明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

神戸平磯海釣り公園に釣りに行きましたよ。

ここが、ホームページですよ。
まぁころさん、ベラ登場しますよ~。


まずは、ロケーションから。
exe.po2 11
天気がイマイチですね。
淡路島を展望。
exe.po2 12
明石海峡大橋。
exe.po2 14
ここから見る、淡路島と明石海峡大橋好きなんですよ。
瀬戸内海も好き。
exe.po2 16
なにか、工事用の船ですかね。
明石海峡は、いろんな船が集まる場所でもあります。
exe.po2 17
で、釣り開始。
exe.po2 20
ベラ(キュウセンベラ)参上。
exe.po2 22
またもや、ベラです。
exe.po2 24
ダブルです。大小とね。
小さいほうは、赤ベラで、大きいのは、青ベラです。
大きいベラは、刺身で食べても美味しいですよ。
exe.po2 25
マルハゲ参上。
これはね、刺身、鍋でも美味しいです。
exe.po2 26

exe.po2 27
結構可愛いでしょう。
ちなみに、マルハゲは鳴きます。
exe.po2 28
イワシです。
目が綺麗でしょう。
exe.po2 30
これは、イサギです。
exe.po2 31
帆船ですかね。
さすがに、いろんな船が通過しますね。
exe.po2 33
天気が、どんどん悪くなりますので、帰りましょう。
ちなみに、台風通過の前夜に来ました。
日がわかりますね。
exe.po2 35
そして、これだけの量のベラを、私が、鱗をとり、内臓を取り出しました。
20匹以上いましたよ。
exe.po2 38
そして、ベラの一番美味しい食べ方の塩焼きです。
まぁころさん、美味しかったですよ。
exe.po2 40

exe.po2 42
これは、イワシです。
新鮮なイワシは刺身で食べても美味しいです。
exe.po2 44
薬味にネギとしょうがで、醤油でいただきます。
美味い。
exe.po2 48
私が好きな刺身はイワシです。
本当に、イワシの刺身は、なかなか食べるのが難しい。
新鮮でなければ食べれない刺身ですね。
皆さんの好きな刺身は?
664:

ベラ大漁ですね♪
刺身はNo.1選ぶの難しいです。。。ww
カワハギ肝和えとかイサキ、コチもいいなぁ~

2012.10.03 06:21 ROMEO #- URL[EDIT]
665:ROMEOさんへ

カワハギ、コチの刺身も美味しいですね。
私は、カワハギのキモ大好きですよ。

ちなみに、安い居酒屋では、ふぐ刺しと言う名の
カワハギの薄作りが出てきますね(^^)。
でも、美味しいからゆるしちゃいますが。

2012.10.03 08:29 ひびき #- URL[EDIT]
666:刺身

ベラは日本海ではあまりつれません。

私が好きな刺身NO.1は寒ブリですね。

それから白いか、はまち、鯛、アジのたたき・・・・・。
サヨリとかも美味しいです。(結局刺身は大好き)

地物はないですがサンマ、伊勢海老も最高ですね。

もちろん、イワシも大好きですよ。新鮮でないと食べられません。最高のものですね。

貝類ではサザエ、アワビ、赤貝・・・・・。


今日は粗食の予定ですが耐えられるのか・・・・(汗)

2012.10.03 10:21 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
667:釣って食べる!良いですね〜

ひびきさん、こんにちは。

自分で釣って、自分で捌いて食べる!
良いですね〜

私、釣りをしないのでそんな贅沢な経験がありません。
今の住まいも海にわりと近いので、ぼちぼち釣りをおぼえようかと思っています。

カワハギの刺身に肝を和えて食べると美味しいですよねー
鯵や鰯などの光物も好きですし、マグロは勿論ですし、刺身はほとんど好きデス(^^)

2012.10.03 11:56 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
668:但馬屋惣兵衛

寒ブリか~。
いいですね~。

いか、はまち、鯛、アジのたたき、サヨリ、サンマ、伊勢海老、サザエ、アワビ、赤貝・・・もう、出ないぐらいに出ましたね。
刺身好きなんですね(^^)
ああ、上記の刺身を舟盛にして、GGBしたいで~す。

そうです、イワシは、新鮮でないと食べられません。

2012.10.03 15:33 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
669:ガラガラさんへ

