明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

忘れられない、また、めぐり合いたい思い出・1

今回は、画像無しです。

私自身の忘れられない味。
また、食べたい味。
2度と食べれない味。
思い出の味。

そんな、懐かしい味をご紹介させていただきます。

こんな、駄文を書こうかと思ったのは、いろいろありますが。
皆様にも、忘れられない味は、あると思います。
思い出の味とか?
ある事情があって、もう食べれない味とか?

忘れられなくて、もう一度、食べたいものをご紹介させていただきます。

どれが、一番とか、順列はありませんので・・・

新婚旅行で、北海道を一週間旅しました・・
でも、一週間では、北海道は、時間が足りませんでした。
でも、楽しい新婚旅行でした。
北海道にいる間に体重は増加しまくりでした・・

では、

北海道・釧路で食べた、サンマの刺身。
初めて、サンマの刺身を食べましたが、感動しました。
あまりの美味しさに。
お店の方に勧められて、食べないと後悔するよと・・
本当に、食べて正解でした。

北海道・札幌で食べた、キリンビール園のジンギスカン食べ放題、ビール飲み放題。
楽しい時間でした、愛しい妻と二人で、飲んで食べました。
私は、ラガーのビール中ジョッキで、4杯飲みました。
ジンギスカンも一杯食べました。
店員さんに、いままで最高で何杯飲まれましたか?と聞くと・・
なんと、15杯飲まれた方がいたそうです。
おもわず・・・アンドレ・ザ・ジャイアント?
と思いましたよ?
アンドレ・ザ・ジャイアント・・知っていますか?

北海道・函館で食べたイカの刺身。
イカは好きでしたが、函館で食べたイカの刺身は、今までのイカの刺身は・・
一体、何だったのかと思いました。
透明なイカ、コリコリして最高です。

今は無き、宇高連絡船で食べた、讃岐うどん。
味的には、ムチャクチャ美味しいとは思いませんでしたが、
船で食べる、讃岐うどんは、潮の香りが良い感じの調味料で美味しかったです。
でも、瀬戸大橋が開通し、宇高連絡船は廃止になりました・・
もう、2度と食べれない味です。

神戸で手軽に食べれた、つぼ焼きです。
ここを参照してください。
大貝のつぼ焼きです。
あの、阪神大震災前には、神戸市内でいろんな場所で気軽に食べれました。
でも、震災以後、食べれる店がどんどん減っていきました。
神戸の下町の味です。
大貝のつぼ焼きですが・・
ニシ貝の殻に。大貝が入っています。
菊菜と一緒にね、そして、七味をかけて、楊枝を刺して食べます。
ビールがとても合いますね。
懐かしい味です。

皆様も、忘れられない味・・
思い出の味・・
もう食べれない味・・
ありませんか?

まだまだ、語りたい味がありますので、またの機会にお話させていただきますね。
どうも、駄文、一人ごとにお付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
856:ひびきさんへ

ひびきさんのメッセージ。。。
私自身の忘れられない味。
また、食べたい味。
2度と食べれない味。
思い出の味。
味もそうだけど味=出来事ですね 忘れられない出来事
私のは。。。いま記憶に残っている小学生の頃から今に至るまでの色々食べてきたもの、してきたこと、出会った人たち、起きたこと色々ゆっくり思い出してます こうして人生を振り返るのもひびきさんとブログで出会ったからですねー
あっ神戸で食べた神戸牛とスイーツの美味しさは忘れられません
もう二度と一緒に食べることの出来ない人と食べたものも忘れられませんねー

2012.11.18 21:39 トトロ #- URL[EDIT]
857:

こんばんは~

旅行したときの味は特に印象が強いですね。

北海道のビール園は自分はサッポロが感動物でした。

また、スキー場で飲む生ビールの美味しかったこと。

一番の印象に残っているのは、
旅ではなく、
茅場町にあった、シンホウミというラーメン屋さん。

お昼の11時から2時までしかやってなく、
麺などがなくなると早仕舞いのときも。

海鮮粥も美味しく、
醤油ラーメンは鳥と海鮮から取った上品な済んだスープ。

いくらでも飲めそうな味でした。

麺はちじれ麺で、
これがスープを良くまとうんです。

四川みそもありまして、
味噌が好きになったのはこのお店。

激辛だけど、
やめられない(^^)

だんなさんが急に亡くなって、
そのままお店もおしまい。

店主さんも粋な人で、
おしまいごろに行くと、
チャーシューが多かったときも(^^)

いい店主さんでした。


2012.11.18 21:44 flowerh #- URL[EDIT]
858:トトロさんへ

おおきに。
ありがとう。
忘れられない、そう、それなんです。
あまり、言いません。
ありがとうございます。

2012.11.18 22:09 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
859:flowerhさんへ

ありがとうございます。
忘れられない味を教えていただき恐縮です。
店主が亡くなり、いきなりの閉店で・・
悲しい思いでもありますが、そのとき、その瞬間に、
その味を楽しめたことが幸福なんですよね。
旅行で楽しめた味は、いろんな意味で味が増幅されますが、
それは、それで、美味しいと思いますよ。
コメントありがとうございます。

2012.11.18 22:15 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
860:

私も 北海道で忘れられない味

新婚旅行で 北海道一周した時
花咲漁港で 茹でられた 花咲ガニを購入し
2両編成の 列車内で 向かい合って食べたこと
美味しかったです

通学の 学生が じろじろ見てました

1杯が 500円でした
何十年前の話?

2012.11.19 00:05 さあんさあん #- URL[EDIT]
861:さあんさあんさんへ

新婚旅行で北海道にいかれたのですね。
同じだ(^^)V。

花咲ガニ、食べてみたかったですね。
市場で購入するとすごく安く買えますね。
お土産で買うと、高くなりますが。
2両編成の列車が、また、良いですね。
リアルに想像できます。
ありがとうございました。

2012.11.19 08:16 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
862:

こんにちは。

思い出の味、ですか...

うぅむ、西明石駅ちかくの大正庵のカツ丼かな?
子供の頃、家族でよく行ったんですよ。

最後に行ったのが今を去ること20数年前。
いつか機会つくって食べに行きたいなぁ...

2012.11.19 12:35 たれかは #- URL[EDIT]
863:たれかはさんへ

ありがとうございます。
お、西明石ですか~。
私なら行けますね。
懐かしい味は、どんな年月がたっても、忘れませんよね。

2012.11.19 13:00 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
864:おひさしぶりです

そうですね~(^^)

うちも新婚旅行は北海道でした^^

美味しい物が食べたかったから海外には行きませんでしたよ~!

素敵な思い出たくさんありますね、

うちに来られるお客様にも生涯の思い出にしてもらえるような

お料理とお時間を提供したいと


マジメに思う今日この頃です~!

味は思い出と共に脳に心に刻まれますから。ねv-238

2012.11.19 17:07 箪ぽぽママさん #- URL[EDIT]
865:箪ぽぽママさんへ

お久しぶりですね(^^)。
お忙しくて大変なのに、コメントありがとうございます。
北海道にいかれたのですね、同じですね。
美味しいものが多いですから、北海道は。
なんとも、ありがたいコメントです。
思い出と味なんて。
そうなんですよね、思い出が忘れられない味を演出しますね。
お店大変ですが、無理なさらないでくださいね。
ありがとうございました。

2012.11.19 22:11 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

今回は、画像無しです。私自身の忘れられない味。また、食べたい味。2度と食べれない味。思い出の味。そ

2012.11.19 08:25 まっとめBLOG速報