明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

今回は、裏技も・・・

飛竜の生麺を買いました。
ある方に、少し対抗心です。
味よしさん、貴方です。exe.day 17
やはり、生麺なので、いろいろと考えたくなりましたので・・・
exe.day 21
麺は、こんな感じですね。
exe.day 32
定番のネギともやしです。
exe.day 15
今回は、スープに、ヒガシマルのラーメンスープを用意。
これは、あっさり鶏がらスープです。
そして、定番のこれすね。
ウェイパー・・
exe.day 19
そして、麺つゆ・・・
exe.day 24
この3つを合体させて、もやしスープを作ります。
ヒガシマルのラーメンスープだけでは、味は、インスタントスープ的な感じがします。
それを、麺つゆとウェイパーを加えることで、味が引き締まります。
ちなみに、鶏がらスープ系。
醤油ラーメン系で試してくださいね。
それと、少し水大目でお願いしますね。
水大目は、この調味料でなんとかなります。
exe.day 26
美味しく、もやしスープが出来上がりました。
exe.day 35
麺投入。
ネギラーメン状態ですが。
exe.day 39

exe.day 40

exe.day 42
美味しいですね。
やはり、一味変化があります。

以前に、野菜でだしを取った、スープでインスタントラーメンを作ったら
すごい美味しいラーメンが出来ると、テレビで見たことがあります。
それを見てから、私も簡単に、グレードアップできる方法を考えて、
この流れになりました。
でも、この方法は、ラーメンの味で考えてくださいね。
豚骨に、麺つゆはイマイチかな?
鶏がらの粉末スープは合いますよ。
866:家庭のラーメン

インスタント系のスープには野菜を入れると実に美味しいですね。
チャンポンメンはもちろんですが、特に塩ラーメンと味噌ラーメンは格別です。
キャベツか白菜にもやしなどがいいです。

動物系だけでなく魚介系も少し入ると美味しいですね。

しかし、インスタントラーメンとか作っていて自分だけで食べていると奥さんの視線はいかがですか?(笑)

2012.11.21 09:20 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
867:ひびきさんへ

えー私にも作ってもらいたい(^^)/
いい香りが漂ってきましたー
お腹すいたーお昼休憩しまーす

2012.11.21 12:23 トトロ #- URL[EDIT]
868:但馬屋惣兵衛殿

そうなんですよ、野菜を入れて食べれば、ラーメンはどんどん美味しくなります。
野菜から良い出汁が出てくるのでしょうね。

奥さんは、大丈夫ですよ~
ほとんど、奥さんにいないお昼に作っていますので・・・
・・・うん、となると、私のお昼は、インスタントラーメンばかり・・・

2012.11.21 13:27 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
869:トトロさんへ

お昼前に見たら、どんどんお腹空きますよ。
がっつり、お昼食べて下さいね。
作ってあげたいのですが・・・

2012.11.21 13:29 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
870:プラス魚粉はいかがかしら?

ひびきさん、こんにちは~

豚骨に鶏ガラときたら、あとは魚粉をプラスしてはいかがでしょう?

関西の方では「たこ焼き」や「お好み焼き」に魚粉を入れるのが普通と昔聞いたことがあります。
だいたいの家庭で常備しているとも聞きましたが (^_^)v

さらにはウエイパー辺りでしょうか?
でも、調味料をあまり入れすぎてもくどくなりそうですね。

2012.11.21 13:48 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
871:ガラガラさんへ

そうなんです。
今回は、書きませんでしたが、実は、魚粉系も使用しますよ。
その時は、麺つゆは使用しません。
くどくならない様に、いろんなバリエーションで味の変化を楽しみます。

2012.11.21 17:41 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
872:

ウェイパー って何でしょうか?

野菜ダシでスープは 単身生活者にとって よいアイデアですね
一度試してみます

2012.11.21 23:14 さあんさあん #- URL[EDIT]
873:

ひびき亭

ラーメン一丁出前願います(*´∀`*)

いやはや、
出汁合戦ですね。

強い出汁は弱い出汁を勝ってしまいますね。
一番合戦勝利出汁・・・
でも、結局はいいとこ取りの「合せひびきさん出汁」ですね(*´∀`*)v

2012.11.21 23:15 まぁころ #BtcSvdT. URL[EDIT]
874:まぁころさんへ

うまい、そう、あわせひびきのだしです。

ラーメン1丁、いや、2丁、3丁ですね(笑)。

出汁合戦で、味がぼやけないように工夫しています。
本当に、難しいです。
引き立たせるために、いろんな隠し味に、日々挑戦です。

ありがとうございました。

2012.11.21 23:23 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
875:さあんさあんさんへ

ウェイパーをご存知なかったのですか・・
驚きました。
万能中華調味料です・・・

そうか、関西人には、知っていても、そのほかの地域では、知らないことありますよね?
多分、関西では、みんなが知っている、中華万能調味料は、関西だけの文化だったりして・・

指摘されて、気づきましたよ。

ある意味で、ありがとうございます(照)。

2012.11.21 23:28 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
879:

おはようございます。

一手間掛けると見違えますね。
凄く美味そうなラーメンですよ。

どっちゃりのネギ、嬉しくなりますね。



2012.11.23 09:30 たれかは #- URL[EDIT]
880:たれかはさんへ

おはようございます。

そうです(笑)。
少し加えることで、味に深みを持ちます。
自己満足かもしれませんが、美味しいと思います。
たれかはさんも、裏技あれば、是非、教えてください。

2012.11.23 09:46 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する