明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店  川津エビ唐揚、ビールに合いますな~   神戸三宮

旅行記は、しばらくお休みさせていただきます~

なので、なので、今回は、旅行記前の訪問ですけど~





ご訪問ありがとうございます。


訪問時期と更新時期には、かなりのズレがありますので、メニューを参考になさらないで下さい~


でも、今回は、夏の瀬戸内の味覚がありましたので食べて来ました。




sa




今日は、まだ刺身系大丈夫だな・・・


日によっては、刺身系が全然無い日もあるのだ、当初の勢いが薄れたな・・・


最初にお邪魔したときより、レベルダウンを感じるこの頃です。




sa




定番メニューは変化ありません。


最初よりか値上げされましたが・・・・




sa






赤星でG G B ~







sa




しまあじ・・・




sa






良い感じの脂で美味いです。






sa




川津エビ~



瀬戸内の味覚だな。



湯がいて食べても美味いですよ~







sa




うま~^^)♪





ビールが止まりません。(^^)






sa




かんぱち~




sa






歯ごたえ良く美味い。







sa


そう川津エビとは・・・・

サルエビ、十脚目クルマエビ科に分類されるエビの一種。日本の大部分を含むインド太平洋の熱帯・温帯域に広く分布するエビで、食用や釣り餌に利用される重要産業種である。

明石では、「エビこぎ」と呼ばれカワツエビを専門に獲る漁師がいます。

日本での地方名は数多く、アカエビ(富山県氷見市、石川県七尾市石崎、山形県、兵庫県香住・日和山、山口県秋穂)、クマエビ(石川県石崎。大型の雄)、トノサンエビ(京都府)、ドロエビ(新潟県上越)、ナツエビ、ナワエビ(山形県)、ブドウエビ(青森県小泊)、ブドエビ(山口県秋穂、大型個体)、ロク(山口県)、カワツエビ・川津海老(兵庫県明石市)等。




魚の棚に久しぶりに購入に行きたくなるな~


川津エビの美味さを教えてくれたのは、もう廃止となりました、タコフェリーの営業の方が、

釣りサンデーという週刊誌に、記事を書いてくれていたのです。

その記事を見てから、魚の棚に川津エビを購入して、茹でて食べたら美味かった。

それから、毎年、夏には、川津エビを食べるようになりました。





近畿地方食べ歩き ブログランキングへ




店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日


9190:

こんにちは~!!
川津エビってのは初めて聞きました!
かんぱち綺麗ですね~^^

2016.09.02 08:42 かっぱのしんちゃん #- URL[EDIT]
9191:

キラキラしたお刺身にカラッと揚げた揚げ物、
ビールも進みますねえ(^_^)

2016.09.02 08:48 ジャム #- URL[EDIT]
9192:かっぱのしんちゃんさんへ

おはようございました。
初めて聞かれましたか。
北海道には、生息していないようですね。
このエビが美味い。
唐揚、湯引き、どれで食べてもビールが止まらなくなりますよ~

2016.09.02 09:11 ひびき #- URL[EDIT]
9193:ジャムさんへ

おはようございます。
ビールが止まらなくなる、危険なエビですよ~

2016.09.02 09:11 ひびき #- URL[EDIT]
9194:

さしみ屋・・・
最初の頃の方が良かったですねぇ・・・
わざわざ行きたいお店だったのに(ーー;)

川津えび、美味しそうですね。
私は唐揚げがいいな♪

魚の棚、呑べえ・・・
明石の遠征もいいな~
一年以上行ってない^^;

2016.09.02 13:40 くりみん #- URL[EDIT]
9195:くみりんさんへ

そうなんですよ・・・

最初と比べてパワーダウンなので、
満足出来る日が少なくなりました。
あまり目玉メニューにも出会えていません。

川津エビは美味いエビですよ~

魚の棚で購入どうですか(^^)

2016.09.02 13:45 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する