明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

5月3日の出来事です。

毎年、GW初日は、グリーンカーテン作りというのか。


家庭菜園です。



03





午前中から、ホームセンターに行って。


きゅうりとナスの苗を購入してきました。





03





きゅうりをいつもの定位置に植えました。






03





ナスをこちらに植えます。





03




そして、一緒に購入してきた、ホテイアオイです。

これは・・・




03




ビオトープ(メダカの池)用です。


ホテイアオイがすっかりと枯れて腐っていますね。


これでは、メダカの産卵によくありません。




03




しかし、汚い・・・・


これは、大掃除が必要ですね。


ちなみに、こちらのプランターは、成魚用です。




03




孵化用も汚い、沈殿物が多いです。




03





枯れて腐っているホテイアオイを取り出して、気になったので解体すると。





03





メダカが、産卵していたので、急いで新しいホテイアオイに移動させました。





03





そして、急ぎ、孵化用のプランターを掃除して、孵化の準備が完了です。





03





そして、もう一つのプランターの掃除です。

大きいので手間隙がかかります。







03





掃除を終えて、水を張って作業の終了です。





03




これで、5月3日の午前中が終わってしまった。


お昼の時間になりました。


何か食べに行こうかと考えていたのですが、Jr1号が今頃、起き出してきて、昼食べにいくかと聞く前に、ラーメン作ってと言って来たので、即席麺を調理しました。


それよりも、起きてすぐに即席麺が食べるのかと・・・(°_°)


なので、私も食べに行くことを断念して、蕎麦でも食べようかと。




03




播磨の里。


東亜食品工業・・・


この会社は、聞いたことがないぞ・・・・




03





丼にワサビと濃縮麺つゆを薄めずにそのままいれまして。





03





蕎麦を湯がいて、水で〆て、丼に投下します。


手抜きぶっかけ蕎麦の出来上がりです。





03



あっさりと蕎麦を食べ終えてしまいました。


蕎麦自体は、普通の蕎麦でした。


ただ、食べ終えて、一人前でなく、二人前湯がくべきだったと思いました。


さすがに、蕎麦一人前では、物足らなかった・・・・



毎年、同じ行動でGW初日が過ぎていくのでした。



今年も、メダカの孵化の季節到来です。







10925:

おはようございます。

グリーンカーテン造りですか、穏やかでエコな一日だったのですね。

大人な余暇の過ごし方ではありませんか。
ナイスです!!

2017.05.04 07:31 たれかは #- URL[EDIT]
10926:たれかはさんへ

おはようございます。

ナイスですか~💦
毎年恒例の行事みたいなものですね🎵
でも、やらないと落ち着かない!

GWいかにお過ごしでしょうか🎵

2017.05.04 09:03 ひびき #- URL[EDIT]
10927:こんにちは

あー!家庭菜園の準備なんですねー
こちらはまだ早いかなー
私も今年も家庭菜園何作ろうかな
苗を買うのってウキウキしますよね

2017.05.04 15:09 トトロ #- URL[EDIT]
10928:トトロさんへ

毎年同じように、きゅうりを植えました。
今年は、どうでしょうか?
無事に家庭菜園出来れば、嬉しいですね🎵

2017.05.04 20:06 ひびき #- URL[EDIT]
10929:会長へ

ホテイアオイでピン!ときました(^^)
今年も新しい生命の誕生ですネ。

やさしいお父ちゃんじゃねぇ (*´ω`*)ホノボノ

2017.05.04 21:37 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
10930:カバ子さんへ

もうある意味では。毎年のイベントですよ!
メダカには、子供達は、興味がなくなったのですが、やはり、私は、命を繋ぐために、今年もお世話にしますよ☺

2017.05.04 22:29 ひびき #- URL[EDIT]
10931:

お疲れ様でした

やはり実がなる奴がいいですね
面倒を見るモチベーションが違ってきます(笑)

メダカも買っておられるんですね
卵を産んで次の代へと繋がって行く 
素晴らしいですね

2017.05.04 23:02 M氏 #- URL[EDIT]
10932:M氏さんへ

ありがとうございます・
やはり。家庭菜園ならば、新鮮な野菜を食べれるようにしたいです。
これで、きゅうりが豊作ならば、嬉しいですね。

もう、メダカに関しては、毎年の義務になっています。
これは、これで、ある意味では、困ったものです。

2017.05.04 23:25 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する