明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

とっつぁん 三宮店    地魚屋台  神戸三宮

他部署の元上司と飲みに行くことになり、どこに行きたいのかと確認すると。


「前に行った札幌の店」と・・・はあ、(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


思わず、「札幌の店」・・・・・なんて行っていないし、「札幌風な店」も紹介した記憶がない。



そして、意味が不明なので再度、確認すると、「前にサッポロビールを飲んだ店」と判明した。




「札幌の店」と「サッポロビール」は同意語なのか・・・ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



で、よく考えれば、以前にサッポロビールを飲んだのは、あの店のことかと確認すると。


間違いなかったので、お邪魔してきました。


でも、このお店は、サッポロビールの言葉よりも違う言葉が出てきていいのではないのか・・・



















そして、お邪魔したお店は・・・・





る




地魚屋台 とっつあん であった。



このお店を「札幌の店」、「サッポロビールを飲んだ店」と言い切る素晴らしさに驚いた。



私なら、海鮮の店と言うのだが・・・・




る






る




実は、私的には、前回に食べた「天ぷら」がトラウマになっていたので、あんまりお邪魔したくなかった。(|| ゚Д゚)トラウマー



天ぷら以外を注文すれば問題ないと思うのだが。





る







る



そして、サッポロビール 赤星 で。



G G B ~





る



人気のあるお店なんで、本日も多くのお客さんで賑わっておりました。


肴を注文しているのですが、肴が来るまでに、2本目のビールを飲むのであった。


そうそう、お通しはありません。 ありがたい。




る




さあ、来ましたよ~




る




岩がきポンズ。


ついに季節到来ですな~


私も大好きですが、ここは、我慢して、他部署の元上司が頼まれましたので、遠慮しておきます。


日本海に行きたくなるな~w( ̄o ̄)w




る




貝柱酢味噌。


普通でした。




る




はまぐりの酒蒸し。




る




出汁は良い味でしたね。




る




大エビ塩焼き・・・


他部署の元上司が一人で全部食べてしまった。




る






これは、するめいかわた焼き





る





もう少しわたの苦味があっても良かったのでは・・・


ちょっと薄い感じがした。




る



天ぷらを食べる気はない。


それに、あんまりピーンと来るメニューもなかったので、


早々に〆に行きましょうと促したのであった。


本当に、あんまり食べていないので、余計にお腹が空いてしまった。


サッポロビールを飲める店は、他にもたくさんありますよ~


 赤星 よりも、黒ラベルが好みらしい・・・・・


これならば、当初、私が考えていた店に連れていくべきであった。

後悔すでに遅し・・・・(´・ω・)カワイソス









店名:とっつぁん 三宮店
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4 サンシャイン三宮101
TEL: 078-241-4649(予約可)
交通手段: 阪神電車神戸三宮駅より徒歩2分
JR三ノ宮駅より徒歩3分
神戸市営地下鉄三宮駅より徒歩5分
三ノ宮駅(JR)から255m
営業時間:[火~土]17:30~23:00
22:30 フードL.O:23:00 ドリンクL.O
[日・祝]:17:00~23:00
22:30 フードL.O:23:00 ドリンクL.O
定休日:月曜日
スポンサーサイト
8958:

こんばんはっ!
私はっ 家島の無人島にしょっちゅう釣りに行ってたので
岩ガキ、サザエ、ムラサキウニ沢山ありましたよ!
密漁ですがぁ~ 貝採り専門で来てる方もいてました。
販売目的じゃないから~ いいかぁ~~~
そろそろっ 岩ガキのシーズンですね!
家島産の魚はっ 道の駅御津?室津に並んでたので
岩ガキ、サザエも並んでるかもしれませんね!
今年はっ 家島産のオコゼが豊漁で出回ってるので~
オコゼの刺身、唐揚げを狙ってます。。。

2016.07.27 18:36 tommu #- URL[EDIT]
8959:tommu さんへ

おはようございます。
家島の無人島は、太島のことですかね。
私が小学生の頃、キャンプしたことありますよ。
あの頃は、密漁でなく、普通に素潜りでサザエなんて採れていたと思います。
瀬戸内の、岩ガキ、サザエ美味いですけど。
どうしても、岩ガキ、サザエは日本海派なんですよね。
よく素潜りで知人の方がご馳走してくれました。
御津は、どうかな。
伺う機会があるかないのか・・・
オコゼの刺身は食べたいですね。

2016.07.28 08:18 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する