明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

四国リゾート旅行 その2  こんぴらさんとうどん。

さて、ここは・・・・


中野うどん学校ではない。



si




中野うどん学校も、名物と言えば名物か






しかし、本来の目的ではない。



si




さすが観光地、いろいろとありますな~



まだ、時間が早いので、人通りも少ないです。




si





が、我家のように、考えている人も多い。


ここは、気温が上がって行くべき場所ではない。


やはり、涼しい時に行かないと、脱水で倒れてしまうかも。





si




見よこの階段を・・・




si




まだ、222段目・・・


炎天下の中で歩いたら、本当に倒れそうですね。


フー・・・(暑いな・・・)、まだ、8時半なのに・・・・


ボチボチと・・・・




si



下を見ると・・・

ここまで来ましたよ~

しかし、これは、帰るのも大変じゃ無いのか・・・

でも、下りは楽なのか・・・・



si




そうここは、笑顔でしあわせ。 こんぴらさん。



が、数日前から膝を痛めた私にとっては、一種の修行のような苦しみ。





si



でもね、まだまだあるのだ。


歩かねば・・・




si




もうこのあたりで許してもらえないのか・・


疲れた・・・


汗も流れるぐらいに・・・


麦わら帽子で日焼け対策してますけど、それは成功ですけどね。


膝が痛いのだ・・・






si



そして景色を見れば・・・


凄いな。



昔の人は、よくもここまで来て作った物ですね。


山深い場所まで、全て、人力ですよね。





si





この階段を昇り、なんとか到着しました・・・





si





はい。



素直にここで降参です。



これ以上は、無理です。



御本宮まで来たので、これで良しとしましょう。









si




そして、昇った分、下りが待っている。



そう、膝痛には、昇りより下りが堪えるのだ。















で、こちらで、昼食を・・・


讃岐うどんを食べるべし。




si





冷かけと竹輪の天ぷらをチョイスしました。





si




やはり、観光地価格なので、この一杯が350円(税込)は、ちょいと高いかな。


こちらのお店は、セルフ店なので、そう考えれば、少し高いかな。





si





麺は、少し微妙でした。


もっと剛麺を期待したのですが、ちょっと柔気味でした。



麺はちょいと残念ですが、いりこ出汁の汁は、これは、ストライクです。



ものすごく優しく、美味い。


さすが、讃岐と思うぐらい私的には好きな味わいでした。


当然、完まくしましたよ~ヽ(´∀`)ノ





si




讃岐富士(だと思います)を見て。


少し癒されながら、さあ、次はどうするのだ。





si



時間的は、少し早いのですが、今夜の宿泊地に向います。


さあ、どこが宿泊地になるのか、どこに泊るのか、


まさに、リゾートなのだ。


車は、松山を目指すのであった。


連続更新が難しいみたいなので、自分のペースで更新させていただきますね。



申し訳ありません~






スポンサーサイト
9186:こんぴらさん

金刀比羅宮へ行かれたのですね(^-^)
私も『下りの階段のほうがつらいな』と思っていたのですが、
嫁が裏参道を案内してくれました。
砂利道のゆるやかな下り坂で、楽チンでしたよ。
裏道というか、裏ワザといいますか。

2016.09.01 09:30 かずしげ #- URL[EDIT]
9187:かずしげさんへ

金比羅さんで、Jr1号の高校合格の願掛けしてきました。
裏参道ですか、そんな裏技があるなんて。
下りは膝痛に修行のように辛かったです。
楽して降りたかったです。はい。

2016.09.01 12:22 ひびき #- URL[EDIT]
9188:こんばんは

金毘羅さん、お店で杖を借りて上りましたよ。
下りた時の麦茶が美味しかったこと…
今なら間違いなく・・・をいただくことでしょう(^O^)

金陵は美味しい日本酒です(^^)v

2016.09.01 22:53 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
9189:カバ子さんへ

おはようございます(^^)b

杖は借りるタイミングを逸してしまいました。
あれば便利でしょうね。
もう、車じゃなければ、降りたあとのビールが最高だったはず\(^^)/

2016.09.02 07:19 ひびき #- URL[EDIT]
9196:金比羅山

こんにちは~
785段目にあるご本宮まで、頑張られたんですね!(^^)!
きっと!いいことありますよ!!!

次は、奥の院まで1368段を目指してくださいね!!
ちょっと涼しいらしいですよ。

讃岐富士の写真の方向、(見えないけど)どこかに我が家がありそうです。

2016.09.02 16:18 konopoco #- URL[EDIT]
9197:konopoco さんへ

こんにちは~

膝を痛めてなければ、奥まで行けたのですが。
痛みのため、断念しました。

良いことありますように~

2016.09.02 16:48 ひびき #- URL[EDIT]
9206:こんにちは

金毘羅さん!いいなー行きたい
スポーツクラブで山登りみたいなマシンがあって
よく金毘羅さん制覇!って画面に出てくるんです
金毘羅さんって四国でしたかー
地理に疎いもんで。。。

2016.09.04 12:04 フレッシュ #- URL[EDIT]
9207:フレッシュさんへ

そうだよ!
金比羅さんは、四国にあるのだ!
まあ、山登りも金比羅さんに行くのも似たようなものですね。
真夏の昼間に行くのは、危険度マックスだよ(^^;

2016.09.04 12:37 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する