよね。

でも、その後、アンケートを入れてから、どんどん麺は進化してきたのですよ。

でも、安定性から、丸亀製麺に行っていたのですね。





35





なので、今回は、確認の意味も含めてお邪魔してきました。





35




うどん食べるなら、「おにぎり」よりも「いなり寿司」でしょう(^^)。


巻き寿司でも、チラシ寿司でも問題ありませんが(^^)。




35




そして、うどんは、拘って頂いている、「ぶっかけの並(冷)」です。


税込290円です。






35





丸亀製麺の「ぶっかけ」より評価しているのは、このレモンがポイント高いです。


丸亀製麺の「ぶっかけ」は、柑橘系のサービスがない・・・・


生姜を入れて、刻み海苔は不要かな、食べていて口の中で海苔がひっつきます。





35





そして、食べると・・・・・





35





なんじゃ、この剛麺は・・・・・



コシありまくり~。



以前食べた時より、かなりの改良が進んだようです。

しかし、たまたまなのか、偶然なのか・・・・





もし、今後も、この剛麺が常時提供されるなら・・・・・




もう、丸亀製麺には、行く必要性を感じさせないぐらいだ。




と言えるぐらいの素晴らしいコシのある麺であったのだ・・・・



しかし、残念なことに、兵庫県で、二店舗しか店が無い・・・・



丸亀製麺は、明石市内だけでも、三店舗あるのだ・・・・









店名:讃岐の製麺所 あやがわうどん・播磨店
住所:〒675-0142 兵庫県加古郡播磨町南大中3-2-7
電話: 079-441-1447
営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日: 年末年始は、要確認

スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8629: by たれかは on 2016/06/04 at 08:21:30

おはようございます。

わたしも、刻み海苔不要に一票!

上あごの裏とかに張り付くんですよねぇ~???

あれが、ちと気持ち悪いです。

8630:こんにちは by フレッシュ on 2016/06/04 at 12:36:56

こちらにはなーい
あやがわうどん

丸亀さんの麺が安全なんですか?
国内産の小麦粉?使用なのかな

ただいま仕事中です 午前いそがしかったーです

8631:たれかはさんへ by ひびき on 2016/06/04 at 14:03:34

こんにちは~。

同感です😃

やはり、海苔は、麺類には、不向きなんでしょうかね!

8632:フレッシュさんへ by ひびき on 2016/06/04 at 14:05:43

こんにちは~。

いえいえ麺の出来上がりの安定性ですよ。
プレが少ない意味ですよ☺

でも、あやがわ恐るべしでしたね😃

8633: by くりみん on 2016/06/04 at 15:42:24

ん~悩ましい問題で^^;

遠方になると頻度が落ちますし・・・
でも剛麺食べてみたい♪

確かに丸亀は安定してますよね。
ねぎも入れ放題~~
って、私的にはネギのポイントが
大きいのですけど(笑)

8634:くみりんさんへ by ひびき on 2016/06/04 at 16:52:00

こんにちは~

ネギが入れ放題でないのが残念なんです。
それが、なんとかなれば、丸亀製麺は、見捨ててしまうかも~(^^)。

8635: by むらさん on 2016/06/04 at 20:59:53

カラオケBOX

点字ブロック

けっこう岡山発祥ってありますよ♪


ちなみに、そのセルフうどん発祥の創設者さんは

うちの会社のお客さんです(笑)

8636:むらさんへ by ひびき on 2016/06/04 at 22:17:34

凄いですね。

なんてつながりなんだ、まさかの逆転トライな感じですね😃

岡山恐るべし☀

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ひびき

Author:ひびき
ひびきです。
兵庫県明石市在住の会社員
いろいろと駄文にお付き合いください。
いつも心に、GGBです。
リアルタイムの更新は出来ておりませんのでご理解の程、お願い致します。
かなり記事は前後しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

GGBカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR