明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

揖保乃糸 手延中華麺 「龍の夢」 を食べるのだ。 ざる中華で・・・・

朝晩と涼しくなりましたね、冷たい麺もそろそろ終盤でしょうか・・・

いえいえ、だって、まだまだ日中は暑いので、まだ、終盤と言うにはあれですかね。



冷蔵庫に、「龍の夢」が一束ありました。

これは、食べておきますか。


さて、どう食べるべきか、温かいよりも冷たいのが美味かった。


それなら、冷しでたべるべきか。



ry



まず、つけ汁の用意です。


はい、市販の濃縮めんつゆをお好みで、そして、胡麻油を少々。


粉末の鶏ガラ出汁を投入するのだが、上手く溶けてくれません・・・




ry




茹で時間を守りつつ、茹でて行きます。


キッチンタイマーで正確に。



ry




茹で上がった麺を冷水で〆ます。



そして、余分な水気を切ります。


麺的には、良い麺だと思います。






ry




つけ汁に入れます。



粉末鶏ガラ出汁の残骸が漂っておりますな( /ω)





ry





ねえ、つるつる、ぴかぴかの麺でしょう~





ry



そして食べます。


うんんんんむ(困)。


麺は美味いが、つけ汁がかなり微妙・・・


胡麻油よりもラー油かな、なにか、旨み脂があればよかったのだが。


柚胡椒も合いそうかな。


手延べ麺なので、麺自体の完成度が高いので、汁がダメだともったいない印象ですね。


でも、自宅の近所でも購入出来ますので、再度、チャレンジを(=∀=)


龍の夢は、やっぱり冷たい方が美味いと思いますよ~






スポンサーサイト
9345:

おはようございます。

秋にかけて東丸のうどんスープを用いて姫路の駅そばみたいにして食べるのはどうでしょうか?

スーパーで売ってる袋入りの液体だしも使えますね。

余談ですが墓参、中止に。帰りに昭和ゴールデンに寄ろうかと思ってたんですが(^-^;

2016.09.25 08:28 たれかは #- URL[EDIT]
9347:たれかはさんへ

こんにちは~。

駅そばですか。
それもありかも、しかし、麺が浮いちゃうかも?
あの麺も柔やわ麺ですからね。

墓参り中止ですか、ゴールデン残念でしたね。

2016.09.25 11:07 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する