明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

祭りだぜ。 明石市・住吉神社 2016年

10月29・30日は、明石市魚住町にある住吉神社でお祭りがありました。

今年は、30日の午前中に所用があったので、お邪魔できるだろうかと。

そして、自宅に帰ってきてから、買物に行き、大急ぎで行ってきました。

毎年、習慣的なもので、特に祭りにお邪魔しても特にないもないのですけど。

なぜか、お邪魔しないとダメみたいです。



それは、播州はお祭り対して熱意が凄いからかな。

祭りになれば、仕事を休んで参加します。

地区によれば、学校も休みになったりしますよ~

兵庫県は、明石を境に、東と西で文化圏が違うような気がします。



2016





2016



住吉神社は、すぐ前に海が広がっております。



2016



海辺では釣人がいたりします。



2016




見えにくいと思いますが、淡路島が見えます。




2016



そして、祭りの楽しみでもある屋台ですね。




2016



屋台目的で祭りに行くのが一般的でしょうね。




2016






2016




カタヌキには、中学生の男子学生が集合しておりました。

なかなか上手にヌケなくて、悪戦苦闘しておりました。




2016




リンゴアメ・・・・これも定番ですね。




2016



冷やしパイン。



2016






2016



毎年、この屋台は行列です。


福玉焼、一般的には、カステラ焼、ちんちん焼・・・・


正式な呼び名はなんと言うのでしょうか。




2016




神輿も見ないとダメですね。




2016





2016





2016



播州の祭りは、秋祭りです。


夏祭りはあるような無いような・・・・・


とにかく、10月は、毎週どこかで祭りがあります。

今年も好天に恵まれて、祭り日和でした。

また、来年もお邪魔しますよ~








9536:こんにちは

お久しぶりです
こちら冬ですよー日曜冬タイヤに替えてきました
もういつ雪が降ってもおかしくない気温です
そんな中 お祭りですかー!
同じ日本とは思えない 違い!!!
こちらでいまお祭りとなるともうぶるぶる震えちゃいますね

2016.11.01 11:10 フレッシュ #- URL[EDIT]
9537:フレッシュさんへ

こんにちは~
もう冬用タイヤですか。
こちらは、おだやかな気候で祭日和でした。
全然、季節感が違いますね。

2016.11.01 12:23 ひびき #- URL[EDIT]
9538:

こんばんは ひびきさん
お祭りは楽しいですねー
冷やしパインは札幌では見かけないですー
美味しそうー(*´▽`*)

2016.11.01 20:32 イヴまま #- URL[EDIT]
9539:イブままさんへ

こんばんは!
はい、当地では、祭りは一大イベントなんですよ!
冷やしパインは、全国制覇していなかったのですね。
参考になりました~。

2016.11.01 21:05 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する