明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

北陸・飛騨3つ星街道リゾート旅行 その1

皆様、お待たせしました(誰も待っていないって・・・爆)


今回のJr1号の高校合格祝い&中学卒業祝い旅行の目的地は・・・・




石川・富山・岐阜を結ぶ魅力の“3つ星街道”


詳しくはこちらのホームページを・・・


北陸・飛騨3つ星街道とは・・・・


このエリアは世界的にも評価が高く、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で「3つ星」の兼六園や高山ユネスコの「世界遺産」に登録された五箇山と白川郷など、 国内屈指の観光名所を有しています。

広域インフラの整備によって 石川・富山・岐阜3 県の移動が クルマで約110 分圏内に短縮され、 北陸と飛騨を自由にめぐる旅が容易になりました。そして最近、この地域を結ぶルートは 「北陸飛騨3つ星街道」と呼ばれています(引用しております)。



なんですが、時間の都合上、富山県は、通過しただけです。




そして、リゾートの文字・・・・




まさかのリゾートなのか・・・・


どうなのか・・・・・




それよりも、1度はお邪魔した、北陸・飛騨ですが、1度だけでは満足出来ない魅力がもりだくさん。


何度でもお邪魔したくなる場所です。


Jr1号の希望もあり、決めちゃいました~(^^)



自宅を、3時に出発して、舞鶴若狭道から北陸道に入ります。




ここは、まだ、兵庫県内です。





kk





三方五胡PAに到着です。


福井県に入りました。





kk





去年、お邪魔したときは、霧が凄かったですが。


今年は、安心して運転できます。






kk






早朝なので、見晴らしに関しては、何も言えませんが・・・・







kk







南条SAに到着です。


まだまだ、福井県ですよ~



さすがにお腹が空きました。


朝食を食べましょうか。






kk








福井県名物を食べねば・・・・




皆さん、私が朝ラーでも食べているのではないかと思っておりませんか・・・




福井県と言えば・・・・越前でしょう(^-^)/








kk







越前蕎麦・・・・・





そう、「おろしそば」でしょう。









kk








食べて驚きました。



注文して、時間が少々かかりました。



なんで、こんなに時間がかかるのだろうと思っていたのです。



冷凍蕎麦か茹で置きを使用するのだと思っていたのですが。



なんと、茹でたての蕎麦でした。



SAで、茹でたての蕎麦が食べれるなんて~


これが、予想外に美味かった(*^_^*)







kk






そして、とり野菜みそを見るのだが・・・・



メジャーになりすぎて、自宅近くでも購入できるので、購入はしませんよ~






kk






そして、福井県の名物である、恐竜ですね。







kk







石川県にあります、尼御前SAに到着しました。



ここで、本日の行程の再確認を行います。








kk





北陸・飛騨3つ星街道の始まりなのですが・・・・・




富山県は、忘れて下さい・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








画像がかなり多いので、のんびりと更新していきます。


近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


10653:

おはようございます。。

意外な場所で、ちゃんとした蕎麦だったのですね^^

2017.03.30 06:06 きまぐれCOCOA #6rYRmg.k URL[EDIT]
10654:きまぐれCOCOAさんへ

おはようございます。

まさか、SAで、茹でたての蕎麦が食べれるとは思いませんでしたので、ありがたいです🎵

2017.03.30 07:29 ひびき #- URL[EDIT]
10655:

富山はスルーでしたか(笑)
氷見ブリ~~~

SAの蕎麦も侮れませんね~。
運転、ご苦労様でした(^^)

2017.03.30 16:14 くりみん #- URL[EDIT]
10656:くりみんさんへ

富山スルーしました。
本来の目的地が違っておりましたので(^^)

SAで、茹でたての蕎麦が食べれるとは思いませんでした。
これは、驚きました~

2017.03.30 17:05 ひびき #- URL[EDIT]
10657:

こんばんは

我が家はだれも車に乗らないので、
夢の様な行程です。
行ったつもりで、楽しく拝見しました。
蕎麦・・・うちたてが食べられたなんて
なんとラッキーなこと。

2017.03.30 17:30 Mie #1ajBg2jw URL[EDIT]
10658:Mieさんへ

楽しんで拝見していただけましたら、嬉しいです🎵
まだまだ、続きますので、もっと楽しんでいただけましたら、嬉しいですね🎵

2017.03.30 18:47 ひびき #- URL[EDIT]
10659:

これまでお世話になりました。
今月末で清水を離れることになりました。
出身地の名古屋で ネット環境が整うまで
しばらくの間、ご返事ができませんが、
できるだけ早いうちに ブログを再開したいと思います。
また、よろしくお願いします。

2017.03.30 19:20 さあんチャキじじ #- URL[EDIT]
10660:さあんさんへ

ついに清水から名古屋に戻られるのですね🎵
再会の日を楽しみしております。
元気にしていてくださいね!

2017.03.30 20:19 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する