明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

提案、寒い朝に、こんな朝食はどうでしょうか?

このごろ、すっかりと、朝晩の冷え込みが・・・
おかげで、風気味です。
寒いな、何か温かい物が食べたい、楽して、温まりたい・・・

コープの通販で買いました、細うどんです。
exe.hd 59
つゆを用意します。
濃縮つゆをお湯で薄めます。
風邪気味なので、薬味に、生姜を多く、そして、ネギ。
exe.hd 62
ねえ、麺細いでしょう。
茹で時間は、通常は6分ですが。
exe.hd 64
このスタイル・・・
そう、釜揚げで食べますので、湯で時間は、少し短めにします。
余熱で、充分、麺に火が通りますから・・
exe.hd 70
では、いただきます。
つゆはお湯で割っていますので、冷めません。
それどころか、釜揚げなので、ずっとつゆは温かいままです。
暖まりますね。
exe.hd 76
そして、最後に、そば湯ならぬ、うどん湯((釜揚げの湯を使い)を楽しみましたよ。
口の中に、生姜の香りが広がります。
この、うどん湯は好みでどうぞ・・・
寒い朝にどうですか?
釜揚げうどん。
でも、朝から作るのは逆に大変ですかね?
739:こんにちは

細うどん、そうめんより少し太目?でしょうか

寒い朝に、体の中からあたたまりそうですね
お休みの日の寒い朝だと、作れるかも(^^)

2012.10.20 17:25 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
740:カバ子さんへ

そうですね、そうめんより太いですよ。
でも、ひやむぎとあまり変わらないような・・
少し、ひやむぎより太いです。

是非、余裕のある休みの日に作って、食べてくださいね。
暖まりますよ。

2012.10.20 19:30 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
741:

こんばんわ。

ホント、温まりそうですネェ。

しかし、仕事ある日の朝は時間的にちと・・・
でも、温かい炭水化物は起きぬけには良いかも知れませんね。


昔は冬、なか卯とか寄ってハイカラうどん一杯だけ食らって職場へ等したこともありますよ。

2012.10.20 22:11 たれかは #- URL[EDIT]
742:たれかはさんへ

ありがとうございます。

温まりますよ。
休みの日に、お試しください。

駅の立ち食いの、そばが朝食のときもありました。
今でも、たまに食べていますが・・
美味しいですね。
でも、ごてごてしていない、かけが中心に頼みますね。
朝から、肉うどんとかは、辛いですね。

2012.10.20 22:16 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
745:

こんにちは~

朝の6分って結構重要で。

やっぱ作るのは難しいですね。

荒いものも増えてしまいますし。

夜でも充分楽しめますよ!
※もう1玉増やして...

2012.10.21 08:17 flowerh #- URL[EDIT]
746:flowerhさんへ

ご訪問とコメントありがとうございます。

そうですね、暖まりますが、忙しい日の朝向けではないですね(苦笑)。
休日の朝か?
夜のあったかメニューでも大丈夫ですね。
寒い夜に、熱々の釜揚げは、美味しいですからね。

一杯飲んだ後でもいいですね。

ありがとうございました。

2012.10.21 08:57 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
747:ひびきさんへ

ひびきさんの風邪大丈夫ですかー?
ここ数日で気温がぐっとさがりましたよねー
お大事にしてください

うちの母も風邪をひいて寝込んでしまいました
食欲がないみたいで 釜揚げうどん いいですね
つゆにしょうが入れて食べさせますね

2012.10.21 11:49 トトロ #- URL[EDIT]
748:トトロさんへ

お母さんもお風邪さんですか?
お大事にしてくださいね。
本当に、気温が下がり、体調不良な方が多くなりましたね。
生姜は、風に効果ありますからね。
お母さんに、是非、作ってくださいね。

2012.10.21 12:29 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する