明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

日清食品 姫路駅名物「まねきのえきそば きつね」

コンビに寄ったら、近畿地区限定・数量限定販売と・・・
これは、買わねば、天ぷらは食べたことがあるので、きつねを選択。
ネタにもなるなと。
くわしくはここね。まねき食品です。
くわしくはここね。日清食品です。

姫路B級グルメの、えきそばです。
そう、和風だしと中華めんです。
exe.hd 4
蓋の裏には、えきそばの歴史が・・
exe.hd 14
お揚げと麺ですね。
exe.hd 11
ねえ、和風だしに中華めん、これがえきそばと特徴です。
exe.hd 17
七味でなく、一味がついています。
exe.hd 21
ほれ、一味です。
exe.hd 24
麺は、こんな感じです。
exe.hd 29
えきそば以外の呼び名であれば、黄そば、和風ラーメン、和風中華・・・
の名で、メニューにあると思いますが・・関西だけかな?

ちなみに、私の感覚では、高校の学食で「そば」を頼むと、
えきそば系で、出てきました。
麺は、もっと黄色くクセがあり、ある意味忘れられない味でした。
食堂のおばちゃんに、ラーメン食べたいと言うと、ラーメンは体に悪い。
でも、ラーメンをたべさせて上げたいから、体のこと考えたら、この「そば」になったと・・
思わず、「そうか、俺らの健康かんがえとんや」と思いましたが。
普通に考えれば、単に、仕入れを安くするためだったのかと。
でも、あの味を考えれば、えきそばは、上品な味ですね。
スポンサーサイト
749:

こんばんは^^
限定商品ですね。高槻では見かけません。
この『えきそば』、麺が少し変わってますね。
やっぱり中華麺というのが特徴ですかね?
和風で中華・・・
日本と中国も仲良くコラボしてほしいです(か、関係ないか(^^ゞ

2012.10.21 19:31  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
750:味よしさんへ

ありがとうございます。

あれ、近畿限定ですから、高槻でも購入できるはず?
なぜ、無いのでしょうね。
不思議ですね。
この取り合わせ、合いますよ。
学食の経験上とえきそばを食べているから、
たまに、ヒガシマルのうどんスープと、中華麺で食べることがありますよ。
是非、お試しを・・

日本と中国に関しては、お互いに共存しなければならいない関係だと思いますが・・どうなるのでしょうね?
中国在住の邦人の方々が気になりますよ。

2012.10.21 20:42 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
752:コンビニは・・・どでしょか

先日ローソンに並んでいました。

昔は駅弁売りされていたようで、
そこから、まさかのレトルト化ですね(*´∀`*)。


私は酔って帰った際、


冬の寒い中の一杯・・・・
JR限定だし・・・


という味です(´;ω;`)

2012.10.22 21:15 まぁころ #BtcSvdT. URL[EDIT]
754:まぁころさんへ

わかります。

その気持ち・・

姫路の方には、ある意味での地元の味ですよね。
うらやましい。
明石で・・・夜遅く、寒い日に・・
最終で・・
ないない・・
明石は、夜遅くなれば、何もない。
残念です。

2012.10.22 22:40 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する