明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

カマキリ   これぞ自然の摂理なり・・・・・

我家の紫陽花が終了したので、バッサリと切りました。

今年は、早く終了しました。


でも、季節は夏ですからね~


仕方がありません。



aj




ほとんど野生化している、ピーマンなんですけど。



葉は、かなりの虫食いの後が・・・・




aj




順調に実をつけております。



ほとんど手をいれておりませんが、順調なので驚いております。




aj



で、きゅうりが不調なんですよ。


ピーマンと違い手を入れているのに、良い感じで成長したかと思ったら、突然枯れたりして・・・・




aj



そして、再度、ホームセンターに苗を購入に行きましたが・・・・

苗の選択肢が無かった・・・

そりゃあ、季節的に考えれば、今から旬ですので、今から植えようと考える人は少ないはず・・・

そして、意外と高額でした。




aj




きゅうりは、カメムシがつくのですね。


何匹かのカメムシが居ついております。




そして、きゅうりを見ていると・・・・






aj










aj






カマキリがいました。






ai



案外、我家は、自然環境がいいのでしょうね。



で・・・・しばらくしてから、多分、2時間後ぐらいに、カマキリを見にいったのです。

まだ、いるのかな・・・・

どこかに移動したのかな・・・・・・


すると、なんと。




お食事中でした。



そう、カメムシを捕食しておりました。



君が、我家のきゅうりに来た理由は、カメムシだったのか・・・・

まだまだ、カメムシは数匹いるので、しばらくは、滞在するのでしょうか・・・・






8852:

カマキリ、一瞬どこいるかわからなかったですね(^_^;)

2016.07.10 06:37 ジャム #- URL[EDIT]
8853:

こんにちは。

カメムシってキュウリにつくんですね。
知りませんでした。

キュウリに害なすカメムシを、退治するカマキリ。

ううむ、自然の掟?


2016.07.10 11:07 たれかは #- URL[EDIT]
8854:ジャムさんへ

まさに同化していますからね!
私も最初は、気づきませんでしたから。

2016.07.10 11:16 ひびき #- URL[EDIT]
8855:たれかはさんへ

こんにちは~。

そうですね、毎年、カメムシがいついております!
個人的には、カメムシはあまり好きでは無いので、カマキリが退治してくれてありがたいですね。
害虫になるのかな?

2016.07.10 11:18 ひびき #- URL[EDIT]
8856:

あら♪

ハラビロカマキリじゃないですか♪

この種はハリガネ虫を宿すことが多いんですよ

2016.07.10 12:10 むらさん #- URL[EDIT]
8857:こんにちは

自然環境がいいっていいですね
カマキリ なかなか家で見ることってないですよね
私も先週やっと大葉の苗 買うことが出来ました
もうこの時期 ないですよね

2016.07.10 12:11 フレッシュ #- URL[EDIT]
8858:むらさんへ

へえ😃💡⤴

ハラビロカマキリなんですか?

ハリガネ虫とは、あんまり良くない虫ですか?

調べて見ます!

ありがとうございました。

2016.07.10 12:25 ひびき #- URL[EDIT]
8859:フレッシュさんへ

こんにちは✨😃❗

そんなに田舎ではないのですが、わりと自然環境は良いかな~。

そう、この季節から、植えようと考えると、あんまり苗がありませんね!

2016.07.10 12:29 ひびき #- URL[EDIT]
8860:きゅうり

我が家はきゅうりが大量に採れ始めました。

そうそう。きゅうりにはカメムシがつきます。
実の空洞化やめんどくさいことになるみたいです。

カマキリはカメムシの天敵なのですね。
もっと増える方法ないかな?
 
カメムシは大嫌いです。

ひびきさんの家庭菜園は食物連鎖がいいバランスみたいですね。

2016.07.11 09:22 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
8863:但馬屋惣兵衛殿

こんにちは~

やはり、きゅうりにはカメムシがつくのですね。
なるほど、それで、きゅうりが不作だったのかも。
かまきりのおかげで、カメムシは居なくなりましたが、かまきりが居なくなると。
また、カメムシが登場しました。

また、カマキリを呼び込まないといけません。

2016.07.11 11:03 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する