明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

冬休みの宿題

さてさて・・・
これは・・・

わかりますか?

そう、イリコなんです。
出汁を取ったイリコです。

exe.2013 22

この、出し殻のイリコですが、ビールの肴に合いますよ。
exe.2013 24

で、なぜ、こんな物がと思いませんか?
今回は、親ばかです。

そう、イリコ出汁は、味噌汁になります。
exe.2013 26

ねえ、美味しそうな味噌汁だと思いませんか?

そう、これが、小学5年生のJr1号の宿題です。
味噌汁を作るのが宿題です・・・・

彼の人生初のお手製の味噌汁です。
具は、長ネギ、ワカメ、そして、青ネギの刻みネギをトッピング。
exe.2013 27

美味い。
良い出汁です。
本当に美味い・・・親ばかです。
exe.2013 32

宿題で味噌汁ですよ~
やはり、男子厨房に入らないといけないのですよ(^^)V。
ちなみに、愛しの妻がサポートしての調理です。

男子の家庭科が充実しているのは、将来のため・・・
それとも、独身生活を満喫するため・・
個人的には、将来、結婚して、奥様が体調が悪いときとか、
奥様が出産して、子供が出来て、家事に手が回らないときに、
夫が食事ぐらいお手伝いできるように・・

そう、子育てに参加できない夫はダメですので。
おや、この感じ、だれかのブログでコメントしたような?

でも、男も料理ぐらい普通に出来なければダメです。
でもね、Jr1号の味噌汁美味しかったです(^^)。
1083:立派です!

私もそう思います。
ちゃんといりこだしで作られたのですね。素晴らしい。

我が家で雑魚の頭と内臓をとる作業をすると、てつだいながら子供達が食べていてなかなかはかどりません。

次男は料理が好きなのですが、長男はカップめんが得意料理・・・(泣)

立派な息子さんです。
男もちゃんと自立しないといかんです!

2013.01.07 09:03 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
1085:但馬屋惣兵衛殿

コメントありがとうございます。
そうです、ィリコ出しのみそ汁のおいしかったこと。
感動しました。
あのJr1号がここまで・・・
まあ、妻のサポートもかなりあったようですが(^^)。

男も自立しないkといけません。
やはり、男子厨房に入りましょう。

2013.01.07 13:08 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1087:

こんばんは。

ほんとに美味しそうです。
中々に手練れですね、ご子息は。
味噌汁はやはり、出汁の取り方がポイントですかねえ、きちんと出汁ひくと美味しいですもんね

2013.01.07 23:12 たれかは #- URL[EDIT]
1088:たれかはさんへ

おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます。
いえいえ、妻にフォローがあってこそですよ。
本当に、ィリコの香りがよく美味しいみそ汁でした。
今度は、私が挑戦してみましょうか?

2013.01.08 08:19 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する