釣りは、はまれば楽しいですよ。
でも、釣れなければ苦痛。
でも、新鮮な魚を食べるには釣りですね。

「カワハギの刺身に肝を和えて食べると美味しいですよねー
鯵や鰯などの光物も好きですし、マグロは勿論ですし、刺身はほとんど好きデス(^^) 」・・・いや~良いですね。

刺身好きは、どんな刺身でも好きなんですね。
あっ、私、ハマチが苦手でした。

2012.10.03 17:13 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
670:ひびきさんへ

釣りいいなー新鮮なお魚食べれますもんねー
でもベラって見た目 きれいですが、触れなさそうです
うわっうわってなりそー(>_<)

今年は私は山登りに挑戦しました 来年あたり釣り挑戦してみよーかなー

お刺身は何だろうこれっ!ってものピンと来ないです ほとんど好き!です
あっ馬刺しは無理です(^^;

2012.10.03 22:33 トトロ #- URL[EDIT]
671:トトロさんへ

ベラは綺麗な魚ですよ。
でも、好んで食べるのは、関西だけですから。
あまり気にされなくていいかも。

釣り挑戦してみてくださいね。
刺身はなんでも好きは、それでいいかも。
馬刺しは、刺身かな?
私もあまり馬刺しは食べる機会がないので、なんともいえないですね。
食べれないけど、牛刺しは、美味しい。

2012.10.03 22:39 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
672:

うぉ~、素晴らしい!
イワシの刺身は旨い、旨いですね。
それも自ら釣り上げてのものは最高でしょうね。
ボクは釣りはしないのですが、釣りにとりつかれると
本当にハマってしまうようですね♪

2012.10.03 23:09  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
673:味よしさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、釣りにハマると大変ですよ(^^)。
そして、魚の味にこだわりを持ってしまうから。
逆効果でもあります。

イワシの刺身を食べるのは、私も久しぶりでしたが、
美味ですね。

ありがとうございました。

2012.10.04 08:15 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
674:すごーい!

いいなぁ、うちもコレ位釣って来て欲しい(^^)

私はイカが好きなのでイカ釣りに行ってみたい!

誘ってくれてる方いてるんですが、

がんばってみようかな、、。

美味しい物食べるには自給自足が近道かも。

お子様大喜び、父親のポイントアップですね!

2012.10.04 10:14 箪ぽぽママさん #- URL[EDIT]
675:箪ぽぽママさんさんへ

コメントありがとうございます。

イカは、Jr1号が、サビキで、なぜか釣った事がありますよ。
その珍しさで、イカ釣りマニアのブログで紹介されたことがあります。

是非是非、自給自足目指して、トライして下さいね。

2012.10.04 13:01 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
676:こんにちは

私もイワシ大好きです
釣った魚を刺身でなんて、なんてうらやましい

そうそう、GGBって「グビグビっとビール」でOKですか?

2012.10.04 13:18 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
677:カバ子さんへ

コメントありがとうございます。

釣った魚の刺身は、ある意味では、ごちそうです。

ははは、「GGBって「グビグビっとビール」でOKですか?」
GGBは、「ご機嫌、ごー、ビア」です。
よければ、GGB使ってみてください。

2012.10.04 17:21 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
687:にゃふ~~~~~~~~

・・・・コメントしてたと思ったのに。
ダブってたらすみません。

えぇ~~~~~~~~でえすね。
絶景、絶品。。。。。

(`・ω・´)ベム・ベラ・ベロの「ベラ」ですね。



刺身は来年の課題です!
そう言えば、「鮎」は姫路の魚なのかな・・・
今季食べなかったのですが、
明石では見ない川魚かな・・・

2012.10.07 09:10 まぁころ #BtcSvdT. URL[EDIT]
690:まぁころさんへ

コメントありがとうございます。

ベム、ベロ、ベラです。

刺身は、来年の課題でお願いします。
そのときは、感想をお願いしますね。
私も、ベラの刺身を食べたのは、1回だけですので・・

鮎ですか?
明石にはいないですよ。
鮎は、ある意味では、姫路の魚ですよね。
姫路郊外に鮎の有名なお店もありますね。
ありがとうございました。

2012.10.07 20:03 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する