明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

かつおのたたき。

かつお刺身用が売っていたので購入してきました。



普通に切って、刺身で食べませんよ。



やっぱり、かつおは刺身よりもたたきが美味いと思っておりますので。



tt






刺身用を購入するのは、皮がないから、たたきは皮付きが販売されておりますが。


私は、皮なしの刺身用を選びます。







tt




フライパンがあれば、簡単に調理できます。


くっつかないクッキングホイルなる便利な物もありますね~


これならば、焦げ付かない、後片付けも楽々です。





tt





焼魚を作るのではありませんので、表面を軽く炙る感じで良いのかと思います。


火加減はお好みで。


刺身用だから、そんなに火を通さなくても問題ありませんからね。





tt





そして、火が通れば、氷水に入れて一気に冷まします。






tt



水気を切って、切るだけです。


包丁の切れ味がイマイチだったので。




tt




こんな感じです。






tt





薬味に、ネギと茗荷を用意しました。



食べるときには、ポン酢とマヨネーズ、チューブのおろしにんにくを用意しました。







tt






糖質0、プリン体0、人工甘味料、食物繊維入りのなんて、健康的なアルコール6%の飲物でしょうか。







tt




一口グビリと飲みますと・・・・


味的には、変な表現になりますが、ノンアルコールビールにアルコールが入っていた。


そんな感想であります。


かつおのたたきは美味いので、すぐに飲み干して、違うビアにお代りしました。


簡単にできますかつおのたたき如何でしょうか。




本日は、7月31日。

もう7月も終わりですね。

今年の夏休みは何しましょうか~。




スポンサーサイト
8978:

おはようございます。

皮なしを使用するのですね、ひびき流カツオのタタキは。
しかも、クッキングホイルとフライパン。

簡単そうで良いですね。

皮つきにも通用するのだろか???
だとしたら、やってみたくありますね。

2016.07.31 08:41 たれかは #- URL[EDIT]
8979:たれかはさんへ

おはようございます。

個人的に刺身用を使用しておりますが。
皮付きのたたき用でも問題ありませんよ~
クッキングホイルを使えば、洗い物が少なくなります~
新鮮なものであれば、火の通しも軽く済みます。
今回は、少し火を通しすぎたかと・・・

2016.07.31 08:52 ひびき #- URL[EDIT]
8980:

こんにちは~!
ぼくも、かつおはタタキ派です!
茗荷は必須ですね!
にんにくはチューブでもよいですが、
スライスの方が好みです^^

2016.07.31 15:59 かっぱのしんちゃん #- URL[EDIT]
8981:かっぱのしんちゃんさんへ

こんにちは~。
ニンニクは、チューブよりスライスが美味しいですね(^^)b
でも、さすがに、生ニンニクのスライスは、次の日が危険ですね!
やはり、休みの前に食べないと行けませんね!

2016.07.31 16:19 ひびき #- URL[EDIT]
8982:

カツオのたたき

現地で食べるのと内地で食べるのと

極端に違う食材の一つですね

そっか、自分好みに調理する方法がありましたね♪

ワラもあるし、燃やせる環境なので今度やってみよう♪

2016.07.31 18:06 むらさん #- URL[EDIT]
8983:むらさんへ

こんばんは!

たたきは、自分で作れば、現地に負けませんよ。

私的には、炭火焼きが好きです!

本場に負けない美味さですね(^^)b

自己流でいかがでしょうか~。

2016.07.31 20:01 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する