明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

内橋ラーメン 自家製麺の店  播州ラーメンですよ~  兵庫県西脇市

マイスター工房八千代からの帰り道。


西脇市内で、ランチタイムとなりました。


せっかくここまで来ているのだから、やはり、目指すは、「播州ラーメン」じゃないでしょうか。


特徴は、スープが甘口なんですよね。





播州ラーメン(ばんしゅうラーメン)は、兵庫県西脇市を中心とした播州地方で作られ食されている醤油ラーメンで、「播州名物」とされているラーメンである。
甘さのスープの由来は、戦後に隆盛を極め、かつて西脇市が播州織に代表される繊維産業の町であった歴史にある。当時全国各地の農村などから中学を卒業したばかりの女子たちが集団就職でやってきて織物工場で働き、その数約2万人ともいわれた。かつて西脇大橋のたもとにあったラーメン店(西脇大橋ラーメン)がこうした女工の口に合わせて、工夫を重ねるうちに現在の甘口スープにたどり着いたという説が有力だが、一方、それ以前から甘かったと証言する古老もいるらしい(引用しています)。




ba






メニューを確認します。



シンプルで好きだな~



潔し良しですかな~(〃▽〃)







ba






ラーメン並、ごはん、餃子をお願いしました。







ba






山陰但馬のコシヒカリ使用です。


この文字だけで注文してしまいました。







ba






餃子は、羽付きですね。


普通に、美味しい餃子でした。








ba








スープを飲みますと、甘い味わいが・・・・


これぞ、播州ラーメンの味わいですな~


昔は、もっと甘いスープだった説もあります。


でもね、なんだか、懐かしい味わいでもあるんだな(^∇^)







ba








自家製麺も、ちょっとゆで加減柔気味ですが、甘いスープに合いますね~







ba





そして、この文字が見たくて。


完食&完まくするのであった。






ba






ツルツル・サンキュウ・ツルツル(22-3922)



「明日の来店をお待ちしております」の文字は書かれておりませんよ~ヽ(≧∀≦)ノ



久しぶりの播州ラーメンに満足しました~


さあ、自宅を目指して運転しましょうか~









店名:内橋ラーメン
住所:兵庫県西脇市西田町181
営業時間:11:00 〜 18:30
電話:(0795)22ー3922
定休日 :月曜日、毎月第1火曜日
10175:

おはようございます。。

器の経年具合も、店の味と歴史を感じますねぇ^^

2017.01.26 06:34 きまぐれCOCOA #6rYRmg.k URL[EDIT]
10178:きまぐれCOCOAさんへ

播州ラーメンの独特の甘いスープを飲んで欲しいですね。
懐かしく、優しい味わいです。

2017.01.26 08:15 ひびき #- URL[EDIT]
10179:播州ラーメン

そうなんですよね。
但馬の人間からすると、甘いスープはなじみがないはずなのですが、なぜか懐かしいと感じてしまいます。

内橋ラーメンさんはいったことがないので興味深く拝見させていただきました。また寄ってみたいと思います。

山陰但馬産コシヒカリをお食べいただきありがとうございます。(笑)

神鍋の農家の作ったコウノトリ育む農法の無農薬のコシヒカリが日本一に輝きました。私が頂いてもびっくりの美味しさです。

 お米は銘柄、地質、水、気候、農家の力量によって同じコシヒカリでも大きな差があります。ひびきさんが食べていただいたご飯が美味しかったことを祈りたいと思います。(^o^)/

2017.01.26 08:35 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
10180:

こんにちは~!!
西脇ですか?
へそ公園行ったことあります^^
ラーメン、かなりの「ツルツル」推しですね!
生ビールがなくなってるのが残念ですが、
ぼくはラーメンやでは飲みませんし、だいじょうぶです(笑)

2017.01.26 08:53 かっぱのしんちゃん #- URL[EDIT]
10181:但馬屋惣兵衛殿

久しぶりに播州ラーメンを食べて来ました。
独特の甘いスープが、懐かしく、優しい味わいでした。
ホッとしますね~

但馬のコシヒカリは、当然、美味かったです(^^)
但馬産の文字だけで、美味いと決めております(^^)

2017.01.26 12:03 ひびき #- URL[EDIT]
10182:かっぱのしんちゃんさんへ

西脇ですよ~
日本のへそですよ~
そして、播州ラーメンが有名です~
昼と車なんで、飲めないので問題なし~

2017.01.26 12:04 ひびき #- URL[EDIT]
10183:

こんにちは。

昔風の懐かしい感じのするラーメンですね。

こういう一杯を子供のころに食べてたようなきになりますね。

とってもナイス。

2017.01.26 12:36 たれかは #- URL[EDIT]
10184:たれかはさんへ

こんにちは~

はい、素朴な懐かしく優しい味わいです。
スープが甘口なんで、昔懐かしいかと聞かれると少し悩みますが。
西脇方面で、昔から愛されている一杯ですね。

2017.01.26 12:39 ひびき #- URL[EDIT]
10186:

磐周ラーメン・・・
そんなのあったんだ(・.・;)
甘口なら麺がゆるめでもいいかな?

シンプルで美味しそう♪

2017.01.26 14:04 くりみん #- URL[EDIT]
10188:くりみんさんへ

播州ラーメン。
甘いスープで初めて食べたら驚くかも(^^)
優しい味わいですよ~

2017.01.26 15:40 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する