明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

梅酒と不思議な料理

皆様、覚えていますか?
自家製の梅酒のことを・・前回の記事です。
梅酒の記事です。

まだ、漬かりは浅いですが。
exe.hd 7
良い感じの色合いですね。
exe.hd 2
ロックで、少し早いですが、いただきます。
exe.hd 4
うん、美味い。
もう少し、こなれていけば最高ですね。
うーん、楽しみだ。

お腹が空きました。
残りの皿うどんの麺がありました。
おや、これが、ありましたね。
exe.hd 9
麻婆豆腐です。
これをトッピングしちゃいましょうね。
exe.hd 15
どうだ。
しかし、店には、ないメニューですね。
なぜ、ないのかな?
あっても不思議じゃないですよね。
麻婆皿うどん(そば)。
exe.hd 18
いただきます。

絵的にも食欲をそそりませんが。
店のメニューにない理由が・・・
exe.hd 20
なんと、表現していいのか?
これは、もう、食べたいと思いません。
不味いとかでなく、組み合わせが駄目です。
発想は誰でもしているかと思いますが・・
メニューになくて当然ですかね・・
この料理は、二度と作らないです。
興味がある方は、試してみてくださいね。
私は駄目です。
でも、完食しましたよ。
syuさん、どう思いますか?
797:皿うどんの麺に麻婆豆腐♪

ひびきさん、おはようございます。
梅酒が美味しそうです。
我が家の梅酒も浸かってきたかな~♪

皿うどんの麺に麻婆豆腐をのせるとは、なかなかすごいです♪
私も作ってみたくなりました。

いろいろと調べてみたら、今回のような食べ方をなされていらっしゃる方もおられました。

また麻婆豆腐をのせたラーメンは作ったこともあります。
相性は良いと思いますし、なかなかいけそうな気がしますよ~。

あんが、麺にからみやすいように、片栗粉のとろみは、
やや少なめが良いのではないかと思います。
一度試作してみますね♪

今後ともよろしくお願いします。

2012.11.07 08:17 syu♪ #- URL[EDIT]
798:

梅酒まだ早くないですかー?
凛は梅酒は最低3年おいてから飲みます。
5年位するとまろやかさが増して凄く美味しくなるんです。
今夜は梅酒飲もうかな^^

2012.11.07 13:33 凛 #- URL[EDIT]
799:syuさんへ

コメントありがとうございます。
私の方法は失敗でしたかね?

多分、とろみがうまく麺にからまなく、ボソボソした感じになりましたし、
麺の味も濃く、マーボーも若干、丼ように作られたものでしたので、
味が・・・
もう少し工夫をすれば良かったかもしれませんね。
是非、お試しを(汗)。

どうも、ありがとうございました。

2012.11.07 13:48 ひびき #JalddpaA URL[EDIT]
800:凛さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね、熟成させた方が、美味しいですね。
今回は、ボージョレー梅酒として、お許しを・・・
実家から持ってきた、梅酒は、7年もんで、すごくまろやかです。

2012.11.07 13:50 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
801:とっても美味しそう!

こんばんは!
梅酒とっても美味しそうですi-80
以前、友達からウイスキィーをもらったのですが
飲めなくて… 梅酒にしたら美味しいよと教えられ
作ってみたら、とっても美味しかったんです!
あまりお酒は強くないけど、
梅酒を作って、飲んでみたくなりました♪

ひびきさんのマーボ皿うどん。
ひと口箸をのばして味見したい感じです(笑)

2012.11.07 18:28 苺 #- URL[EDIT]
802:苺さんへ

おお、ウイスキーの梅酒ですか?
美味しいですよね。
私も、何度か飲みましたが、こなれて良い味わいですね。
高級感もありますからね。

麻婆皿うどん、これは、微妙ですね。
物は試し程度で。

2012.11.07 20:25 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
805:ひびきさんへ

覚えてます 梅酒!あれから5か月ですかー!それでも熟成するにはまだ早いんですね 自家製梅酒ってのもおいしいんでしょうね

マーボー豆腐はやはり白いご飯がベストなんですかねー

2012.11.08 08:14 トトロ #- URL[EDIT]
806:トトロさんへ

覚えていただいていて光栄です。
これは、一度だけ味見したものなので、
まだまだ熟成期間が必要ですね。

マーボーは、ライスでがっつりと頂きたいですね。
これは、失敗とはいいませんが、奇妙なバランス?

2012.11.08 08:17 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する