明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

揖保乃糸 手延中華麺 「龍の夢」 を食べるのだ。

覚えていますか。



以前に「そうめんの里」までに購入しに行った商品になります。



こちらです。←押して見てね~





ry






そう、ついに「龍の夢」を実食しますよ~







まずは、兵庫県を代表するヒガシマルのラーメンスープを使用して。





ry



具材無し。


麺だけを味わいます。



ry



ツルツル、プチン・・・・


手延べのなめらかさ、麺自体のレベルが高い。


で、スープ自体が負けている。


スープとのバランスがイマイチかな・・・・


もっと濃いめの味わいが合うのかもしれない。


同じエリアを代表する名産同士のコラボは失敗か・・・




ry



それよりも、麺の美味しい食べ方のレシピは、ほとんどが、冷たい麺なんですよね。


その辺りは、手延べ素麺に通じる道なのか。


それとも、揖保乃糸の流れの麺だから、通じる物があるのかな。











なので、冷し中華にしてみました。

シンプルに、ハムとキュウリだけです。

ミツカンの冷し中華のつゆを使用しました。






ry




あ、美味い。


合う合う~(^-^)/


温かいよりも、ツルツル、シコシコ、プチン、滑らかが増しております~(^∇^)ノ


やはり、冷水で〆る必要性がある麺なのか・・・




ry



やはり、手延べ麺は、冷たい方が美味いのか。


個人的な主観ですが、「龍の夢」は、温かいよりも冷やが美味かった。



だって、「龍の夢」も揖保乃糸ですからね~



揖保乃糸の素麺も冷や素麺美味いですからね~




ラーメンで食べるなら、スープを工夫すればまた違った展開になるのでしょうか。


乾麺とは思えない、レベルの高さだな。


まだまだ、麺がありますので、今度は、どの食べ方で行きましょうか。


それに、近所のスーパーで値引き価格で販売されておりますから・・・・


いつでも手に入るな(^^)。









9012:

おはようございます。

揖保乃糸の中華麺ですか。
記事の写真を見てると、冷たくして食べるほうが確かによさそうです。

冷し中華のタレくらいに味の濃い汁で頂くのが良いんですね、近所で見かけたら試してみなければ。

2016.08.06 08:23 たれかは #- URL[EDIT]
9014:たれかはさんへ

こんにちは!

もう、冷たい麺類が、たまらなく美味いですね‼
やはり、揖保の糸は、揖保の糸らしくキリッと冷やして頂きましょう!
店頭で見つけらましたら、是非ともご賞味くださいな!

2016.08.06 14:01 ひびき #- URL[EDIT]
9015:こんばんは

揖保乃糸ー冷やし中華がいいですね
そして私の夜ご飯はまさに素麺にしました!
こちらも今週 真夏になってます
30度あついのー

2016.08.06 20:39 フレッシュ #- URL[EDIT]
9016:フレッシュさんへ

暑いね~
暑いのだ~
連日の30度オーバー・・・
熱帯夜・・・
暑いな・・・・

冷たい麺が美味いですね。

2016.08.06 21:03 ひびき #- URL[EDIT]
9017:こんばんは☆

私も以前、ラーメンで食べましたが
素麺とは違った微妙な太さで
スープが絡み にくかった記憶があります。
やはり冷たい状態で食べた方が
美味しいんですね!^^

2016.08.06 22:18 ボーノ くん #l59D6N6M URL[EDIT]
9018:

いやあ~!
冷たい麺 良いですね

冷やし中華も良いですね。
ノーマルのめんつゆも良いですが、
名古屋流の マヨネーズと辛子をアクセントに・・・

我が家では、
「つけて味噌かけて味噌」のチューブ入り赤味噌に
酢を少々加え、つけ麺でいただいています。
また、最近では、
いろいろな種類が出ている100円ふりかけの
「柚胡椒」を このみそに混ぜ、
つけ麺タレとしていただいています。
時々、ふりかけの種類を替えると、
これまた飽きなくて良いですよ。

2016.08.06 23:04 さあんチャキじじ #- URL[EDIT]
9019:ボーノくんさんへ

こんにちは!
おお!
食べられていましたか!
やはり、冷やしのほうが美味しいですね!
温かいのは、スープが悩みます!

2016.08.07 11:56 ひびき #- URL[EDIT]
9020:さあんさんへ

こんにちは~。
なるほど、いろんな食べ方がありますね。
参考になります。
しかし、「つけて味噌かけて味噌]って、こちらで購入出来るのでしょうか?
それよりも、商品があっても気にしていないのかな。

2016.08.07 11:59 ひびき #- URL[EDIT]
9021:龍の夢

やはりうまそうですね。
冷麵が特に合いそうです。

ヒガシマルのラーメンスープではバランスが取れないでしょうね(笑)。せめてグリコのラーメンスープかな??

やはり、棒麺がいいですね。
こちらでも探します!!

2016.08.08 08:49 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
9022:但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

龍の夢は、なかなかレベルの高い麺です。
ヒガシマルは合わなかった・・・
もっと、個性的なスープが良いのかも・・・

でも食べるなら、冷しですね。
冷し中華、冷しつけ麺・・・

店頭で見つけられましたら是非とも(^^)

2016.08.08 09:19 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する