明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

祭りだぜ。明石市・住吉神社。

〒674-0082
兵庫県明石市魚住町中尾1031
住吉神社

朝から雨です。
せっかくの祭り・・Jr1号の晴れ舞台なのですが・・
sumiyosi 1

sumiyosi 5
神輿も濡れないように。
sumiyosi 7

sumiyosi 10
昼から、雨が止んできました。
住吉神社は、こんな感じです。
sumiyosi 22
賑わっていますね。
sumiyosi 23

sumiyosi 29
住吉神社から見える風景です。
海のそばですよ。
sumiyosi 27

sumiyosi 35

sumiyosi 17

sumiyosi 19

sumiyosi 21
祭りの楽しみの屋台もいろいろと出ていますね。
sumiyosi 24

sumiyosi 25
おお、御厨神社でも出ていましたね。
ラーメン・大統領・・
釣り人よりも、祭りのほうが、売れるのでしょうね。
sumiyosi 28
でも、雨のおかげで、少し屋台は今回は少なめですね。
sumiyosi 31

sumiyosi 32

sumiyosi 34
実は、この画像がポイントです。
sumiyosi 37
そう、この中に・・・
sumiyosi 39
この中で、太鼓を叩いています。

どんな、態勢になっても、叩き続けています。
見てくださいね。
sumiyosi 41

sumiyosi 49
実は、3人が中に入り、順番で太鼓を叩いています。
どんな態勢でも、叩いていますよ。
安全性は大丈夫ですが・・
角度、落下、衝撃が、楽しかったようです。
sumiyosi 61

sumiyosi 49

sumiyosi 52

sumiyosi 54

sumiyosi 65
陽が差し込んできました。
このまま、晴れてくれればうれしいのですが・・
sumiyosi 71

やはり、夕方には雨と雷が・・
すっかり日が暮れてしまいました。
そして、最後の追い込みです。
神社を離れて・・
sumiyosi 72

sumiyosi 82

sumiyosi 84
神輿も、電飾なのですね。
綺麗ですが。
sumiyosi 86
そして、祭りも終わり、神輿は自分の家に帰ります。
また、一年後に会いましょう。
sumiyosi 92
そして、Jr1号も神輿から降りましたよ。
sumiyosi 94

sumiyosi 96
満面の笑顔です。
よく、頑張りました。
充実感があるのでしょうね。
晴れ舞台ですが、ほとんど顔を見ることもなかったですね。
イヤー、でも、よくぞ頑張りました。
sumiyosi 99
雨もすっかり止みましたね。
sumiyosi 1030
よくぞ、頑張りました。
また、来年もするのかな~
それは、それで、大変かな?
ありがとうございました。


769:こんばんは

お神輿にも電飾とは、ビックリしました
でもキレイですねぇ

揺れるお神輿の中で太鼓を叩き終えたJr1号クン
笑顔、サイコ~!!
お疲れさまでした(^^)

2012.10.29 21:33 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
770:カバ子さんへ

ありがとうございます。

Jr1号にとっては、貴重な体験であり、楽しい思い出になったみたいです。

電飾の神輿には、私も驚きました。
また、来年、どのような祭りが待っているのか?
ありがとうございました。

2012.10.30 08:21 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
771:すばらしい!

すばらしいですね~。
こうして地元の祭りとか行事に参加することはとてもいいことですね。
郷土愛も生まれますし、日本の文化のなかに溶け込めることもできますね。

我が家の長男も今年は大人のだんじりを担いでとても楽しかったようです。

しかし、我が地区のだんじりにくらべて、やはりそちらの神輿はすごいな~。

2012.10.30 09:22 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
772:但馬屋惣兵衛殿

ありがとうございます。

長男くん、だんじりを担いでいたのですね。
素晴らしい。

そうですね、この地域は、10月は祭りラッシュですので、
一大イベントなので、神輿は、凄いですよ。

2012.10.30 13:00 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
773:

こんにちわ^^
素晴らしいお祭りじゃあないですか!

しぶいお神輿ですね、Jr1号もかっこいいっ!

ひびきさんも小さい時中で太鼓叩いたんですか?

私も男に生まれたかったと祭りになったら思います。

2012.10.31 09:16 箪ぽぽママさん #- URL[EDIT]
774:箪ぽぽママさんへ

ありがとうございます。

この地域ならではの、10月の祭りラッシュです。
1年に一度だけなので、すごい盛り上がりですよ。

私は、神輿を担いだ事も、中で太鼓を叩いた事もないので、
Jr1号には、初めての体験で、良い思い出になったのでは。
しかし、来年も神輿に乗るぞと言っているので、どうしましょうか?
親は大変ですよ。

2012.10.31 13:09 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
775:いいね~!

息子さん、お疲れさまー&ご苦労さんでした。

派手なお祭りですね、それにロケーションもバッチリ。
息子さんの雄姿を見てどうでした?
逞しさを感じたことでしょうね。
良い思い出になりますよ、親子共々に。。。

2012.10.31 20:53  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
776:味よしさんへ

ありがとうございます。

本当に、最後まで、よくやり遂げたと思います。
最初は、途中で逃げてしまうのかと考えていましたが、
よくぞ、最後まで、よくやった!です。
本当に、素晴らしいですね。
また、来年も、本人は、やる気満々なので。

2012.11.01 08:22 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する