明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

祭りだぜ、御厨神社の祭りだぜ。

御厨神社の場所は、兵庫県明石市二見町東二見1323

私の住む地域では、10月は、毎週、どこかで祭りなのです。
今回は、地元の祭りを見てきました。
ちなみに、なんと、Jr1号が参加する祭りは、明石市魚住の住吉神社の祭りですので、
少し早い祭りを見てきました。
exe.hd 1
神輿が練り歩きます。
exe.hd 2

exe.hd 30
御厨神社に着きますと、すごい自転車ですね。
exe.hd 32
やはり、祭りには屋台が欠かせませんね。
exe.hd 33

exe.hd 34

exe.hd 37

exe.hd 38

exe.hd 39
ラーメン屋の屋台も来ていますね。
ちなみに、この屋台は、東二見の人工島に、釣りに来ている人をターゲットにしています。
シンプルな味でおいしいですよ。
うーん、完全に地元ネタですね。
exe.hd 40

exe.hd 41

exe.hd 42

exe.hd 43

exe.hd 46

exe.hd 48

exe.hd 49

exe.hd 50

exe.hd 52

exe.hd 56

exe.hd 58

exe.hd 62

exe.hd 71

exe.hd 73

exe.hd 74

exe.hd 75
やはり、祭りは楽しいですね。

でも、我が家の祭りの本場は、今週末です。
さてさて、どうなりますか?
父親の私が、緊張していますね。
Jr1号の晴れ舞台・・・
ごめんなさいね。
もし、20回くらいのひっぱりネタになってもお許しを・・ジョークですので。
755:すばらしい

さすがに播州や明石の神輿はすごいですね。
美しいです。
兵庫県の神輿、だんじりは布団のような感じのもので逆三角形になっていますが、あれは何でできているのでしょうか。そしてどういう由来なのでしょうか。いつも興味を持ってみていますがまだ調べたことがないです・・・。

 ジュニア君のデビューが天候に恵まれていい思い出になればいいですね。

まつりはええな~

2012.10.23 08:31 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
756:

こんにちは。

ううむ、良いですね。

祭りの賑わいが写真から溢れていますよ。
何故かしらわくわくしますよね。

お神輿もすごく立派ですね

2012.10.23 12:31 たれかは #- URL[EDIT]
757:但馬屋惣兵衛殿

コメントありがとうございます。

すごい・・・・
「神輿、だんじりは布団のような感じのもので逆三角形になっていますが、あれは何でできているのでしょうか」・・・全然、気にせず、考えても無かったです。
何も考えていなかったので、座布団の表現も面白いですね。

今週末には、ついにJr1号の晴れ舞台です。
天気が心配ですが

祭りはいいですが・・・
あまり、見たくないのですが、楽しいのはわかりますよ、でもね・・・
高校生が、一升瓶もって、叫んでいる姿は悲しい。

2012.10.23 12:49 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
758:たれかはさんへ

コメントありがとうござます。

京都も盛大なお祭りが多いですね。
逆に、このような感じの祭りは少ない感じですかね。

でも、祇園祭は好きだな。

祭りは、なぜか、心わくわくですね。
屋台巡りも好きなんで、ついつい風変わりな屋台を探すのですが、今回は
無かったですね。

2012.10.23 13:17 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
759:ひびきさん、有難う。

ボチボチとやっていきますので・・・応援して下さいね。

2012.10.23 18:14 ななこ #- URL[EDIT]
760:ななこさんへ

コメントと訪問ありがとうございます。
大感謝です。

これからも、応援させていただきますので、ぼちぼちと
ゆったりとした気持ちでお願いします。

2012.10.23 19:15 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
761:祭りの連続

こんばんは。
祭りの連続なんですね。メインはジュニア君の晴れ舞台か~!
楽しみですね。 天気が良いことを祈ります。

この記事の祭りも屋台や出店が結構沢山ですね。
お神輿も立派じゃないですか!大きな祭りかな?

スマートボール、懐かしいわ~。

2012.10.24 18:46  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
762:味よしさんへ

コメントありがとうございます。
この地域(地方)では、10月は、毎週、どこかで祭り状態です。

規模的には、白浜の宮の灘のけんか祭りが大きいですかね。
御厨さんは、そんなに大きな祭りではないと思います。
でも、盛り上がりは、最高です。

天気だけが心配です。
また、親ばかで記事にしますので、その時は、
暖かい目で見てください。

2012.10.25 08:23 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する