明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

ら~めん2国 加古川店  ランチタイムは、店内禁煙にしませんか~  兵庫県加古川市

お店に到着したのが、14時前。


駐車場は満車。


2国の近くにも、何軒かのラーメン屋があるのだが、2国が一番活気がありますな~


店に入り、店内もかなりの賑わい・・・・


1人なんでカウンター席に通されたのだが、隣に座っている軍団がいただけない・・・



22




一番、端のカウンター席で、The乾杯♪





22



メニューも見れない状態。

でも、注文するのは決まっているので問題ない。

厨房を見ながら待つのだが・・・



そうなぜ隣の軍団がいただけないのか・・・・


タバコを吸い始める。

私も愛煙家ですが、待っている間、食べる前には吸いません。

タバコは、食後にお店から出て吸いましょう。

それも、灰皿のある場所でね。


お店も、ランチ時は、禁煙タイムを実施して問題はないと思うのだが。



22



タバコを吸う人間なので、偉そうな事は言えませんが。


人がらーめん食べている横で、タバコを吸うんじゃねえよ~



個人的に飲食の場合、タバコを吸ってもいいのは、お酒の飲める店かな・・・・

でも、お酒を飲める店でも、提供される料理によっては吸いませんよ。

それと、タバコを全く吸わない方々と来た場合も吸いません。



寿司、海鮮料理系等(海鮮居酒屋系は除く)の店では吸わないな・・・・もし、吸うときは、灰皿をお借りして移動しますよ。

そして、店内から出て、道で吸っていることもありますよ。(案外、これは恥ずかしいのだ・・・不審者に思われたこともあった・・・)




私も、Jr達が産まれてから、飲食店に入店しても、普通に禁煙席に案内してもらいます。

やはり、子供達と食事しながらタバコを吸うのはどうかなと思っているので。

それは、家族で居酒屋に行っても同じです。















はい、定番のニラキムチをお願いして。




22





ノーマルで肉有り、豚骨味でお願いしました。






22




タバコの匂いが妨害して、久しぶりの2国豚骨の香りが楽しめない。


味覚も狂うでしょう。





22





チャーシューをスープに沈めて行きます。


ノーマルだから、もやし少なく見えませんか(^^)。






22





麺は、今回は少し柔目だったな。

かなり忙しそうだったので、まあ。仕方がない。

それよりも、この麺で、バリカタなんぞ出てきたら、苦痛になりそうです。






22





そして、ニラキムチを投入するのだ~





22





久しぶりに2国豚骨をお願いしたのだが・・・・


タバコの影響で、そんなに美味しくいただけなかった、残念です。





22




個人的には、愛煙家です。


でも、店内での喫煙はどうなのかな・・・お客さんによっては嫌がるし、お子さんも嫌でしょう。





喫煙するなら、お店に入る前に吸えばいいのに・・・・



食後の一服も、お店を出てから吸えばいいのに・・・・



分煙化できていない店ならば、マナー的にも、お子さん連れで来ているお客さんが店内にいれば、吸っちゃいけないでしょう。



が・・・・お子さん連れで、ばんばんタバコを吸っている夫婦もいるからな・・・・



出来れば、ランチタイム時禁煙は、いかがですか2国さん~。







店名:ら~めん2国・加古川店
住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日

スポンサーサイト
8968:

おはようございます。

ううむ、たしかに飲食店の店内での喫煙って、色々と微妙かな?

個人の趣味嗜好の問題とはいえ、火つけたまま放置しないでよ、とか、空調の風向きに気を配ってよなどと、といいたくなる場面もしばしば。

自身も喫煙者だった(止めて10年ほど)もんで、言いにくいこともあり、だったりして。

2016.07.30 08:08 たれかは #- URL[EDIT]
8969:分煙

そうですね。
利用者の多いランチタイムだけでも、時間分煙をすべきですね。

食べ物は味覚、嗅覚など五感でたのしむものですからね。

 お店にとっても、喫煙できるから愛煙家が増えることもありますが、それよりも多くのお客さんを失う可能性もあるでしょうね。

 喫煙者も煙の行方とかに気を使ってほしいですね。

2016.07.30 08:33 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
8970:たれかはさんへ

こんにちは。
私自身が喫煙家なんで偉そうな事はいえないのですが、やはり、飲食店での喫煙は、考えものです!
子供が食べてるお店では、吸いにくと思うのですけど、その辺りのマナーは大切かと!
禁煙時間、分煙化は必要ですね!

2016.07.30 12:12 ひびき #- URL[EDIT]
8971:但馬屋惣兵衛殿

こんにちは。
ランチタイムは、完全禁煙でも、問題ないと思うのですよ。
食事内容によっては、凄く煙が嫌になります。
私も愛煙家なんで、その辺りの感覚は無いのかなと思ったりしますね!
偉そうに言えませんが、出来る限りマナーとルールは、守りたいですね。
それよりも、子供が食べているのに喫煙しているは、やめて欲しいと思います!

2016.07.30 12:19 ひびき #- URL[EDIT]
8972:喫煙

文化圏の違いでしょうか、東京・神奈川ではラーメン屋さんで喫煙可能のお店はほとんど無いですよ。

飲み屋さんは別ですが、飲食店でもタバコが吸える店はかなり少なくなってきました。

吸えても完全分煙になってたり。

僕も昔は吸ってましたが10年ほど前に止めましたので、やはり煙草の煙は気になりますね。

2016.07.30 13:12 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
8973:ガラガラさんへ

こんにちは~

喫煙者の私が偉そうなことは言えませんが。
やはり、禁煙タイム、分煙は必要ですね。
ランチタイムは、完全禁煙でも問題ありません。
完全禁煙店もありますが、まだまだ普通に喫煙可能店も多いですね。


2016.07.30 14:31 ひびき #- URL[EDIT]
8974:

なんでも取り上げてしまうのが日本式教育

喫煙OKの店でタバコを吸わない


これが ”マナー”


人が自分で考えて正しい答えを出さないと♪

2016.07.30 19:41 むらさん #- URL[EDIT]
8975:こんばんはー

お久しぶりです
さんせーい!禁煙に賛成です
言いづらいですが、私たばこの煙が大嫌いなんです
なので食事しているとき、近くでたばこのにおいがすると
もう気分が最悪になります(^^;)
ひびきさんのように気にしていただけたら嬉しいのになー
なので私はたばこの煙を発見したら逃げ出します
居酒屋さんでは諦めますが。。。

昔新人のころ 職場でも部屋で上司たちが喫煙してて最悪でした(**)

2016.07.30 21:22 フレッシュ #- URL[EDIT]
8976:むらさんへ

おはようございます。

ルールとマナーですね。

それぞれが考えて行動しないといけません。

でも、さすがに子供がご飯食べている横で吸う人は考えて欲しい。

2016.07.31 08:18 ひびき #- URL[EDIT]
8977:フレッシュさんへ

お元気ですか~
夏バテしていませんか?
夏休みのご予定は?

お店側にも問題があります。
私が、席を外れて、場所を移動して煙草を吸っていると、
店の人が、「自分の席で吸えば・・・」みたいな顔して通りすぎる。
煙が苦手な人がいるから、移動して迷惑かからない場所に来ているのに理解されない。
店内でも喫煙スペースの設置が望ましい。
店外で吸うのも恥ずかしいですよ。

2016.07.31 08:23 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する