明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

讃岐の製麺所 あやがわうどん  冷かけ(冷や冷や)。  加古郡播磨町 

今回は、課題メニューを食べてきました。


兵庫県で2店舗だけの営業です。



ay




だけど、この拘りが素晴らしい。



やはり、2店舗だけの営業だから、小回りが効いて、拘りも力を入れれるのかな。





ay





だって、本場讃岐でも、いりこ出汁で提供しているお店は減少傾向ですので。






ay




はい、今回は、冷かけ(冷や冷や)の大をお願いしました(麺も出汁も冷たい)。


値段は、370円(税込)。



以前に、丸亀製麺で冷かけを注文したことがあるのですが、出汁を飲んでいると辛くなり、むせそうになったことがあります。


やはり、いりこ出汁でなければ、出汁は飲めないのか・・・


いやあ、かつて、讃岐でいりこ出汁で食べた時は、飲みました~





ay




純粋にいりこ出汁を楽しむために、天かす、生姜、七味はいれません。


いりこの香りが漂います。




ay



出汁を飲みますと・・・・


しみじみとした出汁ですな~


優しい味です。


キリッと冷えて美味いです。




ay





麺も不揃いで、手打ち風で有り。


剛麺風な麺で個人的には好きだな~


モチモチ、シコシコして気に入っております。


で、虫歯治療で、麺を噛むのが大変だった。


出汁もキリッと冷えているので、凍みました・・・(汗)






ay



だって、優しい味わいで、むせることなく、最期まで出汁を楽しみました。


そうなれば・・・・・




はい、完汁(かんまく)です。





ay



播磨町で、兵庫県で2店舗だけの営業の「あやがわうどん」の冷かけで満足出来るなら・・・


本場讃岐の冷かけは、どんなに美味いのだと想像してしまいます。


これならば、やはり、聖地巡礼を検討せねば・・・


だが、簡単には、行けませんからね・・・・




それよりも、丸亀製麺には、全然、お邪魔しておりません。

当分は、「あやがわうどん」さんに通いそうです。








店名:讃岐の製麺所 あやがわうどん・播磨店
住所:〒675-0142 兵庫県加古郡播磨町南大中3-2-7
電話: 079-441-1447
営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日: 年末年始は、要確認


スポンサーサイト
9058:

香川には、いりこ出汁を自分で注ぐ店があって

ダシの中に沈んでいるいりこも一緒に入れれる店があるそうです

かけうどん→いりこトッピングにセルフバージョンアップ

2016.08.14 08:43 むらさん #- URL[EDIT]
9059:むらさんへ

こんにちは~。

そうそうそんな店にお邪魔したい!

それぞ、まさに本当の讃岐うどんですよ!

2016.08.14 10:19 ひびき #- URL[EDIT]
9063:

おはようございます。

ううむ、冷やかけ何とも涼しげで暑いさかりに頂くと、さぞや宜しいですね。
(とか、言いつつ神戸方面に向かうJRの車内で冷房に震え上がってるわたしがいる)


うどんがプリプリとしてそうで、弾力楽しめそう♪

2016.08.15 08:22 たれかは #- URL[EDIT]
9064:たれかはさんへ

おはようございます。

この時期ぴったりの冷かけいかがでしょうか。
出汁によって味わいが楽しめますが、完汁できる店、できない店があります~

案外、JRはエアコン効き過ぎですね。
さて、どちらに・・・

2016.08.15 08:44 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する