明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

春を告げる、イカナゴの季節到来。  

今年のイカナゴ解禁は・・・


平成29年3月7日(火)
イカナゴ新仔漁 網おろし(解禁)!!





そう、ついに、イカナゴの季節到来。


春を告げる魚。


イカナゴを食べないと、春は、来ないのだ~。



神戸市の垂水区はイカナゴの釘煮発祥の地と呼ばれており、それを示す石碑がジェームス山異人館街に建てられている。
(ジェームス山は、私が小学生の頃の遊び場所の一つです。)





新子の釜揚げ




exe013 23




フルセ





exe013 2




釘煮




exe013 60



個人的には、釜揚げとフルセが好きなんですけどね(^-^)/


今年も、イカナゴで飲みますよ~


さあ、春近し。






10478:

おはようございます。。

ちょっと前までは、地元ですら釘煮と言ってもなかなか認識してくれなかったのに、時代は変るものだなぁ~と。。

もらっても嬉しいですよね^^

2017.03.04 06:20 きまぐれCOCOA #6rYRmg.k URL[EDIT]
10479:

おはようございます。

7日から解禁ですか。


これは楽しみですね。

2017.03.04 08:16 たれかは #- URL[EDIT]
10480:きまぐれCOCOAさんへ

こんにちは~。
もう、くぎ煮は、メジャーですね😃
こんなに知名度がアップするとは、思いませんでしたよ⁉

2017.03.04 12:51 ひびき #- URL[EDIT]
10481:たれかはさんへ

こんにちは~。

はい、凄く楽しみな時期の到来ですね🎵

食べないと春が来ません~(≧▽≦)

2017.03.04 12:52 ひびき #- URL[EDIT]
10482:

7日、魚の棚に行ってますよ~

明石焼き、、、、入れるかなぁ?

2017.03.04 18:17 むらさん #- URL[EDIT]
10483:むらさんへ

お気をつけて~!

多分、皆さん、いかなご目当てだから、玉子焼きには、行く人少ないかも?
でも、昼時は、ヤバイかな(ToT)

2017.03.04 19:43 ひびき #- URL[EDIT]
10486:おはようございます

わーイカナゴの季節ですかー
なんだか早いですね 
私もまた大丸でゲットしよーっと

2017.03.05 09:07 トトロ #- URL[EDIT]
10488:トトロさんへ

こんにちは~。
はい、春を告げる魚がついに来ましたよ。
こちらでは、春を感じる季節になってきました。
もう少しで、春到来ですね🎵

2017.03.05 10:44 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する