明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

讃岐の製麺所 あやがわうどん 剛麺確認です。  加古郡播磨町 

前回にお邪魔したときに、素晴らしいコシのうどんを提供されていたので、再確認の為に行ってきました。




前回の訪問です←押せば剛麺が出てきます(^^)





あの麺ならば、本場讃岐に行かなくとも、なかなかのレベルの麺が食べれるのだ。


それも、セルフで。


それも、兵庫県で2店舗しか出店していないグループで・・・・





あ




讃岐の製麺所 あやがわうどん・・・・・


会社の本社は、兵庫県加古川市ですけどね。





あ








あ




「ぶっかけうどん」に秘めたる思い・・・・



読めば、「あやがわうどん」の一番売りの主力商品ですな。






あ



今回、ネギが少し多めに入っております。


それは、注文時に、店員さんから、「ネギ入れてもいいですか」と聞かれたので、「はい、多めに入れてください」と答えたら。


いつもより、多めに入れてくれました。


言ってみるべきだな(-∀-)。





あ




そして、レモンが高評価なんですよ。


やはり、ぶっかけうどんには、柑橘系は必要だと思います。


多分、それは、讃岐で初めて「ぶっかけうどん」を食べた時に、「すだち」が入っていたから。


どうしても、その記憶が強く残っているのでしょうね。

ちなみに、ぶっかけうどん(冷)大(370円税込)をお願いしました。


いつもなら、生姜を入れるのですが、今回は、剛麺確認でしたので、生姜は入れずに、麺自体を味わうつもりです。





あ




そして、麺を箸で持ち上げては確認をしております。




あ



結構、不揃いな形の麺も多く有り、手打ち感もあります。




あ




そして、食べると・・・・・


おおお、おおおお、このコシです。




あ



前回、食べた時より、感動は薄れましたが、このコシええで~。


剛麺と言いたいが、そこまで言ってしまうと、言い過ぎになりそうですけど。


私の中では、充分に剛麺だと思います~



20年前に、讃岐うどんがここまでブームになる前なんですが、讃岐に讃岐うどん食べまくり旅行に2泊3日で行ったのですが。

その時に食べた「ぶっかけうどん」が忘れられなくて、食べに行きたいのですが、お店の名前さえ忘れてしまったのです。

これが、非常に残念です。

その時の麺が、凄い剛麺で、感動しました。

あの店は・・・・名前は、場所は・・・う~ん、忘れてしまったことに後悔です。


ちなみに、釜揚げうどんでは、まんのう町にある、長田うどんが一番美味かったです。

それも、今の経営者に変わる前の長田うどんですので、あの味は、もう二度と食べれないのかな・・・


香川県の塩江町の「かぶと虫温泉」(閉鎖)に行く道沿いにあった、うどん屋も美味かったな。


ああ、どんどんどんどん、横道に行きまくりですね。





はい、もう、今年の夏のぶっかけうどん(冷)は、あやがわうどんに決定かな~


許せ、丸亀製麺よ・・・・・








店名:讃岐の製麺所 あやがわうどん・播磨店
住所:〒675-0142 兵庫県加古郡播磨町南大中3-2-7
電話: 079-441-1447
営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日: 年末年始は、要確認

スポンサーサイト
8801:

うちの嫁が、まんのう町出身です(^-^)

家族内でも、人によって好みのうどん店が違うようです。
讃岐うどんは奥が深いですね~。

2016.07.01 08:32 かずしげ #- URL[EDIT]
8802:かずしげさんへ

奥様、まんのう町の出身ですか。
まさに、讃岐うどんの真ん中じゃありませんか~

そうなんですよね。
奥が深いですよね~
楽しいですよね~

2016.07.01 09:16 ひびき #- URL[EDIT]
8803:讃岐うどん

あやがわうどん…おいしそうですね!(^^)!

まんのう町の「長田うどん」・・・今もあると思うのですが?!
2代目でしょうか?!「長田in香の香」もあるけど、兄弟でしょうか?!

「ぶっかけうどん」で全国的に有名なのは「山下うどん」かな?!ここも、移転前(先代)のは、かなり、豪麺(剛麺)でしたよ。

2016.07.01 19:23 konopoco #- URL[EDIT]
8804:

レモン、すだちがいいですよね。
梅干しも好きですけど。

腰があって満足で良かったです。

腰がない うどん屋さんへ行ったときは、
腰ふりフラダンスしてきてください。(^^)

2016.07.01 20:16 おこちゃん #- URL[EDIT]
8805:

こんばんは ひびきさん
きゃー
ぴかぴかのおうどんですねー
ちゅるちゅるっと美味しそうーー(∩´∀`)∩
あ、おこちゃんさんだー♪

2016.07.01 21:10 イヴまま #- URL[EDIT]
8806:konopoco さんへ

こんばんは!

多分、今の長田屋と違うと思いますよ。
今もありますよ、兄弟と言うよりも、親戚かな。
でも、私の知っている、長田屋では、ないと思いますよ。

2016.07.01 22:19 ひびき #- URL[EDIT]
8807:おこちゃんさんへ

こんばんは!

やはり、ぶっかけには、柑橘類は重要なアイテムですね~。

フラダンスは、しないようにがんばります!

2016.07.01 22:22 ひびき #- URL[EDIT]
8808:イブままさんへ

こんばんは、

おこちゃんさんの応援も受けております。
ピカピカ艶々のうどんは、美味いですね(^^)b
北海道なのが残念です!
讃岐に遊びに行きませんか!

2016.07.01 22:24 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する