明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

ら~めん2国 加古川店     兵庫県加古川市

個人的には好きなんで、定期的に訪問しております。


よく考えれば、20年以上前から食べているのですね。


その間に、民事再生の適用を受けたりして、店舗数も激減しました。


FC店は、チェーンを外れて独立しました。


そう考えると、らーめん一杯にも重みを感じるな・・・・



29




訪問したのは、14時過ぎ、店内は満員で、一番端のカウンター席に案内されて。




29




まあ、メニューを見なくても注文は決まっているので問題ありません。




29





当然のごとく、ニラキムチをお願いします。






29





はい、もやし多めの醤油でお願いしました。





29





二郎風なビジュアル感が好きだな~





29




山を崩して、もやしを移動させる。




29




スープの中に半分ぐらい沈めていきます。


もやしだけ食べても美味くない。





29




やっぱり、もやしは水分を含んでいるので、スープ自体が薄くなってしまう。





29






なので、ある行程までが終了すれば、ニラキムチの投入になる。





29




そして、混ぜ合わして食べ進める。




29




そして、追加投入です。





29


食べ終えて考える。


もやし多めにすると、どうしても水っぽくなるので、今後は、もやし多めは止めようかと。


二郎はあんなにも増し増ししても、薄くならないのは、味付けも注文できる強みがあるからなのか。



ちょっと個人的ならーめん談義でも・・・・

らーめんを本格的に食べ始めたのは、大学生になってからですね。

それまでは、らーめんは、好きでしたが、食べ歩く事はしておりませんでした(高校生が食べ歩きをする時代ではない)。

私が高校生ぐらいの時は、やはり中華街の流れのらーめんと、第一旭が主流だったかな。



そして、大学時代は、京都で一人暮らし。

まずは、王将のらーめん・・・・注文しようとしたら、店員さんが「やめとき、やめとき、美味しくないで・・・」

さすがにこれには驚きました。

高校時代は王将に行っても。皿うどんと餃子のコンビがほとんどでしたので、初王将らーめんと出会いは、いきなりの言葉。

しかし、敢えて注文です。

・・・・・・・・店員さんの忠告には従うべきでした。

大学の友人に「あかさたな」なるらーめん屋に連れて行かれました。

薄味で驚きました。

京風らーめんは味が薄いのかなとの印象でした。


京都の花園付近で、らーめん太郎なる店があったと思うのです。

今でも営業されているのだろうか・・・

そこで、あっさりらーめんを食べましたが、なんとなくパンチに欠け微妙でした。

これも、京風の流れかと思っていました。

しかし、後日に、こってりらーめんを食べると、美味い、好みの味でした。

この時点で、京都には、「あっさり」「こってり」の2種類があるのかと思いました。

天下一品との出会い・・・・当然、食べるのは「こってり」のみ。

しかし、店によって味が微妙に違うのに驚きました。

天下一品では、総本店と桂店が美味かったと記憶があります。

そして、ある意味、私のらーめんに対する方向付けとなった。

右京区花園木辻にある、ラーメン親爺

スープの色が濃くて黒くて、これは美味そうだと思い、食べて見ると、美味かった。

そして、常連化していくのであった、すると親爺さんは、私が行くと濃いめの味でいつも提供してくれていました。


バイト先で仲良くなった人から教えていただいた、天天有

私の中では、京都で一番美味いらーめんと思いました。

京都を去るときの最期のディナーも天天有でした。

それぐらい美味いと思っていました。

京都三条にある、博多長浜ラーメン・みよしも好きだったな~

名前は忘れてしまいましたが、京都四条で凄い美味いらーめんを食べたこともありましたが、どこだったのか・・・

大学時代色んならーめんを食べましたが、私の中では、「親爺」「天天有」「みよし」がBEST3ですね。

そうそう、あの時代は、らーめん屋台がかなりあったと思うのですよ。

JR花園駅前でも、三条、四条、京都駅付近でも屋台があったと思います。

懐かしい時代ですね。



どうも、駄文、長文にお付合いいただきありがとうございました。

今度は、神戸編でも綴りましょうか・・・・







店名:ら~めん2国・加古川店
住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日

スポンサーサイト
9168:

天一は白川には何度か行きました、、、夜中に(笑)


自分的には大阪の天満橋にあった薩摩っ子が一番好きでした

チャーシューがめっちゃ旨いんです

2016.08.30 08:12 むらさん #- URL[EDIT]
9169:むらさんへ

おはようございます。

白川の天一ですか、行きましたよ~

京都にあるのに京都内で味が違う恐ろしいチェーンです。

薩摩っ子好きな方多いですね。

大阪方面はあまり分かりませんが、金龍は食べましたよ~

2016.08.30 08:25 ひびき #- URL[EDIT]
9170:

初めてコメントさせてもらいます。

いつも楽しみにブログ拝見させてもらってます。
2国伊川谷店でのことなんでわかりませんが、こってりと間違えて、濃い目と言ってしまったことがあったんですが、そのままオーダー通ったんで、濃い目いける思いますよ。

もやし多めできるの知らなかった時だったんで、そのままじゃ塩分きつくて、ご飯注文しましたけど笑

2016.08.30 08:32 てっさん #- URL[EDIT]
9171:てっさんへ

コメントとご訪問ありがとうございます。

以前では、こってり度にも対応してくれていましたと記憶にあります。

味濃いめも可能なら、もやし多めでも楽勝ですね。

情報ありがとうございます~感謝です♪

2016.08.30 12:04 ひびき #- URL[EDIT]
9172:

ラーメンかぁ。
ラーメン屋に始めて行ったのは
いつ頃のことだったか・・・

京都の桂の横綱本店に行って
お皿にラーメン鉢がのってるのに驚いたな~

もやし多め、美味しそうですけど
味が薄くなるんですね~
知らなかった^^;

2016.08.30 14:21 くりみん #- URL[EDIT]
9173:くみりんさんへ

こんにちは~

らーめん屋に行ったのは、覚えている範囲でも小学生時代ですね。
学年は忘れましたが・・・

横綱は一度だけしか行っておりません・・・
また行きたいです~

もやし多めは味が薄くなります。
なので、スープは濃いめで(^^)

2016.08.30 16:12 ひびき #- URL[EDIT]
9174:

私2国デビュ-は高砂店です。
その頃まだ20代後半でしたが
2国ラ-メン麺大盛とライス大を頼んだら
大丈夫てな顔されて
出てきたもの見て圧倒された思い出があります。
とうぜん完食できず1/3はのこしました。

2016.08.30 21:43 どれどれは #- URL[EDIT]
9175:どれどれはさんへ


ああ、懐かしい高砂店。

釣りの帰りによくお邪魔しました。

若い頃から、間違っても、麺大盛りは注文しませんでした。

偶然に、横で食べている方がいて、見た瞬間に止めておきました(笑)

だって、かつての2国は、二郎系の雰囲気が漂っていましたので~

2016.08.30 22:22 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する