明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

お好み焼き・あかまつ  明石・魚の棚商店街

魚の棚での昼食は・・
ここにお邪魔しましたよ。

あかまつさんです。
魚の棚商店街の老舗です。
015 37

店内はこんな感じです。
015 39

015 40

わしに乾杯。
015 44

お店の方が、焼いてくれます。
なかなか年季の入った、調理台ですね。
自分で焼くのも楽しいですが、お店の方に焼いてもらうのもいいですよね。
015 42

まずは、モダン焼参上。
熱々ですよ~
ソースの匂いも、食欲をそそります。
ああ、GGBしたいです。
015 46

ミックス焼きそば参上。
015 47


015 50

湯気が~
熱々・・・
015 54


そして、明石名物・・・


明石焼き(玉子焼き)参上・・


015 55

そして、この出汁が・・・
これが、明石焼きの醍醐味・・
この出汁が・・・美味しさ倍増です。


015 58

はい。
明石焼きを入れていただきますよ。
ふわふわの明石焼きが、出汁を吸い・・
さらに、とろとろになり・・・

美味い。
015 60

七味を入れても美味しいです。
薬味に、ネギ、三つ葉・・
うーん、明石焼きの奥は深いです。
明石のB級グルメですね。

今回で、魚の棚シリーズの最後でした。

皆様、B級グルメの明石焼きいかがですか~。
たこ焼きじゃないですよ~
1281:

広島風のお好み焼きで育った私には、
モダン焼きが???です

たぶんソースもこちらとは違うのでしょうねぇ

2013.02.01 23:01 カバ子 #9Ti/rdio URL[EDIT]
1282:

いい感じですね☆

年期入ってるのに綺麗に磨かれた鉄板!!

見てたら明石焼きで日本酒したくなってきましたww

2013.02.02 02:38 ROMEO #- URL[EDIT]
1283:

ああ、お好み美味そう!!
明石焼きもお出汁に浸かった姿がプリティ。

お好み、こないだ食べたけど、また欲しくなる画像ですね。


ビール呑みたくなりますよね、こんなに美味しそうなものを前にしたら…

2013.02.02 06:35 たれかは #- URL[EDIT]
1284:

こんにちは~

お好み焼き、ボリュームがあっておいしそう(^^)

明石焼き、
壮観ですね~

これだけ並んでいると、たまらない(^^)
ふわふわした明石焼きをダシに入れて...

お腹がすいてきました(^^)

2013.02.02 07:22 flowerh #- URL[EDIT]
1285:カバ子さんへ

なるほど。
確かに、モダン焼は、広島にはないような気がしますね。
ありがとうございます。
気づきませんでした・・・

ソースも違いますよ。
でも、オタフクソースは美味しい、関西でも定番です。
それに、カープソースをまた食して見たい。

2013.02.02 09:41 ひびき #- URL[EDIT]
1286:flowerh さんへ

おはとうございます。

明石焼きの決め手は、出しですね。
ふわふわがとろとろに・・・
うーん、食べたくなります。
いかん、いかん・・

2013.02.02 09:43 ひびき #- URL[EDIT]
1287:たれかはさんへ

やはり、定期的に食べたくなるものですね。

関西人としては、お好み焼きは、ついついと・・・

そうなのです。
明石焼き、良い感じでしょう。
やはり、出汁が決めてですね。
明石に来られたら是非、是非。

2013.02.02 09:46 ひびき #- URL[EDIT]
1288:よ、よだれが・・・

ひびきさん、こんにちは。

いや~どれも美味しそうですね〜

明石焼き、久しく食べたないです。
って10年は食べてないです。
久しぶりに食べたいな〜

2013.02.02 09:49 ガラガラ #Xnq8k9Uo URL[EDIT]
1289:ROMEOさんへ

おはようございます。

老舗らしく、年季の入った鉄板が、素敵です。
やはり、この鉄板が、老舗を醸し出しています。
だから、結構好きなんですよ、このお店。

日本酒で一杯もいいですよね。

2013.02.02 09:49 ひびき #- URL[EDIT]
1290:ガラガラさんへ

寒いですね。
体調いかがですか?

明石焼き、10年前ですか?
もう、味を忘れてしまったのではないですか?

これを機会を是非、高速で明石まで来ていただければと・・
やはり、明石焼きは、出汁がポイントですね。

2013.02.02 09:52 ひびき #- URL[EDIT]
1291:ああ~

食べたい~。

たまご焼き大好きです。
滅茶苦茶好物です。
たまらないです。

しかし、さすが明石。ミックス焼きそばもイカでなくタコなのですね。
塩やきそばかな~。うまそう。

ひびきさんの卵焼きのおすすめ店ベスト5をお教えください。
近いうちになんだかんだ理由を付けて明石に行こうと心に決めました。

2013.02.02 10:48 但馬屋惣兵衛 #- URL[EDIT]
1292:但馬屋惣兵衛殿

http://www.明石焼き.net/
明石焼きマップです。
ご参考くださいね。

船町 あかつき たこ磯 たこ珍・・・
そして、山陽電車東二見駅そばの田村をベスト5にさせてもらいます。
あくまでも、私の主観です。

そなんですよ、焼そばタコです。
塩でなく、ソースなのですが、湯気と露出の関係で薄くなりましたね。

2013.02.02 15:12 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1293:

明石焼き・・・
トロトロ美味しそう!
美味しいのを食べてみたいな^^

2013.02.02 15:57 凛 #- URL[EDIT]
1294:凛さんへ

明石焼きは、ふわふわのとろとろですよ。
出汁がポイントです。
熱々の明石焼きは、美味しいですよ。
是非、いかがですか~。

2013.02.02 17:10 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1295:

ひびきさま、はじめまして。
明石に関するブログを探していて拝見することになりました。
大学の時、明石駅からバスに乗っていたので、
明石は大好きな街なのですが、
魚の棚でゆっくりしたことがありません(^^;
明石焼き食べたいです。これからも拝見させてください。
(※すみません、勝手にリンクでご紹介させていただきました、
ご迷惑でしたらご一報くださいませ。ごめんなさい。)

2013.02.02 17:56 かずしげ #vDRV.HFM URL[EDIT]
1296:ひびきさんへ

わしに乾杯 お水!車で行かれたんでしたっけー?
GGB我慢したのですねー
明石焼き 何年前かなー札幌駅に明石焼き屋さんがオープンしました
今はなくなっちゃいましたけどその当時は並びました
美味しかったです
いま札幌どこかで食べれるのかなー

2013.02.02 20:15 トトロ #- URL[EDIT]
1297:かずしげさんへ

ご訪問ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
明石ネタが少ない、明石からのブログです(反省)。
ちなみに・・大学は、あそこかな?

リンクさせていただきましたので、これからも、よろしくお願いします。

2013.02.02 20:48 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
1298:トトロさんへ

そうですよ。
車で昼間だから、ノンアルですよ~
残念ですが・・・

札幌にも、合ったのですね・・・
でも、多分、たこ焼き感覚で店に来ると・・・
明石焼きは・・・
難しいかな???
やはり、B級グルメは、ご当地メニューだから、他地域では・・
根付かないかな?

2013.02.02 20:53 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する