明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

暑いけど、たこ焼きです。

実は、暑いのに久しぶりに「タコ焼き」を焼きました。


連日、日中は、30℃オーバーで無茶暑いのに何をしているでしょうね・・・



焼きながら脱水になりそうなぐらいです。



なので、水分補充は万全です。(・Д・)ノ











私の実家は、神戸市垂水区だから、明石市とはお隣さんです。


なので、タコ焼きよりも、明石焼き(玉子焼き)のイメージも強い。



しかし、今のタコ焼き器は、便利ですね。


電気で焼けるのだからね。


以前は、ガス火で、鉄で出来た焼き器で焼いてましたから、夏場は焼きたくなかった。


電気で焼くのは、熱いけど、かなりましです。





14989537210.jpeg




市販のタコ焼きの粉を購入して、調理例を見ると、玉子一個しか使用していない。



しかし、玉子焼きのイメージも強いので、平気で玉子を四個くらい投入です。



なので、タコ焼きと玉子焼きの中間的なものになる。(=∀=)






14989537390.jpeg





はい、焼き上がりました。


焼き上がりは「タコ焼き」ですけど。


玉子の量が違うのだ~





14989537790.jpeg






なので、明石焼きよろしく出汁を用意します。






14989537610.jpeg





濃縮めんつゆですけど、薄味で。





自画自賛、美味い!






14989537990.jpeg





で、やはり、ソースで食べましょう。





14989538210.jpeg




ソースをつけて、出汁に投入すれば、神戸タコ焼きです(〃▽〃)


どうだ、いろんなバリエーションで食べれるのだ。


これこそが、玉子の量が違うのだ~





14989538400.jpeg





で、箸休めに、キュウリのたたきです。


キュウリは庭からとってきました。





14989834730.jpeg




ちなみに、90個焼きました。


途中でタコが無くなり、10個ぐらいは、素焼きになりました。


タコがなくても美味かったのだ。



そう、玉子の量が違うのだ~(^∇^)


粉物は、玉子が多いと美味いですね。







11496:

おはようございます。。


卵が主役ですね^^

2017.07.16 07:16 きまぐれCOCOA #6rYRmg.k URL[EDIT]
11497:

おはようございます。

いやあ、旨そうですね~。
明石焼きは子供の頃、時々食べに行ってたなぁ。
小学校の同級生んちがお好み焼き屋してて明石焼きもメニューにあったのです。

90個も焼いたとなると、さぞかし汗だくでしたでしょうね。
もちろん、GGBだったのでしょうね。
良いなあ!

2017.07.16 07:37 たれかは #- URL[EDIT]
11498:

関西はやはり一家に一台 たこ焼き器 なんですね^^

実は家内がたこ焼き器を欲しがってます
そんなに高いものではないので買おうかな と思ってます
やっぱ電気式が使い勝手いいんでしょうね

2017.07.16 08:48 M氏 #- URL[EDIT]
11501:きまぐれCOCOAさんへ

こんにちは。

やはり、粉物は、玉子が命ですね🎵

2017.07.16 13:16 ひびき #- URL[EDIT]
11502:たれかはさんへ

こんにちは!

汗だくになりながら焼いて、呑む。
ある意味では、健康的でしょうか!
そして、ウマイ~(≧▽≦)
暑いけど、たこ焼き🐙、ナイスですね!

2017.07.16 13:19 ひびき #- URL[EDIT]
11503:M氏さんへ

はい、一家に一台たこ焼器。
電気式が良いと思いますよ!
手入れも楽ですよ。
そして、玉子多目に入れてくださいね🎵

2017.07.16 13:21 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する