明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

円山飯店 神戸三宮店  震災前には、よくお邪魔していたお店です。  神戸三宮

震災前には、ランチを頂きにお邪魔していたのですが。

震災後には、生活圏が変わったこともあり、足が遠のいておりました。

記憶によれば、20年以上振りの再訪になります。



中華屋の中華そばが食べたくなったのも理由の一つですけど。




m




もう、店自体の記憶がないので、こんな店だったかなと思いながら入りました。





m



メニューを見ます。

たしか、シューマイが美味かった記憶があるのですが、メニューで見つけれませんでした。

それよりも、私の記憶違い・・・

誰か、震災前の円山飯店の名物なんだったのか、覚えている方いませんか~



m





座るなり、「お飲み物は」と聞かれちゃいましたので。





m




こうなりますねW(`0`)W




m



そうなれば・・・・


そうですよね。


(〃▽〃)



m




やっぱりと・・・・





m




キタ━(゚∀゚)━!



実は、円山飯店で餃子を食べるのは、初めてなんですよ。


ランチタイムにしかお邪魔しておりませんでしたので。




m




はい、普通に美味しい餃子でした。


少し期待していたのですけど・・・・




m



はい、久々のらーめんです。

20年以上振りなんで、記憶ありません。

こんなビジュアルだったかな・・・・




m




チャーシューは肉厚があり、食べていて美味かった。


スープは、あさっり醤油ですね。


そうそう、中華屋のラーメンですな~






m





麺が細めで、少し平打ち系なので、スープと合う合う。





m



同行者(他部署の元上司)も、「この麺は良いな~」と言っておりました。


いろんなバリエーションで進化した今のらーめんと比較すると物足りないと思いますが。


やはり、シンプルであっさりとした、昔ながらの「中華そば」も美味いですよ~。


ご馳走様でした~。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


店名:円山飯店 神戸三宮店
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通2-1-12
電話:050-5831-0491
営業時間:12:00~23:00
定休日:年中無休

8739:

おはようございます。
私も震災前まで、呑んだ後の締めによく行きました。
薄味の麺類が、締めにちょうどよかったです。
名物は覚えていません(笑)
当時隆盛を誇った神戸の社会人ラグビー部の皆さんが、
よくこの店で豪快に呑んでいましたね。

2016.06.21 07:48 かずしげ #- URL[EDIT]
8740:かずしげさんへ

おはようございます。
震災前は、意外でしょうが、三宮で〆でラーメン食べたことがあまりないのです。
どっちか言うと、ランチが多かったかな。
へー、社会人ラグビー部の方が飲まれていたのですか・・
まさに、震災前の思い出の数々ですね。
ああ、しんみりと来ますね・・・

2016.06.21 08:16 ひびき #- URL[EDIT]
8741:

厨房の大きな寸胴にスープがあって

天津飯や中華丼、汁物は全部それで作られていて

焼き飯のスープも一緒



ちかごろのラーメンは高い

2016.06.21 08:46 むらさん #- URL[EDIT]
8742:むらさんへ

おはようございます。

本当にラーメンの値段が高いですね。
つかっている材料に拘って原価が高くなるのは仕方ありませんが。
おもわず、ええ、これで、この値段もありますね。

適性価格が幾らなのか分からない時代に突入した思いです。

2016.06.21 09:10 ひびき #- URL[EDIT]
8743:

ぐびぐび飲んだ後の餃子&ラーメンは最高でしょうね!

2016.06.21 09:21 ジャム #- URL[EDIT]
8744:

こういう 昔のが食べたいのです。
メニューに載っている 五目麺!☺
現代風のお店は 広東麺とか無くって、、。(;_;)

2016.06.21 10:15 おこちゃん #- URL[EDIT]
8745:

こんにちは。

これは、昔風の町の中華屋さんのラーメンですねぇ。

チャーシュー、もやし、ねぎのトッピングやそれらの盛り付け様といい、何となく、ノスタルジックな一杯ですね。

スープもあっさりしてるけど、じわんと染みる感じでしょうか???




2016.06.21 12:30 たれかは #- URL[EDIT]
8746:ジャムさんへ

飲んで、〆に食べる餃子とラーメンは最高ですが。
夜遅くの荷重摂取は危険ですから。

2016.06.21 13:03 ひびき #- URL[EDIT]
8747:おこちゃんさんへ

はい、昔ながらの中華そばです。
あっさりスープが懐かしいですね。
五目麺・・・実は食べた事がない。

2016.06.21 13:05 ひびき #- URL[EDIT]
8748:たれかはさんへ

こんにちは~

はい、昔ながらの中華そばです。

あっさりとした味わいでした。

じんわりと染み込む味わいではなかったですが。

懐かしい味わいです。

2016.06.21 13:07 ひびき #- URL[EDIT]
8749:

もうひとつ


お飲み物はどうされます?

ビール下さい

キリンとアサヒがありますが?

ぜったいキリン!!


すんません (笑)

2016.06.21 19:03 むらさん #- URL[EDIT]
8750:むらさんへ

私はキリン派何ですが、どこに行ってもアサヒ多し、それが不満かな。
なんで、アサヒばかり、キリンじゃだめなのか~。

2016.06.21 20:54 ひびき #mQop/nM. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する