明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

まさに、簡単、手抜き、でも美味い。

本日は、これを飲みましょう。



個人的には、私好みの味ではありませんでした。


でも、季節柄、いろんな季節限定商品が販売されるので、楽しみは楽しみです。




v



そして、お友達です。




v



夏向きメニューですね(^^)


エバラ浅漬けの素があれば、簡単、手抜きで美味しく作れますので重宝しております。

別に、エバラに拘らなくても問題ありませんが。



茄子と茗荷の浅漬け。



v



茗荷が良いアクセントです。







定番は、やはり、きゅうりの浅漬けでしょうね。


簡単ですからね~




v




これは、カニカマきゅうりです。


ハムも刻んで入れました。


マヨネーズ、三杯酢、中華ドレッシングでどうぞ。





v



そして、イカと水菜のサラダです。


四国讃岐を代表する、鎌田醤油のホームページにレシピがありました。


ご参考までに・・・



v



レシピ通りには作っておりませんよ。

少しアレンジしまして、チューブニンニク、塩、コショウを使用しました。

カツオ節は使用しておりません。

オリーブオイルとポン酢は使っております。




v




美味しく出来ましたよ。

でもね、水菜が水菜が途中から、えぐくなり・・・・

最終的には、イカだけを食べておりました。

やはり、ニンニクよりもカツオ節の方が水菜のえぐみを押さえられたのかと思いました。


今度は、レシピ通り調理しましょうか。






スポンサーサイト
8945:

おお、手作り素晴らしい!
私も家でおつまみ作って
ぱあっと一杯やりたいものですね。

2016.07.24 06:52 ジャム #- URL[EDIT]
8947:ジャムさんへ

おはようございます。
簡単手抜きですが、たくさんのおつまみがあれば。
お酒が進みますね~

2016.07.24 08:20 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する