明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

魚の棚で買いましたよ。

魚の棚で購入した、マグロのブロックです。
1000円です。
後ろのプリンで大きさを見てくださいね。
015 71

これは、鉄皮(フグの皮の湯引き)です。
015 73

寒ブリです。
015 77

では、マグロの解体ショー・・・
別にもう解体されてましたね(汗)。
015.1 1

皮がついていますね。
さて、どうしたものか・・・
Jr達が、皮食べたいと・・
ならば。
015.1 3

015.1 5

こう切りましょう。
015.1 9

そして、フライパンで焼きます。
塩、コショーで味付けします。
015.1 11

完成。
しかし、評価はイマイチでした(;;)。
015.1 15

マグロのお刺身登場。
015.1 8

そして、寒鰤です。
015.1 17

脂のりのりです。
015.1 22

015.1 24

刺身用に切ったものと・・
もうひとつは・・・
015.1 21

家にあったサーモンを刺身用と・・
015.1 26

これは・・
015.1 29

サーモンのたたきにしました。
015.1 34

そして、鰤鍋参上。
015.1 36

鉄皮。
015.1 37

Jr達は、マグロとサーモンを豪華に盛り付けた海鮮丼です。
015.1 41

そして、私は、GGBです(^^)。
015.1 13

マグロ、鰤、サーモン、鉄皮・・
たくさん、たくさん、いただきました。
おいしかったです。
半分ぐらいは、食べれませんので、冷凍庫におやすみさせました。

まだ、魚の棚は続く・・
1233:

おはようございます。

嗚呼、どれもおいしそうなお魚ですなぁ。

新鮮な素材はやはり、お造りですかね。

しかし、包丁...
良く使い込まれて年季入ってますね?

肝休めも明けたことですし、今日は呑みます

2013.01.27 09:10 たれかは #- URL[EDIT]
1234:たれかはさんへ

おはようございます。

魚は刺身が一番ですね。

休肝日ですか?

必要ですよね。

私は、無理です。

なかなか使い勝手の良い包丁です(^^)。

2013.01.27 09:38 ひびき #- URL[EDIT]
1235:

(*´∀`*)予想外でした!
マグロの皮は、湯引きで食べる事をオススメします。
反り返った皮を食べやすい大きさに切って、
ネギ、一味、ポン酢で最高に美味しいかと・・・

まだ続くのですね(*´∀`*)
楽しみです!

2013.01.27 10:35 まぁころ #BtcSvdT. URL[EDIT]
1236:まぁころさんへ

なるほど。
湯びきか~
失敗しましたね。
こんど、して見ます。
次で終わりますよ(--)。

2013.01.27 10:52 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1237:

こんにちは

マグロの解体ショー見事でした!!(o^∇^o)ノ
微笑ましかったです


お父さんのお料理お子様達喜んだでしょうね^^

2013.01.27 16:00 おじ丸 #- URL[EDIT]
1238:おじ丸さんへ

そうですね~。

マグロとサーモン、フグ皮は、良かったのですが、
マグロの皮は不評でした。

また、美味しいく食べれるように挑戦です。

2013.01.27 17:34 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1239:へ~!

こんばんは。

へぇ~、こんな昔ながらの素敵な商店街があるんですね。
魚屋さん!って感じの店が沢山。これは楽しそうなところやわ^^

明石だけあって魚をはじめタコや明石焼き、アナゴなどの
名産が多いですね。

マグロのスジのキツイところがあれば、角切りにして
カレーに入れても結構イケるんですよ。
ボクはしませんが、安いカレー屋さんでは牛肉のように
なって煮込めば解らないとのことです。 ← コレ内緒ね♪

2013.01.27 20:24  味よし (あじよし) #- URL[EDIT]
1240:味よしさんへ

コメントありがとうございます。
内緒的なコメりがとうございます。

なるほど・・考えてもいませんでしたよ(^^)。
さすが、裏事情にも詳しいですね。
考えれば、なるほどと思います。
カレーか、奥深いですね。

素敵な商店街、これが、魚の棚です。

勉強させてもらいました。
さすが、本職はちがうな・・

2013.01.27 22:33 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1241:

こんばんは~

豪華ですね(^^)

流石に魚はさばけないので、
ちょっといいですね。

ブリ鍋も寒くなってきたので、
美味しそうですし、
丼も食べごたえありそう。

お腹すいてきました~

2013.01.27 22:35 flowerh #- URL[EDIT]
1242:flowerhさんへ

ありがとうございます。

私は、手抜き捌きですので・・
大丈夫ですよ。
いかに労せずに美味しく食べるか、それだけです。

2013.01.27 23:07 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する