明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2017年 自宅で「とんど焼き」。

毎年の我家の恒例行事なんですよ。


そう、とんど焼きとは・・・・


とんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事です。


私の住む地域では、「とんど焼き」と言っておりますが、地方では、「どんど焼き」・「どんどん焼き」、「どんだら焼き」、「どんどろ祭り」、「おんべ焼き」、「さいとう焼き」、「ほっけんぎょう」等の呼び名がありますね。


全国のとんど焼き行事は、最北端が秋田県、最南端が鹿児島県で実施されているようですが、実施時期は東北地方から九州地方まで、ほぼ1月14日ないし15日に実施されています。
(引用しております)


毎年、我家で行う場合は、14日、15日は、難しいのですが、今年は、14日に行いました。

でもね、自宅で焼くよりも、もっと大きなスペースで、豪快に焼いてみたい気持ちもありますね( ^ω^ )




だが、この空を見ろ~



114




今年最大の寒波で寒いのだ~


とんどの時期は、こんなに寒かったのか・・・・・・


それよりも準備準備と・・・・



114




BBQ道具は便利ですね。




114




去年は、炭を熾すこがなかったな。


また、今年も「とんど」で使用開始か・・・・




114







114




寒波で風が強くて、風を避ける場所で焼いているのだけど・・・




114





煙と炎が私を襲ってくる・・・・



熱い熱い・・・目が痛い・・・





114




これでよし。


今年も、無事に「とんど焼き」が出来ました。




114




これで、今年も「無病息災・五穀豊穣」を祈ります。



家庭安全と、Jr1号志望校合格ね~。







10101:

おはようございます。。

1月15日が祝日だった頃は、本日でしたね^^

2017.01.15 08:11 きまぐれCOCOA #6rYRmg.k URL[EDIT]
10102:こんにちは

とんど…自宅で出来るなんて良いですネ。
こちらでは町内会ごとでやってます。
確か、今日だったかな?
でも雪で中止だと思う^^;

2017.01.15 12:01 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
10103:きまぐれCOCOAさんへ

本日は、成人式。
今の新成人は、今日が成人式だったと知っているのでしょうかね。

2017.01.15 12:52 ひびき #- URL[EDIT]
10104:カバ子さんへ

自宅で行っているのは、我が家の近隣でも、私だけですよ!
それよりも、正月飾りをしている家もどんどん減って来ております。
風情がない(TT)

2017.01.15 12:54 ひびき #- URL[EDIT]
10105:こんばんは

あらーだから昨日今日と北海道神宮が混んでいたのかな
駐車場に並ぶ車がお正月並でした
札幌でどんと焼き自分の家でやっているおうちあるのかなー
見たことないです
無病息災 私も祈りたい

2017.01.15 17:45 トトロ #- URL[EDIT]
10106:トトロさんへ

多分、ご自宅される方はいないかも。
今は特にですね。
だって、こたらでも、近所でされている方はほとんどいませんよ。

2017.01.15 18:39 ひびき #- URL[EDIT]
10107:とんど

我が地区でも今日行いました。
都会では大変ですよね。
いい行事だと思うのですが・・・・。

神様に奉じるものを燃やすごみに出すなんてちょっと違和感ありますよね。でも、都会でやるのは障害がたくさんあります。

田舎はおおらかなのでやれますが、実は田舎でも苦労はあります。何とか続けていきたいです。

2017.01.15 23:03 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
10110:但馬屋惣兵衛殿

恒例行事は、続けたいものです。
大切だと思いますよ~。
でも、さすがに燃えるゴミとして扱わないで欲しいです。
せめて神社に持っていて欲しいですね。
これからも、自宅でとんど焼きを出来る限り行いたいですね。

2017.01.16 07:26 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する