明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店   マテ・マテ・マテ貝   神戸三宮

ご訪問ありがとうございます。


本日は、私の好きな貝がありまして。


これは、食べないと後悔するぞと。


ならば、食べましょう~(^-^)/




sa






わかるかな~(^∇^)ノ






sa





そう、マテ貝





sa





まずは、レッドスターを飲みながら。



 G G B ~ 







sa







はい、来ましたよ~



マテ貝バター焼








sa





念の為に、2枚貝ですよ~


なので、アサリに似て美味い貝ですよ~


しかし、姿、形は、アサリとは、全然違いますけど(=∀=)







sa





バターにニンニクの風味が合いますな~


まさに、逸品なり。







sa





うま~^^)♪






sa



なかなか近所のスーパー等では、ほとんど見ることが出来ません。

流通経路はどうなっているんだろう。

もう、店先で見つけることが出来れば、即購入しちゃいますが、見ることが出来ません。

なので、さしみ屋に定期的に入荷していることを知ってから。

店先を覗いては、メニューにあれば、食べますよ~

そんな理由もありまして、さしみ屋に訪問する回数も増えてきたのでした。


それと、私の好きな肴の入荷もあるので、確認の為に店先を通る回数も多いです。

メニューになくても誘われるときがありますね~(-∀-)







店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日

10404:

おはようございます。。

たしかに、この手の貝は、見かけませんよね。。

訪問回数のバランスが変化しつつあるのでしょうか^^

2017.02.24 06:16 #6rYRmg.k URL[EDIT]
10405:


名前を書き忘れました。。失礼しました。。

2017.02.24 06:17 きまぐれCOCOA #6rYRmg.k URL[EDIT]
10406:きまぐれCOCOAさんへ

マテ貝、見かけれは、食べてください!

なかなかお目にかけれませんので!

逸品ですよ~✌

2017.02.24 07:24 ひびき #- URL[EDIT]
10407:

マテ貝

こっちじゃ近所の旭川河口が潮が引くと

現れた川底の穴に塩を振るとマテ貝が出てきます

30分くらいで小さなバケツ一杯取れます

2017.02.24 07:31 むらさん #- URL[EDIT]
10408:むらさんへ

羨ましい~(≧▽≦)

こちらでも、採取可能な場所があるのですが、なかなか機会に恵まれません。

2017.02.24 07:52 ひびき #- URL[EDIT]
10409:

こんにちは。

ううむ、マテ貝は食べたことないですね。

中々に奇妙な貝ではありませんか。

近所のスーパーMでは見たことないなぁ。
さしみ屋さん、最近当たり続きなんですね。

となると、こないだ入らなかったのが悔やまれる...

2017.02.24 12:20 たれかは #- URL[EDIT]
10410:たれかはさんへ

こんにちは~

マテ貝に関しては、なかなか流通経路が難しいようで。
私も、1度だけ、スーパーで売っているのを見たことがあります。
入手が難しい貝ですね。
もし、見かけれましたら購入を是非とも~

はい、当たりの日が多いです。
有り難いです。
外れの日も多いですよ~

2017.02.24 13:17 ひびき #- URL[EDIT]
10411:

これ、食べてみたいんですよ~
中々お逢いできないシロモノで・・・

そういえば売ってるとこ
見たことない・・・^^;

2017.02.24 14:27 くりみん #- URL[EDIT]
10412:くりみんさんへ

これですね。
本当に、売っているケースが少ない。
私も、今までに店頭で見たのが2回ぐらい。

なので、兵庫県西部まで購入に行きます。
それでも、購入出来ない場合もありますね~

2017.02.24 15:12 ひびき #- URL[EDIT]
10413:

こんばんは!御津町の新舞子の浜で山盛り取れますよ。
必要なのは塩とじょれんのみ。楽しいですよ。砂抜きしなくていいしね。

2017.02.24 19:28 あきお #- URL[EDIT]
10414:あきおさんへ

こんばんは~(≧▽≦)
そうなんですよ、だから、購入には、御津まで行きます❗
採取はしたいが、なかなかタイミングが合いません!
干潮時間の問題ですけど❗

2017.02.24 19:34 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する